トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



イスタンブールでベリーダンス・ショー観賞

ガイドブックの内容を担当編集者の方と相談していた時のこと。
実は第一案では、ベリーダンスについてページを割く予定ではなかったのですが、Bellydance Japanを発行しているイカロス出版社からイスタンブールのガイドブックが出るのにベリーダンス抜きっていうのはやっぱありえないでしょう、、、ということで、2ページ入れることに。

取材は、ベリジャパ22号がイスタンブール特集だったので、ちゃっかりその時に同時進行。
この特集では現地コーディネートも担当させていただいたのですが、編集部からの命題で、


5夜連続、ショー観賞

書くシゴトは2か所だけだったので、残り3か所はリラックスしてショーを楽ませていただきました。役得よねん♪
、、、と、以前の予告記事で書いたのも今思い出しましたが、雑誌が出版されたこともありますので、各ショーレストランの私的レビューとおすすめを書いてみようかと。
ちなみに、そこそこレベルが高く、かつ観光客にも行きやすい場所にあるレストランを選んであります。

★書くレストランの詳細データについては、Bellydance Japan22号をご参照ください。
★このレビューは、2012年時点での、私の個人的感想です。行ってみて楽しくなかったーとか言っても知りません。



KERVANSARAY
総合点ではここがお勧め。お店の雰囲気もゴージャス。値段が多少高いせいか、ツアーでも中~上クラスが利用するので、顧客層もハイソ系です。ベリーダンスと交互に行われる民族舞踊のレベル高し。最後に歌手が各国の歌を歌って盛り上げるのですが、この歌手のおじさん大ベテランで、エンターテイナーとして素晴らしい。
ベリーダンサーじゃない人と一緒にいくなら、お互い満足できるのはここでしょう。

SULTANA'S
いい意味で期待を裏切ってくれたのがこのレストラン。現在トルコでも断トツ人気のDidemが踊る以外はあまり期待していなかったのですが、生演奏が秀逸で、しかもダンサーが生演奏で踊るので、ライブ感があってお勧め。ロマのダンサーと奏者が多い。今現在、ベリーダンサーさんに「どこがお勧め?」と聞かれたら、私はここをお勧めします。

GAR
総合点では次点かな。ベリーダンサーが3人とも若くて美人でダンスが上手いので、ベリーダンスをやっている人がそうじゃない人と行くのにお手頃なところとしては、「楽しかったたね~」と言ってもらえる確立が高い。ハコが大きく、団体ツアーが来るため、個人予約だとステージから遠い席になる場合があります。ただ、その大きいツアーが中近東から来ていたりするので、ダンスタイムに一緒に踊れば、別の貴重な体験ができる可能性があるのは捨てがたい。私はここで初めて本場イランのダンスを見ました。

ORIENT HOUSE
旧市街の真ん中で、アクセス抜群。有名ダンサーが揃っていて(ドタキャン多しなので要確認)、かつ、ステージと客席が比較的近くて見やすい。 セマー(回旋舞踊)も見られます。民族舞踊と楽器演奏がちょっと残念かな。
特別お目当てのダンサーがいるか、旧市街滞在の一般観光客が「せっかくだから」と見に行くなら、いいかも。



●●●    ●●●    ●●●

いや書こうと思ったのは、ショー評価じゃなくてですね、、、ここからが本題です。

取材した中から、ガイドブックでもご紹介するショー・レストランをピックアップしました。

「んん~やっぱり、新市街と旧市街、1つずつがいいですよね~」という、一応ガイドブックであることを意識した私の質問に、担当編集者さんから、意外なアドバイスが。

「いいえ、Yokoさんが本当にお勧めのところでいいと思います。」

これにはちょっと、目からウロコでした。ガイドブック、、、というか、「出版される本」ということで、書いているうちについ最大公約数を意識しはじめる私に対して、編集者さんは、「在住者としての目線から」というポジショニングがぶれない。 

本を読んでくれた友人達から、「これは住んでないと書けないね」という感想をいただくのですが、本人には、本当にそうなのか、どのへんがそうなのかは、わかりません。
だって、ターンしているときに、ぶれてないかどうかって、自分じゃわかんなくない?


こだわる。
ぶれない。
そういうのって、客観的な他者の目がないと、できないことなのかも。
テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

ぶれているかどうかは

  1. 2012/12/21(金) 12:29:28 |
  2. URL |
  3. Yae
  4. [ 編集 ]
師匠から、ターンのときぶれているかどうかは
「自分が回ってて気持ちよく回っていられたらぶれてない」と教わった。
だからYOKOさんも気持ち良く書けるかどうかを基準にしたらいいんじゃないだろ~か

Re: ぶれているかどうかは

  1. 2012/12/31(月) 15:42:39 |
  2. URL |
  3. Yaeさんへ♪
  4. [ 編集 ]
お返事遅くなりまして、ごめんなさい。 ふふふ、「らしい」ねぇーw
自分を中心に軸と考えるか、外からの点からの交点を中心と考えるか。。。

今年はいろいろおせわになりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -