トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10




  1. スポンサー広告


ジプシー音楽レストラン

ふぅ。しばらく「ベリー★ベリー★ケニア」だったのですが、今日からまた、「ベリー☆ベリー☆イスタンブール」でございます。


ただいま、イスラム世界はラマザン(断食)期間中です。
敬虔なイスラム教徒の皆さんは、日の出から日暮れまで、食事も水も取りません。
そして、日暮れとともに「いっせーのせっ!」で始まる食事をイフタールといい、ご馳走が出ます。

これは絶対に盛り上がるはず!、ということで、昨晩友人とタクシムにあるジプシー音楽レストランに行ってきました。

BEYZADE RESTAURANT
http://www.beyzade.net/index.html
場所は、イスティクラール通りしばらく行って、トゥネル手前の「パシャバフチェ」の路地を入り、あやしげ~な夜店を通って行った、ビルの屋上。
私達がお店についたのは、「いっせーのせっ! 3分前」だったので、すでに20代~30代ぐらいのグループで一杯でした。

イフタールでは、十数時間の空腹時間後の胃がびっくりしないように、前菜の前に「朝ごはんメニュー」(パン、チーズ、きゅうり、トマト、オリーブ、ジャムなど)が並びます。
P1010211.jpg

これにあとスープが出て、食べているうちに、バンド入場。
バンドと言っても、

アラビックシンセサイザー
カーヌン
ダルブッカ

の3人編成。アンプの音も割れてるし、音響もイマイチですが、生ダルブッカのカルシラマのリズムが響き渡ります。しばらく演奏の後、歌手登場!

も~その後がタイヘン。 最初は席でタンバリン(レクじゃなくて、おもちゃのタンバリン♪ お客さん用に壁にたくさん掛かっていた)叩いたり、一緒に歌ったりしていましたが、盛り上がる(そしてお腹が一杯になるにつれて)

Hadi! Hadi! Hadi! Hadi!
で踊り始めます。

私はなぜ~か、カーヌンを弾いていたお兄さんの目に留まってしまい(そりゃそうだ。100人~いて、外人私達だけだもん、目立ちますわ)、席でタンバリン叩きながらリズムを取っていると、

「踊んなよ」(お兄さんが目で合図してくる)
「どーしよう。ふふ」(ちょっと肩をすくめてみせたりして)
「Hadi! Hadi!」(手で合図。ちょっとおにーさん、演奏は!)

最後はもう、お店中この状態。
P1010222.jpg

この頃には、メイン料理が出て、デザートが出て、チャイがどんどん出ます。
隣のテーブルの女のコがお誕生日だったらしく、ケーキが出て、おすそわけが回ってきました。

これが夜中の2時ぐらいまで続くんですから・・・ハイ。
11時ぐらいにはベリーダンサーも出るらしいのですが、同行した友人が体調があまりよくなくて、その前に帰りました。(残念!次回のお楽しみ)

帰り道のステップはもちろん、

タン・タン・タン・タ・ター

これで占めて25YTL(2000円ちょっと)!若い人が多いわけです。
演奏というよりも、「歌って踊ってイスタンブル」を楽しむにはオススメです。
ジプシースタイルで踊ってる方は、トルコ人の観客の前でデビューする絶好のチャンス!!!

追加:イフタールなので、お酒が出ません。チャイだけであれだけ盛り上がるトルコ人ってすごい。
    断食明けて、お酒が出る時期に行ったら、どんなことになるんだろう。

<おまけ>
帰りのイスティクラル通りで、「ダルブッカとファイアー・ダンス」目撃。
P1010224.jpg








テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. イスタンブール・ベリー情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:3

わはは

  1. 2008/09/24(水) 05:41:18 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
楽しそう~!
次回はぜひダンサーも見てきてくださいね。
こないだ師匠がイスタンブールで見たダンサーはどれもひどかった・・・と言ってました。
うちのオーディションでは絶対受からない!と。(笑)

Hadi Hadi♪
6月にイスタン行ったときに先生からCDを頼まれて買ってきました~。
お店のおじさんに「Hadi Hadi!!」と歌って説明したのを思い出しました。
まだ流行ってます?

一緒に行こう~☆

  1. 2008/09/24(水) 07:41:22 |
  2. URL |
  3. Reshmiさん♪
  4. [ 編集 ]
次回イスタンお越しの際には、ぜひぜひ一緒に2時まで踊りましょう!
なんかね、紙ナプキンに曲名を書いて渡し、リクエストをするのですが、どの曲もどの曲も全員大合唱でしたよ~ 実はよくわかっていないのですが、基本的にはスタンダードとそのアレンジ/リバイバルみたいな感じ?

どれもヒドイっていうのは寂しいですね・・・そんな状況に、Neslinさんは立ち上がったのか?!お会いしたらぜひ聞いてみたいもんです。

あたしもケニアで、「ハクナマタター」♪っていうのが欲しいんだけど、って歌って、笑われました。 他に手がないじゃないね~

いくいく!!

  1. 2008/09/25(木) 06:01:17 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
絶対行きます!
あぁ~ほんと、6月に行く前にたびぃさんと知り合っていればなぁ~
あのときは何も知らなくて、スルタンアフメットのたっかい韓国料理屋(ピビンパ2000円!)なんか行っちゃいましたよ~。。。

CD捜索隊♪
各地で同じことやってるなんて!何かご縁を感じます。うれしい!

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

