トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05




  1. スポンサー広告


先生は誰を見ているのか?

ちょっと酔っ払っている勢いで書いちゃいます。 ひひひ。

今日のロマのレッスンの時に思ったのですが、先生って、誰を、、、というか、何を見て何を注意するんでしょう?
この間のオリエンタルのレッスンの時に、なぜか集中攻撃的に注意されたんですよ。手の角度、浮かせた足のつま先の角度、体重の移動のタイミング、、、

ごく客観的に、クラスにはその基本ステップすら怪しいヒトもいるわけです。
なのに、なのに、、、


で、今日のロマのレッスン。今度は一度も注意してもらえないの。
ロマは最近復活したので、できてないとこいっぱいあるはずなのに。しょぼん。


どちらの先生もですが、同じ授業料を払って来ている生徒なんだから、同じように目を配って、同じように注意してあげるべきだと思うのですよ、違いますか?
ちょっとならいいのよ、人間だから「ちょっとコイツは可愛い」とかあってもしょうがないじゃない?
でも、同じ生徒である以上、その人のレベルにあったアドバイスを、均等にするべきなんじゃないかと思うのです。
そのほうが、生徒も居心地がいいと思う。
百万がイチにも、私が教えるなんてことになったら、全員均等に目を配りたいし、アドバイスしたいと思う。

それとも、そこそこ踊れるようになるまで先生に個別のアドバイスはもらえないってことか、、、

逆にHadiaのWSは、一番できないあたしが一番注意されて、プロのダンサーさんばっかりだったので、申し訳なくて、本当に困りました。 日本人に戻っても、あそことあそこのスタジオへはいけませぬ。。。


ということで、先生はいったい誰を見て、誰に注意をするんでしょうか?
ヒトによって、出来てる人をさらに磨きたがる先生と、できない人をどうにかするほうに注力する先生と、傾向が分かれるのでしょうか。


先生にはニュートラルであっていただきたいと切に思います。


以上

この記事、センセイ達からはコメントこないだろうなーーー





テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:12

No title

  1. 2012/04/25(水) 19:40:42 |
  2. URL |
  3. 月影ikuyo
  4. [ 編集 ]
ええ、私も生徒の時はそう思ってました。
私ばっかり集中攻撃の日もあれば、無視?って日も。

でも自分が教えてみても、まんべんなくは難しいです。なるべく気を付けてますけど。

やる気のある人、「かん」のいい人は人が注意されてるのを見て
自分も直してるかな(そうであって欲しい。という願望もあるけど)

あと、あまりに自分流すぎて、注意できない人もいる。
あと、出来てないけど、出来てないなりにそれもありよ。って時は言わないときもある。

今のレベルで言っても無理そうなときは、言わないでおく。

かわいい、可愛くないというよりも、ひとみてるかな。
直して機嫌悪くなる人もいるし。

No title

  1. 2012/04/25(水) 20:01:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
それ、私もよく思いますわあ。
ネスリン先生に関しては、完全に「好み」?というか、なにか、上手い下手とか単純なものだけではない先生の主観がある気がする。笑 私は、スタジオに通い始めて1年後ぐらいにやっと名指しで注意してもらえたのがなんだかとっても嬉しかったことを覚えています。
トゥンジャイ先生は、案外人見知りなので、そういうとこも注意するしないに関わってる気がします。先生として人見知りを理由に注意しないのはどうかと思いますが笑、ある人を知っていくなかでその人が注意してもへこたれないってことがわかればどんどん注意してくれるかな。

Re: No title

  1. 2012/04/25(水) 20:34:07 |
  2. URL |
  3. 月影IKUYOセンセイへ♪
  4. [ 編集 ]
、、、なにげに新しいハンドルネーム、気に入ってますね、センセイ笑

こういう風に、率直に言ってもらえると、「なぜ自分は注意されないのか」を生徒は客観的に分析できるから、いいですね! これ、ご自分のブログで説明するといいと思うんですけど、ストレートすぎるかしら、、、

確かにイイ先生は、「人見て注意の方法とタイミングを考える」っておっしゃいますね。
んんーーーでも、ずっと注意される人とされない人、、、っていうのはねぇ。。。
できているのは「できている」ってokくれたら安心できるかも(どんだけ甘ったれ)

Re: No title

  1. 2012/04/25(水) 20:41:24 |
  2. URL |
  3. 優さんへ♪
  4. [ 編集 ]
あら、あたし先生の名前だしてないわよw

ネス先生ね、、、自分のスタイルを忠実に再現しようとする生徒には熱心な気がする。
あと、やっぱりトルコ人、全体への目配りは弱い感じするよね、、、
あんだけ繰り返したら、数人ずつ踊らせて細かく見てもいいんじゃないかなと思う。

で、それをトゥンジャイ先生にもやって欲しいんですけどーーー!!!

No title

  1. 2012/04/25(水) 23:56:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
こんにちはー。

一生徒として、私も同じことをずっと感じておりました。

そしてまたしても、ナイスタイミング。  私も丁度今、教わっているナナ師匠に「私のスキルその他どうでしょうか? ここをこうしたら良いのでは?などのご指摘を頂きたく。。。」と質問のメールを出したところでした。

グループクラスで万遍なく生徒を見るのは限度があるので、一対一のコメントなど欲しかったらプライベートにするしかないのかな。。。と思いつつも、何故か私、これまで教わって来たどの先生からも、注意されることも褒められることも殆どないので、先生から見て自分がどうなのかやはり気になります。

私の限られた経験では、生徒に声をかける、ということ自体しない先生が殆どだったので、そういうものなのかもしれないですし、私は背が高いので他の生徒さんをブロックしないよう後ろに立つことが多いので、それもあって視界に入りにくいのかなーとも思います。

それでも、耳に痛い言葉でも、やはり指摘してもらえるというのは有り難いし嬉しいことなので、生徒としてはどんどん言って欲しいところですが。。。 でも先生にも色々な性格の方がいるので、微妙なところなのかもしれませんねー。



No title

  1. 2012/04/26(木) 01:02:50 |
  2. URL |
  3. Azul
  4. [ 編集 ]
なぜだか先生は私の事注意する事が多いんですよー。
クラスで背が一番小さいので、群舞用の練習だと他の人と手の位置
とかあわせるために、「もっと上に上げて」とか言われる事も多い
ので、そういうのもあるのかもしれないけれど。

「他にできていない人もいるのに、なぜに私ばっかり注意する?」って不可思議に思ったこともあったんですけど、
「先生の左後ろに立つ事が多いので、視界に入りやすいのかも」とか、
「いや、注意されるうちは花だぞ・・・期待されなくなったら注意もされないに違いない」、とか思うようになりました。

うちの先生は、何も考えてなさそうなかっとんだ先生なんですが、
実は実は、生徒の性格をよーくわかってて、それぞれに合った
注意の仕方をしている(注意しないこともある)んですよね。
凄いじゃないかーと感心したりする事もありです。

クラスといえば・・・

今週末、あのRanya Reneeさんのワークショップに参加するんですよー!うちから高速で一時間飛ばした街に来るんです。
「ワークショップなんて、きっとアドバンスの人達がたくさん集まるに
違いない・・・こんな初心者で参加してもいいものだろうか???」
それこそ、Ranyaさんの目に自分を写したくない気持ちですが(注意なんてされたらどうしよう・・・とか)、
ナーバスになってたら先生もそれを感じ取るでしょうから、
「どーにでもなれ!」って望もうと思ってます。。
「初心者だからこそ、いいものを目にインプットしたほうがいいのだ!」と言い聞かせてます。
おにぎり持参で行きます。。

No title

  1. 2012/04/26(木) 15:23:26 |
  2. URL |
  3. との
  4. [ 編集 ]
私は注意されないほうですわー。
背は高いほうで後ろか端っこにいるし、メンバー入れ替わりの多いクラスで古参のお局的立場だし(笑)、そういうものかなってここ数年思ってました。
レベルに合わせたアドバイスって考えたこともなかったですけど、して欲しいですねぇ...。

Re: No title

  1. 2012/04/29(日) 13:29:27 |
  2. URL |
  3. 鯨さんへ♪
  4. [ 編集 ]
そうですね、立つ位置とか、先生の視界に入っているかというのも関係あるかも。
私、背が低いしせっかくなら見やすい位置と先生のすぐ後ろで踊っていることが多いので、、、 あと、振付再生マシーンの役もあるので(笑)先生、忘れるとあたし探すんだもの。。。


確かに個人レッスンは、素晴らしいけれど、そうそう受けられるものでもなし、やはりクラスの中で毎週チェックしてもらえたら生徒としては嬉しいですよね。

ナナ先生のお返事、記事になさるのかしら。とても興味があります!!

Re: No title

  1. 2012/04/29(日) 13:34:11 |
  2. URL |
  3. Azulさんへ♪
  4. [ 編集 ]
今頃はRanyaのWS中でしょうか!
多分、大好きになると思いますよ~☆ DVD、まとめて買ったんじゃないかしら?笑
面白いし!

Azulさんのコメントと、他の方のをあわせて読んでいて、Azulさんご本人を思いうかべ、ふと、

先生が注意しやすい人

っているのかもって思いました。 素直で、学ぼうという姿勢が前向きなヒト。あと、みんなの前で注意されてもふてくされたりしないで、実行してくれる、「注意する甲斐のある生徒」なのかな。。。



Re: No title

  1. 2012/04/29(日) 13:36:56 |
  2. URL |
  3. とのさんへ♪
  4. [ 編集 ]
おや、ベリーダンス記事への貴重なコメントありがとうございますw

少数クラスならまだしも、大人数だと個別コメントってやっぱり無理ですかねぇ。。。
イントラ級クラスだと、また違うのかしらね。

おぉっ!!盛りあがってる!

  1. 2012/05/04(金) 01:14:06 |
  2. URL |
  3. 日だまり
  4. [ 編集 ]
この記事盛り上がってますね!
私もコメント・・・と一度思ったのものの
やめてましたが、やっぱり参加!

私も注意されやすい人です。
しかも前のスタジオでも今でもです。
なのでよく周りの人には、いいなぁ、
先生に見てもらえててと言われるけれど、
やっぱり内心は・・・ね。
私はそんなに出来てないのか?とヘコたれたく
なるものです。
でもこの記事の結論?読んで、
「先生の注意しがいのある人」で
あり続けたいと思いました
(違ってたら怖いけど・・・そう思うことにする!)


Re: おぉっ!!盛りあがってる!

  1. 2012/05/13(日) 13:54:18 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
> でもこの記事の結論?読んで、
> 「先生の注意しがいのある人」で
> あり続けたいと思いました
> (違ってたら怖いけど・・・そう思うことにする!)

、、、こういう非常にポジティブ前向きな思考の人々だからこそ、「注意してもへこまないだろう」と先生は思って注意するんだろうなーということが、よくわかった(笑)

先生にはやっぱり、吸収しようオーラ、見えるみたいよ♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

