トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



、、、がっかり。すごく。

このブログでも、Raks TURKEYのサイトでもお知らせしていました、6月にアンタルヤで開催されるはずだった Orient Dance Universe が、キャンセルとなった旨の連絡が来ました。



、、、なんと、申込も問い合わせも、日本人からしか来ていないらしい、、、




いやはや。


宣伝期間が短すぎたこともありますが、ヨーロッパの景気の悪さと、何よりも最近はどこの都市でもベリーダンス・フェスティバルが開催され、わざわざトルコくんだりまで行かなくても、有名どころの先生がたのレッスンが自分の国で受けられるから、、、というところでしょうか。 

確か、昨年秋に、エジプトで「第3のフェスティバル」が計画されたのも、ポシャりましたよねぇ。。。 ヨーロッパでも、フェスティバルが乱立していて、流れたりしているみたい。特に、ギリシャ、イタリアあたりはヤバいらしい。。。

私自身も楽しみにしていたのでとても残念だし、何よりも宣伝を見てくださって申し込まれた方にはなんとも申し訳なく、恐縮です。

Raks TURKEY、なるべく多くの情報を提供しようとすると、今後もきっとこういうことって起きますよね。
情報サイトって、もうそこは割り切って、たくさんの情報を提供するほうがいいのか、信用できるとこだけに絞るべきなのか、、、いろいろと考えてしまいます。
市役所の看板じゃないしなーーー



その一方で、5月ゴールデンウィークのロマ漬けツアーは、無事に開催できるだけの人数が集まり、なんと遠くはトリニダード・トバゴ(ってカリブ海?)からまで申し込みがあったそうで、イギリス、ドイツ、スペイン、、、と、国際色豊かな小人数ツアーで、参加するのがとても楽しみです。
「せっかくだから」とオリエンタルのレッスンの希望も来ているそうなので、Ozgenのオリエンタルもオプションとしてちゃっかり開催になりそうなんだって、ラッキー♪
これはやっぱり、「ロマ」「地元もお祭りに参加」「イスタンブール観光つき」という、イスタンブールに来ないと体験できないものが含まれているからでしょうか。

なんと、とある大御所から「来年先生になりたい!」というお申し出があり、しかも来たい生徒さんもいらっしゃるそうで、2013年の開催もほぼ決まっているそうです。

先日の記事にも書いたとおり、9月のTarazadeツアーも、好調な出だしで、開催確定してるし。
こちらはオリエンタルの玉手箱で、いろんなジャンルのいろんな先生がいらっしゃるのですが、Aziaみたいな大物から、Didemのようなサプライズ、日本に生徒さんのたくさんいるSemaや、SerkanやSerapみたいにいい先生も来るからかなぁ。。。
アンタルヤも、ほんとにいい先生ばっかりなのになぁ。。。


今回は本当に残念ですが、これに懲りずに、トルコ・イスタンブールにたくさんのいいフェスティバルに来て欲しいものです。





テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. イスタンブール・ベリー情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

No title

  1. 2012/04/03(火) 03:49:47 |
  2. URL |
  3. かかこ
  4. [ 編集 ]
うう、、、、絶対コレは他ではやってない、いい!!って
確信を持って企画したものが、
なんていうか「時代先取り過ぎ」って、ありますよね。
これはきっと企画者のセンスが良すぎるんだ!!
、、と、思いたいことが自分にも何度となくあった、、が、
やはり仕事として成立させるにはなるべく最大公約数の
ニーズを掴まなきゃやっぱりダメですかねえ。
発信する立場でいたいことと、アンビバレンツですよね、、、

トルコだとやっぱり「ジプシー」そして「イスタン滞在」が
フックになるんですね。

でもこれから先も、ぜひ「ニーズに応えながらも
ナナメ上の企画」、、、期待してます!!

だねぇ

  1. 2012/04/03(火) 08:59:56 |
  2. URL |
  3. Yae
  4. [ 編集 ]
行く気マンマンだったので残念。

講師陣もよかったし、
WSのプログラムの組み方とかもよかったよねぇ。
お水までサービスとか、いたれりつくせりだったし、
リゾート気分でWSという贅沢できたのになぁ。

ま、そういう時もあるさ。
9月よろしく。
ところでユーラシア旅行者の現地スタッフってたびぃ。さんなの?

お疲れさまでした

  1. 2012/04/03(火) 09:32:42 |
  2. URL |
  3. mayo
  4. [ 編集 ]
フェスの戦国時代に入ってしまったんですね~。
参加者のことをよく考えてくれた素晴らしい内容で、私もすんごく行きたかったフェスなので残念です。

たびぃ。さんの日本ベリー界への影響力はどんどん大きくなっていますよね。
ラクスターキーにも英語版ブログがあると、影響力が世界規模に広がるのでは、なんて思いました。

Re: No title

  1. 2012/04/03(火) 11:50:47 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
う~ん、「自分主催」つまり全部自分で決めたり、投資したりできないところもガンなんですよね。。。
告知開始の時期とか(オーガナイザーがのんびり屋さんだと、出遅れるっ!)とか、広告出すとか出さないとか、、、

振り付けを仕入れるだけのWSじゃなくて、本当にいい先生から基礎やテクニックを学ぶ、、、って自分はやりたかったんだけど、ニッチすぎたみたいです。。。

どれも自分が受けたいクラスばっかりだったので、本当に残念です。

Re: だねぇ

  1. 2012/04/03(火) 11:54:10 |
  2. URL |
  3. Yaeさんへ♪
  4. [ 編集 ]
未だに、内容は鉄板だと思ってるんだけどーーー。 マニアすぎたか、ニッチすぎたか。

Tarazade、ユーラシア旅行社さん手配の現地日本語ガイドさんが面倒みてくれますよ。
フェス中のサポートはあたしです♪

Re: ありがとう

  1. 2012/04/03(火) 12:01:23 |
  2. URL |
  3. mayoさんへ♪
  4. [ 編集 ]
> フェスの戦国時代に入ってしまったんですね~。

まさに、戦国時代かも。
フェースブックとか見ていると、毎週どこかでフェスティバルやってるものね、、、
ヨーロッパ域内なら、飛行機で数時間だし。。。


今回は、オーガナイザーから「習う立場としてナニやりたい?」という相談があり、先生(オーガナイザー)と生徒という両方の立場が一緒にWS内容を決めたので、先生も生徒も納得のワークショップだっただけに、とてもザンネンです。

自分で主催する、という立場にはまだならないけど、いい勉強をする機会だったと思うことにします。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -