トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



カメラがほしい

「○○がほしい!」とつぶやくには絶好の時期ですので、ひとつつぶやいてみる。


ちゃんとした、カメラが欲しい


実はガイドブックを書く依頼をいただいた時も、「写真も」と言われ、一眼レフを買うことをちらっと一瞬考えました。お店に下見に行きまして、値段もハイこれくださいという値段ではなかったし、何よりその重さと大きさに、これは街をフラフラするのに持ち歩くにはデカすぎる、、、と思い断念。

幸い、街の広場とか、ボスポラスの夕暮れとか、写真がごちそうのページについては、プロのカメラマンの馬場さんがとても素敵な写真を提供してくださったのですが、彼女と一緒に街を巡って各スポットで写真を撮っていただきながら、こんなにフォトジェニックな街にいるのに、自分で写真を撮らないのはちょっともったいないかな、自分でももうちょっと素敵な写真を撮れるといいな、と思ったのがきっかけ。

それに、その他の撮影をしながらコンデジでさえも意外といろんな機能がついていていることに気がつきまして、機能をあれこれ試してみるのがちょっと楽しかった♪
(これは、いけるかも?なんて思った)

でも、あたしの性格と肩こり具合からして、一眼レフのデカ本体に、レンズを2本持って、、、とかって、やらない気がするんです。 なんかもっと、気軽にパシャパシャ取るというか、ああいいな~と思った瞬間にサクッと撮る感じ。

でも、せっかくカメラを買い替えるなら、

・もうちょっと望遠したい
・シャッタースピード早いの欲しい(踊ってる人をキレイに撮れるように)
・街を撮るならやっぱちょっと広角って必要?
・レンズ替えないでマクロ撮影したい(ごはんとか撮りたいもん)

、、、と欲がでるもので、そんな希望を並べていくと、

そりゃ、一眼レフでしょ?
っていうか、レンズいくつ買うの?

という結論になりまして、高機能ほしい→でも重いのやだ→そりゃ一眼レフなんかムリ→コンデジなら今持ってるのとあんまり機能かわらない、、、と、堂々巡りで一向に結論にたどりつきません。

今のところ、可能性がありそうなのは、このコ。

なんか、クリスマス商戦に向けて市場価格が上がってきているので、買うなら年明け狙いです。クリスマスプレゼントじゃなくって、お年玉でもいいかな。 サンタクロースさん、見てますかね?

ブロガーのみなさん、カメラファンのみなさん(なんて、このブログ読んでくださっている人にいる??)、お勧めの品があったらぜひ教えてください。

2013年、たびぃ。カメラ女子になる、か?!





  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:5

持っていない私が言うのもなんですが

  1. 2012/12/18(火) 15:36:14 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
マイクロフォーサーズ(いわゆるミラーレス一眼)にズームレンズつけておけば本格一眼レフよりはだいぶコンパクトだし、たいていの用は足りそうな気がしますがやっぱりレンズが邪魔ですかね?

室内でシャッター速度上げるなら明るいレンズ必須だし・・・

実は

  1. 2012/12/20(木) 09:00:12 |
  2. URL |
  3. mayo
  4. [ 編集 ]
私も購入を考えてました!
で、友人カメラマンにオススメを聞いたらこんな回答でした、

「撮影についてですが、カメラは一眼レフなら、現行品もしくは直近の機材なら何でも大丈夫かと思います。
普通のズームレンズでも大丈夫ですが、背景をぼかしたり、小物を接写するとかになってくると専用のレンズが必要になってきます。

モデル撮影でぼかしをいれてくるなら50ミリや85ミリの単焦点、小物の接写ならマクロレンズになりますが、多分普通の10万円以下のズームレンズでもそれなりに対応は出来るかと思います」

私はミラーレスのオリンパスpenにしようか迷ってます。
http://fotopus.com/sweetphoto/

Re: 実は

  1. 2012/12/21(金) 09:55:06 |
  2. URL |
  3. Mayoさんへ♪
  4. [ 編集 ]
そうよね、そんなに大差ないんでしょうね、きっと。
シミーと一緒で(そうなのか?)写真も「撮り慣れ」ってあると思う。ガイドブックは半年ぐらいかけて取材したのですが、やっぱり、後半のほうの写真のほうが、同じカメラで撮っていてもよく撮れている気がします(本人談)

うーん、「持って歩く」っていうのがねー。 モノ撮りだけだったら迷わずデジイチなんだけどな~。 あたしみたいなものぐさはゼッタイ、レンズ付け替えてまで撮らない気がするのよー。

、、、じゃあ結論出てるじゃない、ねぇ?笑

No title

  1. 2013/01/31(木) 04:33:06 |
  2. URL |
  3. bonbon
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです。
一ヶ月以上も前の記事に、すみません。
もうカメラ買っちゃったでしょうか。

まだだったら、
http://kakaku.com/item/K0000402689/spec/#tab
LUMIX DMC-FZ200の方が、個人的にはおすすめです。
候補になっているキヤノンのよりも、ズームに優れている点が大きいです。
キヤノンはたったの5倍ズームですが、このLumixはなんと24倍光学ズームです。マクロは1cm。広角側は25mm。
ただ、キヤノンは、F値が1.8というのはすごい魅力的ではあります。(Lumixの方はF2.8ですから、わりと普通。)
どちらのメーカーが好きか、何を優先するかにもよりますが、私は24倍ズームをとるかなぁ…と。
でも、パワーショットGは、確かにきれいに撮れますし…。悩ましいところ。

Re: No title

  1. 2013/02/01(金) 22:08:18 |
  2. URL |
  3. bonbonさんへ♪
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです。情報ありがとうございます。

ところが、大どんでん返しで、ペンタックスのミラーレスの型落ちを買ってしまいました。
だって、2万6千円だったのよ?! コンデジの値段か?!
あと、Gを持って見たところ、なんかものすごく手になじまなかったので、やめました。

PENはギリギリ「ハンドバック」に入れてあるいて、ひょいと写真がとれそうな大きさだったので、これで練習して、もし本格的に、、、となったらちゃんとデジイチ・デビューしようかと思ってます。

、、、が、イスタンブルのあまりの天気の悪さに、写真撮影どころではない毎日。
春が来るのが待ち遠しい、けふこのごろです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -