トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



新しい年のはじめに

s-P1080293.jpg

2013年 巳年
今年もよろしくお願いいたします。



昨年晩秋に、父が亡くなりました。
さまざまな手続きが済み、無事に四十九日の法要を終えたのが12月半ば。
ようやく日常に落ち着きが戻り、母と二人で静かなお正月です。

本当は法要が済んだらイスタンブールに戻ろうと思っていたのですが、もう少し母のそばにいたいなと思い、滞在を伸ばしました。いい歳をしてこんなあたりまえのことを言うのもなんですが、親孝行って、お金がなくても時間がなくてもできるけど、親がいないとできないんですよね。。。 海外から母の日のカーネーションを前日手配できる時代ですが、一緒に過ごす時間は絶対に後で取り戻せない。

お正月も、喪中ですから特別なことをするでもなく、実家でのんびりしています。
新年のお飾りもしていませんが、元旦の朝にお雑煮をいただいたあと、母と2人で、巳年のへびを作りました。

なんとアタクシ、2013年は「八方ふさがり」なんだそうです。
厄年じゃなくて、八方ふさがりってどーゆーこと?!神社の広告ですので、お札拡販のための新手商法かもしれません。でもやっぱそりゃちょっとイヤだぞということで、幸運の黄色のヘビを作成しました。

母が毎年干支の飾りを作ってくれていて、もうシリーズで10個。
今年はそんなこんなでバタバタしていたのと喪中であることもあってナシになりかけたのですが、10個目、つまり10年目にして初めて一緒に作ることに。黄色にピンクに朱色、、、春らしくて可愛くしました。(だってヘビ嫌いなんだもん)


実は、まだちょっと元気なくって。
もうここ数カ月、ダンスから離れておりました。年末年始ごろから、外で気分転換しなよと誘い出してくれるお友達とごはんに行ったりはしてるんだけど。
ちょっとずつ、春に近づきながら、踊りたい気持ちが戻ってきたらいいなぁなんて思ってます。


今年もどうぞよろしくお付き合いください。




テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:7

No title

  1. 2013/01/04(金) 01:22:30 |
  2. URL |
  3. umi
  4. [ 編集 ]
ようこさん、、、

お久しぶりです。
mayのオヤジから以前聞いて気になっていました。

お父様のことで心よりお悔やみ申し上げます。

ほんとにようこさんの言うように親がいないと親孝行はできないね。
じ〜んとくるブログでした。
でも親がいるうちはそんな当たり前の事すら気がつかなかったりします。
特に私たちのように海外、遠く離れた場所に住んでいると
あと一体何日親と過ごす時間があるのだろう?とか思ったりします。
そんなこんなで私は現在元気に生きているおばあちゃんにそんなことを感じて
年末にトルコのお土産物やお菓子(ロクムやエズメだよ!)を送ったのでした。
ちょっとした手間をかけるだけであんなに喜んでもらえるのだから嬉しかったんだ。

今年は巳年でまた可愛いカラフルなヘビさん。
以前、卯年の時にようこさんのお母さんが製作したうさぎさんをもらったよね?!
卯年だから2011年だね。時が経つのは本当に早い〜〜〜

お母さんもようこさんがそばに居て随分心強いだろうね。
ぜひこの機会にたくさん親孝行をして、、、そして
イスタンブールに帰ってきたらぜひ久しぶりに会いたいです。

お悔やみ申し上げます

  1. 2013/01/04(金) 05:12:00 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
年末年始大変だったんですね。
お父様のこと、お悔やみ申し上げます
そしてお疲れ様でした。

親孝行、私は近くに住んでいながら年に1,2度しか
会いに行かない親不孝者なので考えさせられました。
何かあげたりしたりというより、一緒にいる時間こそ大事なの
でしょうね。

しかし、やはり、たびぃ。さんは手先が器用だ。
私も蛇は嫌いだけど、この黄色いへびちゃんはすっごくカワイイ!

落ち着いたら、きっと踊りたい欲望が春の訪れとともにムクムクと芽を出してくることでしょう!

2013年もよろしくお願いします。




Re: No title

  1. 2013/01/05(土) 07:24:30 |
  2. URL |
  3. Umiちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
今年もよろしくね!

そう、なくさないとその大切さがわからないなんて、いい歳してはずかしいことですが、ほんとうにそう思いました。残された母を大事にしてほしいっていう、父からのメッセージかな。。。

1月中旬には戻る予定なので、のんびりお茶でもしましょうね~♪

Re: お気持ちありがとう。

  1. 2013/01/05(土) 07:30:14 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
今年もどうぞよろしくお願いします。

私も日本に住んでいた頃は、ものすごく近所に住んでいたのにほとんど実家に戻らなかったの。。。 まぁ、フルタイムで働いていたので、ボーナスでプレゼントとかはしてたんだけどね、のんびりお茶を飲みながら、、、なんて、ほんとしなかった。

で、その後すぐにイスタンブールで、母とこんなにゆったりした時間を過ごしたことはなくって。。。 今回はほんとに貴重な時間だったよ。

日だまり猫さんも、ぜひ、なんでもない時間を一緒に親御さんと過ごしてください。
ダンナはさー、しばらく先まで生きてるし笑、ずっと一緒にいるんだから、ちょっとぐらいほっておいてもだいじょうぶよ(笑) 

No title

  1. 2013/01/05(土) 07:34:52 |
  2. URL |
  3. Azulejo
  4. [ 編集 ]
そうですか、、、まだ日本にいらしたんですね。
お母様を残して遠いトルコに戻るのは、心が張り裂けそうですよね。納得のできる時期などないのでしょうが、それでも
お正月をお母様と一緒に過ごせてよかったですね。

静かなお正月程寂しいものはないような気がします。

「八方塞がり」って、何をやっても上手くいかない、とかいう
年だと聞きました。なので、あまりうまくいかないことがあっても、「そんな年まわりだから」と、気にしないようにしてました。
私は縁起を担ぐ方なので、神社で厄除けみたいなことしてもらってるんですよ、帰国している時は自分で行ったり、そうでない時は母に代わりに行ってもらったり。

踊る気分に、なれないですよね。
でもいつかきっと、また楽しく踊れる日は来ると思います。
きっとトルコはたびいさんを暖かく迎えてくれるでしょうね

No title

  1. 2013/01/05(土) 07:43:26 |
  2. URL |
  3. Azul
  4. [ 編集 ]
の投稿、azul (碧)からです色付きの文字
何だか勝手に「Azulejo タイル」に変換されてしいたみたいで、
タイルも大好きなんですけど。

Re: No title

  1. 2013/01/06(日) 12:20:24 |
  2. URL |
  3. Azulさんへ♪
  4. [ 編集 ]
今年もよろしくお願いいたします。
ほんと、このままずっと日本にいてしまいそうです。。。

そんなこんなで、なんか踊って遊んでる場合じゃない「お年頃」になってしまったかなぁ、なんて思ったり。早く春が来るといいな。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -