トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



セミナー準備中

さて、ジャングルから無事に生還したことですし、雪で外にも出られないし、、、といいますか、いいかげんに準備しないとなので、本日はセミナー資料の準備です。


P1030046.jpg
今回の秘密兵器、、、の切り落とし


一般的なパーソナル・カラー判定と、ベリーダンス衣装のカラー診断の一番大きなギャップは、


素材


です。 普段着に、ベルベットとかライクラとかシフォンって、着ないですよね?
これらの素材は、普段着の素材に比べて、製品として出回っている色数が少ないのです。
つまり、「そのまま」では、自分に「とてもよく似合う色」を見つけにくいということです。

そこで必要なのが、ビーズ刺繍の色使いや、副素材として使用されるシフォンの色との調和、あとは
ベールとのコーディネートなど。


これを、理論だけではなくより実践的に、目で見て分かって納得していただきたいので、実際に衣装で使用される布を説明に使用しようと、、、


SIM MODA と MAY COSUTME を漁ってきました(笑)


どっちのおっちゃんも、「これちょーだい、日本で使うから!」とゴミ箱漁ってる姿を うさんくさ フシギそ~うに見ていましたが、、、


そうそう、セミナー@Elhobbさんでは、バイヤーのYさんと、


緑の衣装って、いいよね!!!


と意気投合しているので、「あなたにも似合う緑が必ず見つかるオハナシ」をトピックで入れようと思っています。コスチュームって、作るデザイナーの趣味ももちろんですが、バイヤーさんの好みも大きく反映されるので、その組み合わせを客観的に見ていて面白いんです。、、、とあんまりバラすと各方面からクレームが来そうなので、このへんでやめておこうかなw


今回のセミナーも個人コンサルもおかげさまで完売してしまっているのですが、もしかしたら、みなさんにもっと詳しいお話ができるチャンスが来るかも。 どうぞお楽しみに♪






テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. KRALICHE
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

No title

  1. 2012/03/02(金) 11:16:09 |
  2. URL |
  3. bonbon
  4. [ 編集 ]
ちょうど昨日、先生とパーティで踊るときの衣装の色について相談していたところです。たびぃ。さんの衣装のパーソナルカラー診断のお話を思い出して、はっとして、私には何色が一番似合うんだろう…と、しばらく考え込んでしまいました。笑

バレエの衣装をいろいろ着てきた経験からですが、普段の洋服と衣装って、素材ももちろんですが、もう全体の雰囲気も何もかもが全然違うので、絶対に避けるべき色がけっこうハッキリしてるように思います。例えば、洋服のときはわりと「平気」な(ベストではないが、ワーストでもない)色でも、衣装となると絶対ダメみたいな。(余談ですが、洋服だとダメだけど、着物だとわりと平気な色っていうのもありますね。)
私は、パステル系の特にピンク~紫あたりの衣装は、もう同情の余地がないくらい似合いませんでした。笑 レッスンのときのレオタードでも、衣装でも、ハッキリとした水色~ターコイズ~エメラルドグリーンあたりが、自分では一番しっくりくる感じがしてました。

今回は出来合いのものをみんなで色違いで着る感じなので、自分の好きな色というのを選べませんでしたが、私の許容範囲に少々かぶるであろう青にしておきました。

たびぃ。さんの緑の衣装のお話、拝聴したいものです。

Re:

  1. 2012/03/03(土) 13:00:22 |
  2. URL |
  3. bonbonさんへ♪
  4. [ 編集 ]
> バレエの衣装をいろいろ着てきた経験からですが、普段の洋服と衣装って、素材ももちろんですが、もう全体の雰囲気も何もかもが全然違うので、絶対に避けるべき色がけっこうハッキリしてるように思います。例えば、洋服のときはわりと「平気」な(ベストではないが、ワーストでもない)色でも、衣装となると絶対ダメみたいな。(余談ですが、洋服だとダメだけど、着物だとわりと平気な色っていうのもありますね。)、

