トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



いよいよ

おはようございます。

今日はこれから、ネスリンさんのレッスン代を払いに行ってきます。
振付のクラスとテクニックのクラス、週3回3ヶ月分で、〆て1040YTL(10万円弱)なり。
トルコではクレジットカードで払うと1割増しぐらいに手数料取られちゃうので、現金払い。

・・・でもね。
トルコ人のフツーのOLさんって、月収1000YTLぐらいなんですよね。
これって結構なお値段っていうことですよね。
ということは、やっぱりマジでレッスンしたい人達が来るんだろうな・・・楽しみです。

最近、9拍子に浸っているので、ロマもやりたいな~

ドバイで、エジプト系のCDを何枚か買ってきたのですが、聞いてみたらなんだかちょっとリズムに違和感を感じている自分に、かなり驚きました。
最初はターキッシュが「あの、最後の一拍、余るんですけど・・・」っていう感じだったのですが、だんだんあの割り切れなさが良い感じに。ああ、染まっていく・・・(笑)

そういえば先日、WSで行ったスタジオのオーナーが、「ターキッシュのカルシラマのリズムと、ロマの9拍子のリズムを混同している人がほとんど」みたいなことを言っていました。
このへんはまだよくわかりません。研究課題です。
かかこさ~ん、もし見てたらコメくださ~い。


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

いよいよですね!

  1. 2008/09/25(木) 06:03:38 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
さすがネスリン、強気ですねぇ~!(笑)
でもそれだけの金額を払える人じゃなければ来る資格がない=本気じゃなければいらない
ってことかしら?
友人の話だと、結構厳しくて前列は上手な人、下手な人が前にいたら
「後に下がって」と即言われるそうです。
(ま、うちのスタジオもそうですが)

No title

  1. 2008/09/25(木) 08:58:13 |
  2. URL |
  3. Reshmiさんへ♪
  4. [ 編集 ]
うわーそうなんですか?!
でも、前の先生が何でも「ギュゼル」で流す人だったので、ちゃんと指導していただけるのを、楽しみにしているんです。多分、そのへんのトルコ人のコよりは集中力とやる気では負けないので、がんばります!

4月~5月ぐらいに、1週間ぐらいの大きなWSがあるみたいなので、いかがですか?おいでよぉ~☆

No title

  1. 2008/09/25(木) 16:00:36 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
うわー、早速ですね~
他にはどんな人がレッスンに来るんでしょう?
週に何度も通っていたら、どんどん上手になりそうですね!
私も、新しい先生で、心機一転頑張ろうと思います♪

はあい

  1. 2008/09/25(木) 17:40:51 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
不良主婦仲間さん~☆そう、お互い新しい先生の元で、がんばりましょうね。

前のクラスは「主婦ともだち」ばっかりだったのですが、今度のクラスは、「プロ目指しているトルコ人もいる」ということなので、ちょっとドキドキ。
初レッスンは、10月6日ですので、お楽しみに~

No title

  1. 2008/09/29(月) 14:59:57 |
  2. URL |
  3. たいこかかこ
  4. [ 編集 ]
読みました!
んで、ターキッシュのカルシラマとロマの9拍子混同・・・・について
私も説明をききたいです!
今の段階でカルシラマはフォルクロールの1ジャンルであって、リズムのことじゃなく
9拍子とは限らないのでは・・?と認識していたのですが
(トルコで民謡や古典を1年勉強して来た友人をして、はっきりしないのです)
ロマが多用する9拍子はまた、別なサズ奏者の友人から
「イスタンブールのロマの9拍子だよね」と言われたり・・・・・
どうか、ネスリンにレクチャーを受けてきてくださいっ あとは
ガラタの楽器街でみんなにききまくる!
この情報を得るのはかなり重要と思われますっ 
もしはっきり調べがついたら、日本に戻られてから
レクチャーできますよ!(お金とってでも)

え、えと・・・

  1. 2008/09/29(月) 16:10:39 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
いや、かかこさんからそういう返事が来るとは^^;
何か、ナゾが深まるばかりでございます・・・

でも確かに、ロマのCD聞いてても、変拍子とは限らないし、1曲通して同じリズムとも限らない?  ロマ=変拍子と勝手に思いこんでいたのが、違ったみたいで、ますます???です。
イスタンブルの音大(あるのか?)とかで講義ないかなぁ・・・ちょっと勉強してみたいです。

かかこさん、ひとつ思うんですが・・・どうして私たちのやりとりの最後はかならず、「これならショーバイになるかも?!」なんでしょうか(爆) いや~気があって困っちゃう♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -