トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10




  1. スポンサー広告


Ramazan ラマザン らまざん

中近東関連のブログではあちこちで記事になっているのでご存じの方も多いかと思いますが、



ただいま断食期間中



トルコは政教分離を国是としているので、強制ではありません。あくまでも、本人の意思。
保健省からは、35度を超える暑さが続く毎日で、老人や子供は無理するのやめなさいよというお達しが出ているそうです。そりゃそうです、朝3時ぐらいから夜8時まで、17時間ぐらい水も飲めないのよ~ 熱中症がコワイでしょう。。。
心なしか、夕方になると、救急車のサイレンを普段より耳にすることが多いような、、、


しかもここトルコでは、特にイスタンブールなどの大都会においては、断食している人と、していない人が混在しています。隣でお水飲んでいる人がいるときに水飲めないのって、「国ごと断食」している他のイスラム諸国より、きっと強い意志が必要でしょうね、たいへんだ。。。

私も一応礼儀として、道を歩きながらとか電車の中とかで、飲んだり食べたりしないようにはしています。出かける時も、夕方のイライラと交通渋滞がハンパではないので、その時間は外して、、、だって、イライラ運転で、街のあちこちでケンカしているのを見かけますし、事故も多いみたい。時に、本気で殴りあいのケンカになりそうだったりして、「ええとあの、アラーがご覧になっていませんかね?」と言いたくなります。

レストランも、トルコ料理のお店を中心に、イフタールと呼ばれる、特別セットメニューを出すお店が多く、お酒を飲むことも慎む人が多いです。レストランに行くと「普通メニューでお酒飲みます」と言うと、はじっこの席に追いやられます。
イフタール、別に断食していない人でも外国人でも注文できるので、レストランには明らかに断食していない、イフタールを「楽しみに」来た感じのグループも見かけますし、真剣に栄養補給している家族も見かけます。なんでもイフタールは広いところで皆で食べるのがよいそうで、夜のピクニックをしている家族が公園にたくさんいる、、、という、普段はあまり見かけない光景も。

普段、あれ試食しろこれ食べてみろという食品店でも、この時期は自粛気味。場所によっては、チャイを提供するチャイジュ(チャイ屋)が休業したりするので、チャイも出てこないことも。

そうそう、この時期は進んで喜捨をする人が多いそうで、街中で物乞い、、、というか、ティッシュだのペンだのを売る(喜捨する人は品物を受け取らない人が多い)人も増えてきますね。


残りあと20日(あれ?21日かも)。
いつもと違う、イスタンブールです。





テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

部外者にはお祭りみたいだけど

  1. 2012/08/01(水) 16:26:04 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
オリンピック選手は苦労しているようで。そりゃそうだよね。

異教徒の旅行者にとっては毎晩お祭り状態で楽かったですけどね。ホテルで寝ていても夜明け前にタイコで起こされたり。
嫁→起きた
おねむ→全く気づかず寝てた

Re: 部外者にはお祭りみたいだけど

  1. 2012/08/01(水) 22:05:01 |
  2. URL |
  3. おねむさんへ♪
  4. [ 編集 ]
オリンピック、「旅行中はかんべんしたるわ」に該当すると思うんですけど、ダメなのかしら。
あれは、非日常時っていう意味ですよね、、、

そう、五時や六時に暗くなる時期は、余裕があるからお祭りっぽいですよね。
さすがに17時間耐久だと、悲壮感が漂っている気がします。
あと、暑さもあって、今街中が寝不足っぽいです。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