う、うう??
普通服でわりと平気なものは、舞台衣装になっても「ゼッタイだめ」なとこまではいかないはずなのですが~

> 私は、パステル系の特にピンク~紫あたりの衣装は、もう同情の余地がないくらい似合いませんでした。笑 レッスンのときのレオタードでも、衣装でも、ハッキリとした水色~ターコイズ~エメラルドグリーンあたりが、自分では一番しっくりくる感じがしてました。

お、おおお???
水色~ターコイズ~エメラルドグリーンをひとくくりとして、それがベストに似合うタイプというのは理論的にアリなのですが、そのタイプの方は、ピンク~紫あたりも「わりと平気」のはずなんですが、、、

う~ん、う~ん、ううう~ん(笑)

No title

  1. 2012/03/03(土) 16:18:20 |
  2. URL |
  3. bonbon
  4. [ 編集 ]
あら、悩ませてしまったようです。笑
私みたいな素人の意見と、たびぃ。さんのようなプロの意見とは違うのだなということがよく分かりました。笑
私本人の感覚と、第三者からの視点ではまた違うこともあるのかなとも思います。(パステルピンクのガーリーな衣装は、思い出すのも嫌なくらい似合いませんでしたわ…と思っていたけれど。私は似合わないと思い込んでいても、傍から見るとそんなこともなかったとか。)

改めて考えてみると、クラシックバレエの衣装って、基本的にはお姫様系デザイン(女の子っぽい)のものが多いんですよね。それで色がパステル調となると、女の子度がさらにアップするんですが、要するに私にそういう「女の子っぽい」フワフワした感じのものが本当に似合わないせいかもしれません。(デザインが違えばなんとかいけるのかも。)
じゃ、ベリーダンスの衣装だったら、私もパステルピンクとか薄紫なんかも「平気」なのかな…。それとももしや、自分でベストと思い込んでいる水色~エメラルドグリーンあたりがすでに間違いとか!?たびぃ。さんに診断してもらいたくなってきました。笑

緑衣装

  1. 2012/03/04(日) 16:19:20 |
  2. URL |
  3. ライラ
  4. [ 編集 ]
私も好き~。
人には勧めるくせに、未だに私の緑の衣装が見つかってない・・・。
そのお話聞きたいです。

elhobb さんと言えば、うちのダンサーさん、先日、お店に行って、
緑のワニ柄の衣装、勧められて買ったんで、見てみたら、
ワニ柄だけど、かーわいいデザインでしたー。

やっぱり緑欲しい。
緑と言っても、エメラルドグリーンか、アオガエルみたいな緑。

Re: No title

  1. 2012/03/05(月) 13:57:49 |
  2. URL |
  3. bonbonさんへ♪
  4. [ 編集 ]
次回Hadiaが香港でWSやる際に、MJに主催してもらって、セミナーやりましょうか(笑)

そうですね、パーソナルカラー判定では、単にカラーだけではなく、顔の輪郭や骨格にあわせて選ぶべきデザインについてもアドバイスします。「可愛い色でシャープなデザイン」が似合う方もいらっしゃるんですよ。

ただ、既成の衣装だと、文化的な色の好みとかも反映されるので、その人に似合うデザインで似合う色という1着を探すのは難しいかもしれませんね。。。

香港では、パーソナルカラー診断ってやってませんか? もしやっていたら、受けてみたら面白いかも!(レポしてほしい~☆☆☆) ただし、選ぶ時には、「この人のセンス好き♪」という方を選ぶのがポイント。ダンスと同じで主観的な意見も入るので、自分の好きな先生を選んでくださいね。

Re: 緑衣装

  1. 2012/03/05(月) 14:06:00 |
  2. URL |
  3. ライラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
、、、ええっと、「ワニ柄」ってなに??? 「ヘビ柄」ってこと? それともワニ革みたいなでこぼこ加工がしてあるっていうこと? ワニって柄ありましたっけ?(笑)


緑って、衣装の素材(特にライクラ)の色展開が他の色に比較して豊富なので、本当は選びやすい色なんですよね。あおがえるのほうがお似合いになりそうですよん♪ 



 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -