トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08




  1. スポンサー広告


Tarazade ファッションショー

もうあと一月半ほどになりました、イスタンブールの新しいベリーダンスフェスティバルTarazadeで、オープニング・ガーラでのファッションショーをプロデュースします!

、、、って書くとカッコイけど、要は単に


衣装屋さんたちのおもり


ですね。ハイ。
お目付役といったところでしょうか。


ファッションショーのプロデュースって何すればいいのかよくわからないのに引き受けちゃったのですが(笑)、とりあえず2年前のフェスティバルの時にやっていたファッションショーで、「こうすればいいのにな」と思ったことを改善するところから。

まずは、ダンサーさんをモデルに起用しました。
前フェスでは、プロのモデルさんを雇っていたせいで、

衣装を知らない人が着ているので、衣装の特徴を見せられない

っていうのがすごく気になったのです。
例えば、マーメイドなら、そのラインを強調するポーズをとか、フレアスカートなら、ターンしてみせるとか、そういう、ベリーダンサーなら誰でも自然にできることができないわけ。
やたらと背が高いし(笑)

ということで今回は、参加者の人種分布にあわせて、日本人、ドイツ人、オーストラリア人、おやせさんからぽっちゃりさん、背の高い方、、、と本当に衣装を着て踊る、衣装を知っているベリーダンサーさん達にお願いすることに。日本人は、お客様が多いこともあって、お二人に。お友達のIKUYOさんとMarianちゃんが快く引き受けてくださいました(らぶ♪)

衣装店側は、トルコを代表するブランドが勢ぞろい(ただし、女王陛下を除く)。
とりあえず、モデルさんたちの写真とサイズを配布して、各店に進捗状況を聞きまわっているところです。それぞれのモデルさん達に似合う色やデザインを相談してくるお店、他店の動きを探ろうとするお店(笑)、、、性格が出ます。面白すぎる。まるで「家政婦は見た!」みたいな状況を楽しんでおります。


そんな中、とある衣装店で聞かれました。

「、、、で、キミは何着るわけ?」


、、、、コイツ賢い!!!!
モデルさん達は、とっかえひっかえ衣装を替えてしまいますが、会場をうろうろしているあたしは何か一着、着たままなわけです。

いくらなんでも衣装は着ないわよ、と言ったら、いやいや新しいデザイン考えててさ、、、ということで、衣装みたいで衣装じゃないドレスができるそうです。

オトナのドレス

こんなのとか
P1030892.jpg

こんなのとか
P1030954.jpg

を想像しておりますが、、、

若いおじょーさまがた向けの派手デザインとはちょっと違う、オトナのダンサーの方にこそ着こなしていただきたいドレス風になる、らしい。実はそういうドレス「欲しいのよねー」という声をチラホラと聞くので、素敵なのができたら面白いことになるかも! できたら、、、、ね。

最新トルコ衣装ファッションショー、どんな形でご紹介できるかわかりませんが、ぜひ日本の皆様にもお目にかけられるようにしたいと思います。 衣装のトレンドって、気になるでしょ?でしょでしょ??

なお、Tarazadeにおいでになる方で、ファッションショーに登場した衣装が気にいった衣装があれば、モデルさんご本人がお買上げの場合を除き、そのまま各店ブースで販売となりますので、ヒトメボレものがあったら、早めにお店でお取り置きをどうぞ。



それにしても、目の付けどころはシャープなんだけど、仕事最後までちゃんとして欲しいんだよね、おやじ、、、(つぶやき)







テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. KRALICHE
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

