トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



サワサワ~

いいえ、麦畑を風が渡る音ではありません。
れっきとした、スワヒリ語でございます。

私、旅行したときに現地語を覚えてちょっと使ってみるのが大好きです。
例えば、バリのインドネシア語では、「スラマッ・パギー」(Good morning)のくだけたお返事は、「パギー」(mornin)だけでした。それって英語でも一緒だ~
・・・とか、そういうのが楽しい♪(←ハイ、ただの語学オタクです)

今回ケニアに行ってすごく気にいったフレーズが、

サワサワ~ 
どうやら直訳すると、「もういいよ」に近いみたいなのです。


空になったお皿を、下げてもいいですかとジェスチャーされたら 「サワサワ~」

ぶつかっちゃって、ごめんなさいって言われたら 「サワサワ~」

ハクナ・マタタ(問題ないよ~)って言われたら、こちらも 「サワサワ~」


なんか、ゆる~い感じが好きです。
トルコ語にはないねぇ、こういうの。 
テーマ : ケニア    ジャンル : 海外情報
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:7

あ、やっぱり

  1. 2008/09/26(金) 02:48:14 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
そうじゃないかと疑っていましたが、はやり言語オタクでしたか。
今回のトルコ旅行で耳に残ったのは「ぶゆるん、ぶゆるん」。
言葉って少しでもわかると楽しいですよね。

間違えた

  1. 2008/09/26(金) 08:31:24 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
「はやり言語」じゃ流行語マニアみたいですね。
「やはり言語オタクでしたか」です。

なんで、「やっぱり」?

  1. 2008/09/26(金) 08:56:04 |
  2. URL |
  3. おねむさんへ♪
  4. [ 編集 ]
「ショイレボイレ」(まあまあ)と「フェナ デイール」(悪くない)では、どちらがより高い好感度を表現するのか・・・とか、考えるの楽しい♪

通ったトルコ語学校の先生が、質問すると「んん~だってトルコ語そうなんだもの。覚えて!」といういうタイプの方で、蟹のミソのとこくれない(笑)授業にフラストレーションが溜まり、初級卒業でリタイアしてしまいました。

最近は「トルコ語文法読本」(大学書林)取り寄せて読んでます。
あ、だからわかんないことあったら、質問させてくださいね。

かわいい~

  1. 2008/09/27(土) 07:16:41 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
サワサワーって響きがかわいくて、いい意味で気が抜けてる感じでいいですね。
あたしが好きなインドネシア語の「サマサマー」にも似てる。
ちなみに「お互い様」という意味です。「テリマカシー」と言ったら「サマサマー」と返ってくる♪
サワサワーの意味の一つ、「(お皿など)もう下げていいよ」は、エジプトでは
「ハラース」(終わり)
食べ終わったよ、という意味です。
エジでは結構使えます。

↓の3am in Cairoどんな曲か聴いてみたいです~!!

トルコでは・・・

  1. 2008/09/27(土) 10:24:23 |
  2. URL |
  3. Reshmiさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ウェイターさんたちが、即行お皿をさげようとするので、「置いといて!」しか使ったことがない! ちなみに、「カルスン」です。文化の違いって面白い☆

「サマサマー」も好き。 なんか、歌うみたいに音階つけて言ったりしない?インドネシア語って、確か複数系の替わりに、言葉を繰り返すんじゃなかった?ジャランジャランとか、バランバランとか。
ああ、好きな話題なので止まりませぬ・・・

No title

  1. 2008/09/27(土) 11:47:14 |
  2. URL |
  3. soleil
  4. [ 編集 ]
初コメです^^
先日メールしたsoleilです。
サファリ日記楽しく読ませていただきました♪
私も旅先でその土地の言葉を覚えるの、大好きです。
現地の人とのちょっとした交流も楽しめて、その土地の空気感も味わえるし。

それからネスリン・トプカプに直接教われるなんてすごいなーって思います。
それからAkdenizli Büyük UstalarのCDも!
これは本場に住んでる強みですよね。
ステキな出会いになるといいですね^^

ホシュゲルディニズ!

  1. 2008/09/27(土) 13:41:21 |
  2. URL |
  3. soleilさんへ♪
  4. [ 編集 ]
・・・って、最初はあたしが押しかけたのですが。
「ベリーが好きで語学オタ」って、カテゴリ的に少ないと思うわ(笑)
そう思うと、そういう出会いがカンタンに出来るWEBってHarika!!!

そう、せっかく本場にいるメリットを満喫し、大切にしたいと思っています。
ネスリンさんのレッスン、日記書きますのでまた遊びに来てね♪

よろしければ、ブログリンクをお願いします。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -