トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06


〈PR〉ベリーダンスJAPAN Vol20 にコラム寄稿しました

トルコでベリーダンスを習い始めて4年生、、、な若輩としては恐縮ですが、ベリーダンスJapanで

「もっと知りたい ターキッシュ・ベリーダンス」

と題して(あ、題は編集者の方が付けてくださいました、、、あたしもまだまだ、ターキッシュ・オリエンタルのこと知りたいよ?笑)、連載コラムを書かせていただくことになりました。

お知り合いの方々の中には、この道十年越えのベテラン先輩がたくさんいらっしゃるので、数年の経験で書いちゃっていいのかなぁ。。。とも思いましたが、打ち合わせの際にいただいたバックナンバーに釣られて(25%ぐらい真実)、お引き受けしてしまいました、、、ははは。

初回の五月号では、ターキッシュダンサーの紹介をとの命題でしたので、歴史を踏まえて、トルコ国内外のダンサーの皆様をご紹介しました。

ついでに、、、と言ってはナンですが、「ターキッシュ・オリエンタルはロマのダンスに基づいている」という通説にも反論してみました。だって、トルコでトルコ人の先生にロマもオリエンタルも習ってるしいろんなトルコ人ダンサー見たけど、ちっともそう感じないんだもんーーー!!!

好き放題書いていいブログと違って、お金を払って読んでいただく記事なので、なるべく客観的に、そして事実に基づいて書いていきたいと思ってます。ブログを読んでくださっている皆様、たまにはあたくしが真面目に書いた文章も読んでみてくださいませ。


5月31日発売です。特集は、アラブ音楽について、しかもCD付きだそうです! 太っ腹な編集部さんがわざわざ見本誌をトルコまで送ってくださるそうなので、それがすんごい楽しみです☆☆☆


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ターキッシュ・オリエンタル
  2. / trackback:0
  3. / comment:11

ちゃんと届くといいね~

  1. 2012/05/28(月) 03:04:27 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
「いつ届くか?」も楽しみですね・・・

ハードル高いけど立ち読みにチャレンジしてみるか。
でもちょっとCD欲しいからAmazonに逃げるか?

最近はね

  1. 2012/05/28(月) 09:59:30 |
  2. URL |
  3. おねむさんへ♪
  4. [ 編集 ]
最近は、ちゃんとモノが届くようになってきましたよー 友人でも、届かないとか行方不明とかヘンなとこへ届いちゃったとかいう話を聞かなくなったなぁ、そういえば。。。 進歩してるかもーーー☆

中身見てないけど、多分リズムの解説とかあるだろうから、ダルブッカ買う前に買ってみるといいんじゃないでしょうかー 立ち読みしてるとこの写メ見たいです笑

No title

  1. 2012/05/28(月) 12:06:30 |
  2. URL |
  3. との
  4. [ 編集 ]
しまった!事前指定忘れた!!(∥゜ロ゜)
追加で対応させて頂きます…。

このジャンルなら、立ち読み全然いけますよー(前にも書いたような気がしますが)

Re: No title

  1. 2012/05/28(月) 19:57:22 |
  2. URL |
  3. とのさんへ♪
  4. [ 編集 ]
、、、ナニを事前に指定するのかはわかりませんが、とりあえず「ありがとう」?笑

あ、もしかして付録つきだから、ヒモかけるとか?

なんだろー 気になるーーー

No title

  1. 2012/05/29(火) 07:46:06 |
  2. URL |
  3. との
  4. [ 編集 ]
あ、"事前指定"は、事前に配本冊数を指定することです(^_^;)
毎号ある程度売っているので、何も指定しなくても6、7冊は入荷するんですが、今回は増やすはずだったので...。

ヒモは、落っこちる付録だったらかけます。
綴じ込み付録だったらかけません。

もちろん!明日

  1. 2012/05/30(水) 03:58:03 |
  2. URL |
  3. 日だまり
  4. [ 編集 ]
明日の発売に買いにいって早速チェックしないと!
初寄稿を楽しみにしてます♪

No title

  1. 2012/05/30(水) 21:06:23 |
  2. URL |
  3. Azul
  4. [ 編集 ]
さっそくAmazonで買ってしまいましたー!
配送先は実家ですが、後で転送してもらおうかと。

アラビア音楽の事、勉強してみたかったんです。
この夏の課題にします。なんせ、ちんぷんかんぷんで。

うちの先生は、トルコ音楽がかかると(生徒がそれぞれの好みでいろんなアーティストの曲を選曲して、先生にCD持ってくる)、
「リズムがどうしても理解できない」といって、さっさとエジプト音楽にかえちゃうんですよー。
「トルコも踊らせてくれーーー」

たびぃさんの記事も楽しみ!!
写真も載っているんですよね。。

昨日届きました♪

  1. 2012/06/03(日) 16:47:56 |
  2. URL |
  3. mayo
  4. [ 編集 ]
毎号amazonで予約しておくんですけど、北海道は発売日から2~3日かかります。

たびぃ。さんの記事、おもしろかったです!
切り口も構成もまとめ方も、流石ですね~
わかりやすく歴史を紹介しつつも、さり気なく読者が知りたい生情報ををちりばめる!
人気連載になりますよ~
次回も楽しみにしてます♪

前回の日記ですが、いつかロマツアーに絶対参加します~

Re: もちろん!明日

  1. 2012/06/06(水) 06:54:32 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
お返事が遅くなりまして失礼しました!

もう読みました? トルコにはまだ届きません、、他の記事とCDが楽しみ~☆

Re: No title

  1. 2012/06/06(水) 07:03:29 |
  2. URL |
  3. Azulさんへ♪
  4. [ 編集 ]
お返事が遅くなりまして失礼しました!

トルコ音楽、オリエンタルは4/4,2/4がメインなんですけどね、郷土音楽(って、日本語アリ?w)は、変拍子が多いですからねー。 トルコのリズム系を詳しく説明した記事とかサイトとかってあるかしら、、、今度探してみますね。

Re: 昨日届きました♪

  1. 2012/06/06(水) 07:07:34 |
  2. URL |
  3. Mayoさんへ♪
  4. [ 編集 ]
お返事が遅くなりました!
あらら、プロの方に褒めていただくなんて、恐縮です。。。
本当はもっと詳しく、本人インタビューとかもいれて書いたら面白いでしょうね。 イスタンブル卒業論文にしようかなー

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -