トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



ウズベキスタン製 カフタン

P1040921.jpg


フェスティバルのバザールの準備などいろいろありまして、グランドバザールをうろうろしております。

グランドバザール、観光客に人気のスポットなので、イスタンブルにいらっしゃったことのない方でもご存じの方が多いと思います。
そうあの、エキゾチックであやしげな大きさも古さも世界最大級のショッピングモールです。


巨大建物に思えますが、実は1つの建物ではなくて、ハンという小さな建物の集合でできていて、特に建物の端とか裏のほうに行くにつれ、迷路のような小径に迷いこみます。そこには

「ここは廃墟ですか?」

というような建屋があったり、この階段ほんとに上って大丈夫ですか?という階段を上がっていくと、、、


上がっていくと?
そう、実はグランドバザール、2階があるんです。 正確には、「あるところがある」、かな。 もっと正確には、二階というよりも、屋根の上にバラックが建ってるという表現が正しいかも。そんなところには、普通の観光客は行かないような、いわゆる中卸問屋さんや働く人向けのレストランがあったりするんです、、、ということを最近知りました。
すごいの、なんかね、秘密基地みたいなの! 、、、最近さすがに「グランドバザールでわくわく」はしなかったのですが、久しぶりにわくわくしちゃいました。ホントは写真でご紹介したいのですが、オトナの事情でできないのが残念です。。。


ですがちょっとおすそわけ、ということで、昨日入手した、ウズベキスタン製のカフタンをお見せしますね☆
単に見せびらかしたいだけとも言えるが。

P1040922.jpg

この、柄on柄のセンスがたまらない! トルコにはぜったいないセンス!
やはりアジア、なんとなく大正浪漫な着物の柄あわせとかを彷彿とさせられませんか?
他にも、赤の表地に、裏地は黒に白の水玉とか、センス良すぎ。

可愛いでしょ~☆
かなりホコリくさいのが難点ですが、、、洗わないと着れなさそう


実は衣装の上に羽織るガラベーヤを探していたのですが、なぜか行きついたのはコレ。
でも冬には活躍しそうで楽しみです。
おうちでガウンにも使えそう。



ウズベキスタン、なんでかわかりませんが心惹かれます。
多分、ウズベキスタン人に、あんたウズベキスタン人に見えるって言われるからかも。

テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:8

  1. 2012/08/07(火) 19:58:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
こんにちはー。 暑い中お疲れ様です。 

カフタン素敵v-10! この柄、この色、涎がでそうですわ (爆)。

ウズベキスタンのタペストリー、生地、端切れなどの「布物」はこちらでもコアなファンがいるようで、ビンテージ物などにはかなりのお値段がついています。

おっしゃるように柄もなんとなく東洋っぽいものがあるのですね。。。 たまに矢絣のような模様もあって、面白いなぁと思います。

グランドバザ~ルに知る人ぞ知る二階があった、というお話にも興味津々です!

Re: タイトルなし

  1. 2012/08/07(火) 21:28:52 |
  2. URL |
  3. 鯨さんへ♪
  4. [ 編集 ]
矢がすり、ありました!
個人的には、こういう植物系のほうが好きなので選びませんでしたが、、、
もうね、柄on柄の組み合わせが最高に素敵なものばっかりでした。カフタン屋やりたいぐらい!

あんまりのめり込むと、ウズベキスタン舞踊に転向するとか言いそうなので、カフタンぐらいにしておきますw

でもこれ暑すぎて、夏に衣装の上に羽織るものが結局まだ見つかってないんですよ、どーしましょ。

  1. 2012/08/07(火) 22:24:56 |
  2. URL |
  3. Azul
  4. [ 編集 ]
うわぁ、ブルー好きとしてはこういう藍色も
たまりません。
一見、浴衣にしてもよさそうな柄なのに、
確かに厚手ですねー。刺繍がしてあるのかな・・。

ウズベキスタン、行ってみたい国です!
実は、昨年旅の計画もしたんですが、
政情不安定という事で延期に。

イスタンブールのバザールでは、ウズベキスタン製のものが結構あるのでしょうか、
あの、パーツ屋さんにも置いてありましたよね。
個人的には、インド製よりウズベキスタン製とか
の方が興味あります。

実は、今度のパフォーマンスで、師匠がウズベク
滞在時にインスピレーションを得たという、
「ウズベクの城を守る、看守の踊り?」
をするんです。
衣装も、師匠がウズベクのバザールで買った布で
(レンガ色のビロードに金色刺繍)、
デザインは、昔ナショナルジオグラフィーに
載っていた、シルクロードの民の衣装からインスピレーションを得たものだそうで、
ウズベクで作らせたものらしいです。

でも、とにかく暑い、暑いんですよ、この衣装。

夏のカフタン、浴衣の生地で作れれば涼しそうですよね。
以前モロッコに旅した時に、砂漠の入り口の街で買った、砂漠の民が着ているカフタン系
ドレスがあるんですけど、涼しいんです、これが。

バザール、Loveです!
今度イスタン行く機会があったら、せめて2日は
バザールを散策しなくちゃ!

Re: タイトルなし

  1. 2012/08/09(木) 22:16:17 |
  2. URL |
  3. Azulさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ああ、好きそう!w

Azulさんの先生、ほんっとに面白いこと思いつきますねー 。その振り付け、想像もできませんもん。
衣装も含め、ぜひ見せていただきたいわ。
次にイスタンブルにいらっしゃるときは、ぜひDVDご持参ください。そしたら秘密基地につれていってあげる笑

はじめまして。

  1. 2012/08/10(金) 12:31:24 |
  2. URL |
  3. 招き猫
  4. [ 編集 ]
初めてコメントさせていただきます。
実は日本で9年くらいエジプシャンダンサーとして活動していた私たちのオルガ先生(ウズベキスタン出身の元バレリーナ)が、この7月に旦那さんの故郷であるイスタンブールに帰られました。
それを聞いたときは生徒一同茫然自失…。でも先生の言いつけを守って皆でそれぞれレッスンを続けています。今はしばらくゆっくりとされていますが、また活動を始められると思います。私たちにはトルコにおけるエジプシャンダンサーの位置がどのようなところにあるかがわかりません。もし先生とどこかでご一緒されるようなことがあれば、よろしくお願いします。とてもシャイですが本当に素晴らしいダンサーです。

  1. 2012/08/10(金) 13:58:13 |
  2. URL |
  3. かかこ
  4. [ 編集 ]
コメントしようと思って来ましたが、招き猫さんのコメントに心がむちゃくちゃ踊ってしまった、、、
そんなダンサーさんが日本にいらしたなんて、お会いしたかったです!

ウズベキスタン、、、憧れの国♪

そして、カパルチャルシュの2階!!!!
こんどイスタン行くことあったら、なんとか潜入したいーー

ありがとうございます。

  1. 2012/08/11(土) 08:16:51 |
  2. URL |
  3. 招き猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
招き猫さん、初コメありがとうございます。
オルガさん、確かベリーダンスジャパンの特集か何かでお見かけした記憶があります! イスタンブールにいらっしゃったんですね! これも何かのご縁かと、連絡をとってみようかと思ったのですが、オフィシャルサイトの連絡先がどう見ても日本サーバーだったので、とりあえず諦めました。
まぁ狭い世界なのできっとそのうちお会いできると思うのですが、もし連絡をする手段があれば、秘密コメでいいただければ嬉しいです。 イスタンブールでエジプシャンが習えるかも!!!!

招き猫さんがこのブログを読んでくださっているのは、きっとベリダンスとイスタンブールをキーワードにして見つけてくださったからですよね? そのぐらい生徒さんに思われる先生って、きっと素敵な先生なんでしょうね。離れてしまった先生を思いやる生徒さんがいるなんて、先生お幸せですね。

Re: タイトルなし

  1. 2012/08/16(木) 21:24:21 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ウズベキスタン、行きたいですよね! あたしあと、ブータンと、トルコ東部も行きたいの。
トルコ東部ささすがにキナくさいので、それだけはダメとスルタンに言われておりまして、、、でもぜったい行きたいと思ってます。

うふふ、カパルチャルシュの2階、一緒に探検しましょうね♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -