トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



下を向いて踊ろう

ロマのレッスン。
数年前の入門・初級のレッスンの時には、ひたすらステップだったのですが、今月から通い始めたクラスでは、振付を習っています。

ロマのステップって、そんなに複雑怪奇なものではないので、振付もステップを覚えるための手段、のような感じです。先生も、曲が変わっても即座に組み替えて踊れるようにしておくこと、と常に言っていらっしゃるし。それに、毎回のレッスンのはじめに、ウォームアップがわりに数分ですが即興の時間があります。

ステップそのものはあまり苦労していないのですが、今とっても困っているのは、


前を向いて、キレイに踊らないこと


オリエンタルで、前を向いて~上体を持ち上げて~腕は伸ばして柔らかく~上品に~優雅に~、、、って練習してきたのに、いきなり突然、


前見て踊るな!~

って言われてもねぇ、、、あなた。


腕は力強く、前を見ずに大地をみつめ、自分自身(のため)に踊る、、、 確かにフラメンコに通じるジプシーの流れでありますねぇ。。。 わかっちゃいるけど、できないもんです。
亜弓さんのように、「ばあや、これからゲジェコンドゥに引っ越しますから」と生活から全とっかえするわけにもいかないので(オリエンタルあるし)、ひたすら見て真似するのみ。精進精進。

そんなこんなで、振付も「あれどこ見るの?姿勢は?」と考えながらやってるので、なかなか踊れるようになりません。前屈み気味で踊るのって、どうしても違和感を感じる。 本人が違和感あるんだから、外から見たらもっとワザトラシイんだろうなぁ。。。。

でも、それが自然にできるようにならないと、ロマらしいロマンダンスにならないので、週2回のレッスンと、ReyhanのDVDで復習します。 Hidrellez(ロマの夏祭り)までにどうにかなるか?!






テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ターキッシュ・ロマ
  2. / trackback:0
  3. / comment:10

No title

  1. 2012/04/10(火) 05:49:56 |
  2. URL |
  3. yusaku
  4. [ 編集 ]
はじめまして。
来月トルコに旅行に行くことになりトルコの情報を探していたらこちらのサイトに辿り着きました(^-^)/
魅惑の国トルコに住んでおられるようで素敵ですね。一通り観光はするようですが、ここはというところがあれば教えていただければ幸いです。
また踊って、飲んで、楽しめるクラブはどこかお勧めの場所がありますでしょうか?
トルコ旅行楽しみです!

No title

  1. 2012/04/10(火) 06:06:00 |
  2. URL |
  3. かかこ
  4. [ 編集 ]
下を見ろ、かあー。
それは型の問題じゃなく、やっぱりメンタリティだもんね。

フラメンコでスカートを大きく広げているような時は
両手を広げて、胸は縮めないんだけど、
それでも身体全体で巨大なボールを包み込んでるような
おおいかぶさるようなポジションとるけど、
自然と顔も真っ正面じゃなくなるよね、あれ。
その感じは腕を広げてるわけじゃない、回転なんかでも
あると思う。
ターキッシュロマにそのまま当てはまるかわからないけど。

Re: No title

  1. 2012/04/10(火) 11:30:13 |
  2. URL |
  3. yusakuさんヘン♪
  4. [ 編集 ]
あまり夜遊びをしないので、クラブとか詳しくなくて、、、ごめんなさい。
素敵なトルコ旅行になりますように。

Re: No title

  1. 2012/04/10(火) 11:36:56 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
物理的に下を見ろということじゃなくて、内にこもる感情に向かって踊れということですよね。
下を見て踊れと言われてるわけではないです。。。わはは

オリエンタル、、、ターキッシュだからなのかなぁ、なんか外に外に向かって踊る気がするんですよね。
だから、今の自分には、下を向いて踊るぐらいの極端なチェンジが必要なんです、、、

もちろん、ちゃんと外に向かって踊る時もあるわけで、そのバランスの絶妙さもキモなんだろうなーーー
しばらくロマねたつづくと思われます。お付き合いくださいーーーー

No title

  1. 2012/04/13(金) 00:45:54 |
  2. URL |
  3. Azul
  4. [ 編集 ]
ロマの踊り、興味ありますねー。

実は以前フラメンコをかじってたことがありまして、
大のスペイン好きで、スペインに住んでたこともあるので、「ジプシー」と聞くと、アンテナが反応するんです。

フラメンコでも、大雑把に分けるとジプシー系の踊りと、観客に見せるために後から作られた踊り系があって、
今回たびぃさんの過去ログを読んで思ったんですが、
乱暴に分けると、ロマの踊りが前者で、オリエンタル系が後者かな?って。

ちなみに、ジプシー系の踊りって、人に見せるための踊りでなくて
音楽が流れたら、どこからともなく通りにわらわらと集まってきて踊りだしたり、
大きな祭り(それを一年間楽しみに待っていたり)の時に新調した
洋服着て踊ったり、
迫害されて生活してきたジプシー(自ら迫害されやすい生活スタイル
を選んだってのもあるらしいですが)の、結束を確認しあう
ような踊り・って感じがするんです。

で、太ったムームを着たおばちゃんから、スリムなジーンズ姿の男性まで、なんだか、さまになっちゃうかんじで。

その辺りが、自分でもいけるかも(わかりますよね?どの辺りか)
なんて思ったり。

海外で長く暮らしていると、時々自分がよその土地に住んでいるジプシー、みたいに思えるときがあるんですが、そんな時に、同じ民族
が集まって盆踊りなんかしたら、ロマの踊りのメンタリティーに
近くなったりはしませんかね?
災害や困難を共有した後なんて、特に。

あるいは、祈りの踊り、というか、大地が母で、空は父、みたいな、
インカ帝国(すみません、突然話が飛んで)のインディヘナの
思想とも通じているような。
今住ませてもらっている大地に感謝し、ステップする事で感謝の意を
表して、そして天空を仰いで両手を広げて天の神に感謝を表す、みたいな。
雨、降ってください・・の雨乞いの踊りとか。

もともとは農耕民族の日本人ですから、そういう系の踊り、DNAが
目覚めれば、すごいいい感じでロマの人に混じって踊れそうな
気がするんですよね。

No title

  1. 2012/04/13(金) 06:18:19 |
  2. URL |
  3. bonbon
  4. [ 編集 ]
そんなに違うものなのか!と思って、今、Hadiaのターキッシュ・ロマの動画をYoutubeで観てきました。
……。ぜ、全然違うんですね…。確かに、「前を見て綺麗に踊ってはいけない」感じがします。意識が下というか、地面の踊りというか…。

ロマのお話、これからも楽しみにしてます!

Re: おら~★

  1. 2012/04/16(月) 16:22:04 |
  2. URL |
  3. Azulさんへ♪
  4. [ 編集 ]
お返事おそくなりました!

そうそう、私も、ロマを踊ると盆踊りを思い出します。
ただ、ロマって定住を(基本的に)しないから、輪になって踊るんじゃなくて、個人勝手に踊るタイプの踊りなんでしょうね。 トルコの民族舞踊は、ちゃんと輪になったり列になったりして踊るもの。

フラメンコは3時間しかやったことないのでよくわかりませんが、ターキッシュ・ロマは、なんだろう、肥沃な土地で飢え死にはしないせいかな、なんとなく根底には「ま、どーにかなるだろ」的なのほほんさがあるような気がします。。。

Re: No title

  1. 2012/04/16(月) 16:25:05 |
  2. URL |
  3. BONBONさんへ♪
  4. [ 編集 ]
あはは、ね、全然違うでしょう。。。?
例えばHadiaみたいに、オリエンタルもターキッシュ・ロマも踊るダンサーは、どうやって踊り分けるんだろう、、、 重心の位置? 姿勢?

チャンスがあったら、聞いてみます!

ガラスの・・・

  1. 2012/04/18(水) 18:01:17 |
  2. URL |
  3. ikuyo
  4. [ 編集 ]
亜弓さんのように....
これwwwみんなわかるのかしら?私わかりましたけど。笑
時々レッスンでもやりますの。木になったり、風になったり。。。

私も、オリエンタルとロマ踊りますけど、気持ちが切り替わるので
ちゃんと!?前かがみで下むいちゃいますね。
「美しさ」とか「優雅」とか「しなやか」とかそんなことひとつも
なんにも、考えず「踊る」って感じです。生活の一部のように、ただ踊る。
それと、かかとに乗ることも多いいので下見て前かがみのほうがバランス取りやすいんだとも思った。

Re: ガラスの・・・

  1. 2012/04/20(金) 19:51:38 |
  2. URL |
  3. 月影IKUYO先生へ♪
  4. [ 編集 ]
なんにも考えずにただ踊る、、、まさにそうですね、ロマって。
確かに、かかとに乗ると、自然に前かがみになりますね。自分に入り込むと、重心下がるのかな、、、


ええっと、レッスンで木になったり、風になったり、、、
で、持つ杖は、アサヤですか、先生?w

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -