トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06


2012 HIDRELLEZ

ロマねたが続きます。なぜか春になるとロマが踊りたくなる、、、のは、一昨年のHIDRELLEZのロマのお祭りが本当に楽しくて、忘れられない思い出になっているからでしょうか。(ね、mayoさん♪)
じぶんの意識が飛ぶほど(失神したわけじゃありません)音楽と踊りの渦にまきこまれた経験は、忘れられません。

そのAHIRKAPIのHIDRELLEZのお祭り、去年は開催の数日前にキャンセルが発表され、すごくがっかりしたのですが、なんと、去年だけ中止になったのではなくて、開催自体が取り止めになったそうです。


、、、ということを数日前に知りました。


それは残念すぎる。。。


そもそも、街中で開催されていたころに比べ、AHIRKAPI公園で実施されるようになった時点で、屋台が出たり大きなステージで演奏があったり、「ホンモノじゃない!ただの観光イベントだ!」という批判もありましたが、ロマの人たちもトルコの若者も観光客も交じって一緒に楽しめる、素敵なイベントだったのにーーー

まぁ、あの夜の交通渋滞と、ここで将棋倒しになったらヤバいかも、な人混みを考えると、テロの標的になりやすかったり事故が予想されたりして安全面で問題がありそうだったのは事実ですし(たしか直前にテロがあったはず)、そんなこんなでイスラム回帰の進むトルコでは、なるべくなら「浮かれすぎ」イベントを自粛したいのかな、、、というのは深読みしすぎかしらん。


さて、いずれにせよもしやイスタンブールでのロマ祭り参加を考えている旅行者の方は、たぶんやっていないと思われますのでご注意ください。

なんでも、マスラックのほうで、有名アーティストを呼んで入場料を取って商業イベントとして大きな会場でやるみたいです。でも、入場料を取る時点で、ロマの人達はわざわざ来ないだろうなぁ。。。野外コンサートと思えば安くて楽しそうだけど。あの、ピクニック気分の開放感はなくなっちゃうのかしら、、、「ロマのミュージシャンとダンサーは入場無料」「ロマっぽい格好してたら半額」とかやったらどうかしら?

あたしはEdirneまで遠征して踊ってきます。
願掛けをしながら、焚き火を飛び越す、、、のには挑戦しません。たぶん。











テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. イスタンブール・ベリー情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

はい♪

  1. 2012/04/17(火) 08:03:19 |
  2. URL |
  3. mayo
  4. [ 編集 ]
一生の思い出です ♪(´ε` )
楽しかったあんなことやこんなことが思い浮かびます。ミュージシャンたちに将棋倒しされた?たびぃ。さんとか(笑)

なくなってしまったんですね。
TDといい、幻になるの早過ぎ。。

ロマツアーは毎年続いてほしいです!
この冬はエジプシャンがマイブームでしたが、北国もあったかくなってきたので最近はロマで浮かれてます。
やっぱロマはスタジオより自宅より、断然外ですね!

Re: はい♪

  1. 2012/04/20(金) 19:45:16 |
  2. URL |
  3. mayoさんへ♪
  4. [ 編集 ]
確かに! ロマは外で、太陽の下で踊ろう!! あと、夕暮れの路地とかネ。

ロマツアーね、講師の先生も「Hidrellez@エディルネにみんなで行きたい!」っていうお申し出をいただいているので、続くんじゃないかと思います。 っていうか、小さいところから育てばいいな。。。

還暦のお祝いに(誰のだ?)一緒に行こうかーーー

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -