トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



ちょっと、もちあがる

フェスティバルがない、、、ということは、オープンステージで踊るチャンスもないということで、、、とがっかりしていたところへ、スタジオから電話が。


「たびぃ。さ、六月って、イスタンブルにいる?」

「いるよー なに?」

「スタジオで、発表会やるんだ。パーティーじゃなくて、ちゃんとステージのある会場借りて。出ない?」

「でま~~~す」


即答w。 hiphop兄さんとか、フラメンコ美人とか、キッズとかと、ステージって楽しそう!!!
それに、年末パーティで顔見知りになった人も多いので、なんとなく気楽だしネ♪

、、、で、何を踊りましょうかねぇ、、、
多分またクラスとしては出演しないので、ソロになっちゃうかな?
ドラムソロはこないだあんまり受けなかったし、さすがにコテコテのシャービ(Dinaの桃の歌、フェスティバルで踊ろうかと思ってたの)はちょっと違うし、トルコ人の好みとしてはリズミカルなオリエンタルかノリのいいpops系がいいかな、、、実は、次のパーティーのチャンスではRAKKASでジルやったら受けるだろうとか思ってたんだけど、ステージだとちょっと違う感じかなーーー

OZGENに去年習った、トルコのオリエンタルにするか、今Serapにならってるエジpopsにするか、悩んでます。。。いっそのこと、ロマとか踊ったら、ガイジンが炭坑節踊ってるみたいで面白い??


ないとつまんないし、あるとタイヘンだわねぇ、ステージって。


今月はなにをどうしたのか週四回レッスンという、イスタンブルではありえない贅沢月間なのですが、あっちもこっちも新しい振り付けをやっていて、もう一つ詰め込めるか不安です。。。


暗記パンほしーー


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

No title

  1. 2012/04/05(木) 22:47:22 |
  2. URL |
  3. Azul
  4. [ 編集 ]
たびぃさん、

6月のステージ楽しみですね!
ここ数日、過去記事を読み直ししてましたー。
前より、少しわかるようになっている・・・・。

そして、たびぃさんの、ひたむきなベリーへの打ち込みに改めて
感動です。
1.5h、キャメルウオークをさせられた事もあったなんて、
想像したら、ちょっと楽しくなりましたが(スミマセン)
私もさっそくモップかけをキャメルウオークでやってみました。

Serapさんが、民族舞踊的要素がある、というのも知って、
「なるほど、それで案外すんなり好きになれたのかなー」って。
今回持ったトルコのイメージは、「土」でした。

ロマの踊りっていうのも、日本人が踊るとしっくりきそうですよね、
盆踊りみたいな??違うかな?

6月のステージでは、どの衣装を着られるんですか?
紹介されていた、赤と黒が入った、スカート前と後ろのイメージの違う(アシメントリー)
衣装、素敵ですよね。あの衣装の全身写真は、まだこちらでは紹介されていないですよね?
あったら見てみたいです!

そして、↑の衣装作成過程の写真をみて、思い出しました!
Mr.おやじのお店で、私がお伝えしたかった「赤と黒でいろいろな
カットが入った衣装」は、このたびぃさんご自身の衣装だったようです。どうりで印象に残ってたわけだ。。


No title

  1. 2012/04/05(木) 23:41:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
いえ~い! やはりベリーダンスの神様はちゃんと見てくれていましたね! 応援しておりますv-290

ガイジンが炭坑節踊ってるみたい



日本人のたびぃ。さんが、トルコでエジ Pop を踊ったら、「リトアニア人がビルマでフラダンスをする」みたいなことになるんでしょうか (笑)


ところで最近気づいたのですが、どうしてもすーっと覚えられない振り付けでも、自分の言葉で紙に書き出してみると「あら?」というくらいに覚えられることが多いようです (あくまでも私の場合)。

急いで書く上にこれという名前がない動きを適当な時分語で書いているので、「何かの暗号ですか?!」という有様ですが。。。

振り付けを覚える際のコツ、たびぃ。さんは何かありますか? あったら教えて下さい~。

六月、楽しみですね!応援しております。

Re: No title

  1. 2012/04/09(月) 09:26:19 |
  2. URL |
  3. Azulさんへ♪
  4. [ 編集 ]
そうですね~、イスタンブルではあまり感じないけれど、カッパドキアへ行くと、「大地」を感じますよね。
あたし、シミーで「大地のエネルギーを感じて~」とか言われると、「へ?ここ3階だよ?エネルギー届かなくない?」とか考えちゃうのですが、あそこなら素直に大地のエネルギーを足の裏から吸収して、大きく伸ばした腕から天へ向けて放出する、、、っていうのが、できるような気がします。

6月、あの赤x黒を着ようと思っているのですが、このブログ、衣装をみせびらかすとその衣装の出番が遅れる傾向にあるので(笑)、6月まで待っててね♪

Re: No title

  1. 2012/04/09(月) 09:30:37 |
  2. URL |
  3. 鯨さんへ♪
  4. [ 編集 ]
ビルマ、、、笑 ミャンマー。あーた、歳がばれるわよ(笑)
ここで、「おぉ~い、くじら~、一緒に日本に帰ろう~」とか書くと、、、(爆)

振付の覚え方、次の記事に書きますね!

暗記パン欲しいよね

  1. 2012/04/18(水) 02:52:34 |
  2. URL |
  3. 日だまり
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰でした。
フェス中止が重なって残念だったね。
でも!!晴れ舞台、おめでとうございです。

週4日のレッスンなんて羨ましい!
その位、身体動かせたら理想的よね。

でも・・・新しい振付覚えるのは本当、未だに苦戦。
私は目から派なので文字だけだとピンとこなくて
やっぱり針人形書いちゃうんだよね。未熟者です(汗9
本当に暗記パン欲しい!

って思ったら今度記事に?
すっごく楽しみにしてま~す♪

Re: Re: 欲しい、、、ていうか必需品?!

  1. 2012/04/20(金) 19:48:20 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
> あたしも、振付覚えるのすごくニガテなの。
> で、記事書こうかと思ったんだけど、、、書くことがニャイ。
>
> 困ったわ~いかに覚えられないかを書いてもアホだしな~

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -