トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



ありがとう♪三井住友VISAカード

ベリーダンスに関連のない話題が続きますが、、、

私、VISAカードを複数所有しているのですが、そのいずれも有効期限が近付いている、、、つまり、次期トルコ滞在中に期限が切れてしまい、カードを郵便で送ってもらうなんてコワイので、カード会社に連絡して、事情を説明し、6月に来る有効期限を前倒しして、3月中旬までに継続カードを発行してくれないか、というお願いをしました。

、、、、ら。 ら、ら、ら。


簡単にOKが出ると思っていたら、なんとダイヤのマークの銀行は、「できません」だそうです。
口座のある銀行に問い合わせたら、関連カード会社に連絡してくれて、折り返し電話をしてくれるという、顧客対応マニュアルの鑑のような対応だったのですが、肝心の結果はNG。
しかも、

他でカードをお作りになってはいかがでしょうか、、、

って(笑) あなた、顧客満足とかロイヤリティとかって聞いたことある?って説教しそうになっちゃったよ☆



その一方で、三井住友さんは、担当銀行は「すみません~、カード会社に直接電話してくださいますかぁ?」と言うえらいカジュアルな回答でしたが、カード会社では「大丈夫です、前倒しして、ご出発までにお届けできます。このお電話で手続きさせていただきます。」という即答。


ちなみに、後者のほうが利用金額も預金も多いので、それが影響したのかもしれませんが、、、



顧客が困っている時こそ、真のロイヤル・カストマーを得るチャンス



まぁ、会社が大きいとシステムとかルールとかにがんじがらめで現場の担当さんではどうにもならないことが多いのも自分の会社員経験から知っていますが、「肝心な時に頼りにできない銀行」ってイヤよね。。。
あと、対応だけ丁寧(を通り越して慇懃無礼)で、中身に誠意がないのもヤダ。 逆にイライラしません?そういうのって。

ありがとう三井住友さん。ずっとお付き合いしましょうね♪


自分自身も顧客を持つ立場なので、こういう経験、自分に活かさないとね。。。

 






テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:8

元締めだし

  1. 2012/02/24(金) 03:26:54 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
三井住友って日本での総本山じゃなかったっけ?
私も使ってますがサービスで不満を感じたことは無いなあ。
トラベルサービスのおじさんは愉快な人でしたw

「一時帰国」はいつまででしたっけ?

Re: ちがいますよん

  1. 2012/02/24(金) 06:00:43 |
  2. URL |
  3. おねむさんへ♪
  4. [ 編集 ]
うにゃ、あくまでも、三井住友「さん」ですw
確かに、ダイヤ系よりサービスが人間っぽい気がして好きかも。
ものすごく昔、エステ契約でカード限度額以上を購入しようとして承認の電話をかけたとき、簡単に通してくれて最後に「それでは、キレイになってくださいね~」と担当の方(しかも男性だw)に言われたのが忘れられません。


あ、メール送りました。ご連絡お待ちしております。

  1. 2012/02/24(金) 15:06:11 |
  2. URL |
  3. KA☆RU
  4. [ 編集 ]
カードの方は関連会社だけど、
こういうお話聞くと嬉しくなりますね。
でもね、「人の三井」って"まだ"言われてた頃に比べると、
日本のメガバンクと言われるようになった最近は…
どうなの?
と自分も含めて多々思う時があります。

自戒、自戒。




Re: タイトルなし

  1. 2012/02/28(火) 04:25:26 |
  2. URL |
  3. KA☆RUさんへ♪
  4. [ 編集 ]
そうねぇ、会社が大きくなればなるほど、「個人」は埋もれるから、一顧客の個人的な感想って、なかなか聞くチャンスないかも?

確かに、会社に一度勤めたら定年まで、、、という頃に比べれば、会社のカラーって薄れているんでしょうね。。。

No title

  1. 2012/02/28(火) 22:36:46 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
なくしたって言えばよかったんじゃ?

私は不正利用されてすぐに前のカードを止められて新しいカードが来たよ。
2週間くらいで。

JALカード(ダイナース)だったけどね。

Re: No title

  1. 2012/02/29(水) 03:23:46 |
  2. URL |
  3. Reshmiちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
> なくしたって言えばよかったんじゃ?

そんな悪知恵は思い付きませんでした、センセイ。さすが、百戦錬磨のReshimiちゃん。
あたし、人間関係もだけどシゴト関係も、相手に冷たくされるとさぁっと引いちゃうタイプかも、、、って
思った。 追いかけないんだよね~(笑)

No title

  1. 2012/02/29(水) 17:45:25 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
悪知恵って!!(爆)

こないだも、友達が転職の面接で早退したいって
上司に言ったら「困る」って言われて~って言ってたんだけど

おなか痛いから帰りたいって言えば?

って言ったら

ウソつけない!

って。(爆)


私ってそんなにワルかな?
いや、世渡り上手と呼んでくれ!

というわけで悪知恵がほしいときはいつでもどうぞ!

Re: No title

  1. 2012/03/03(土) 12:46:39 |
  2. URL |
  3. ワルモノReshimiちゃん(爆)
  4. [ 編集 ]
世渡り上手、、、モノは言いよう(爆)

でも、そういう「知恵」って、生きて行くうえでは大事よね~☆


 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -