トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


Roman Gecesi ロマ・ナイト!

先週末日曜日の夜は、スタジオでロマのパーティ
ロマのダンスの先生が、半引退生活に入って地方へ引っ越されるので、謝恩会のような、さよならパーティーでした。

場所はスタジオだったのですが、先生のお知り合いのロマ楽団が登場。
P1080314.jpg

バイオリン、クラリネット、カーヌン、ダブル、ダルブッカ、ベンディール、、、ロマの楽団はこの構成が基本のようです。あとは、ダルブッカとかベンディールとかテフの人数が増える感じ。

来週のスタジオ発表会を控え、パーティーの前にはスタジオで衣装リハーサルでした。
ロマですから、細かい衣装指定もなくてものすごく自由。

全員バラバラなんだけれど、そこはトルコ人


やるときゃやるわよっ!


、、、とばかりに、生地屋にいって生地を選んで縫ってもらったとか、「私、テキスタイルの仕事しているから特別製作品よん♪」なんてオリジナルデザインのすごく素敵なスカートのおばさまもいて、みんな素敵
発表会前なので、みんなの衣装の写真は発表会の記事の時にね♪
ちなみに、あたしの衣装なんか地味かも、、、と思い、只今グレードアップ中です。


さて、パーティ。
楽団の人達が来てから、お茶のんだりたばこ吸ったりでくつろいでから、ようやく音合わせです。で、そのままぼちぼちと生演奏が始まりました。いきなりロマじゃなくて、最初は伝統トルコ音楽とか、流行歌のアレンジとか。
しばらく演奏が続いたところで、先生から声がかかって、衣装にチェンジ。いよいよ出番です。

楽団のおじさんたち、素人の踊りなんて見ないかと思ってたら、やっぱり基本的に音楽ダンス大好きな人達なんでしょうね、ガン見してました。
っていうか、あのコいい、このコいい、って品定めをはじめるおじさんたち、、、

「おう、おまえ、いいぞ」って、ロマの人に褒められるのはとっても嬉しいのですが、振付踊ってる最中に声かけられても、ニコってするのが精いっぱいだよーー笑

2曲のダンスが終了した後は、生演奏の続きです。 今度はロマ音楽!
カーヌンが音合わせをしているのにあわせて、思わせぶりに(笑)シミーしていたら、向こうも見てるわけ。

楽団長のクラリネットのおじさんがおいでおいでしてくれました。
クラとバイオリンのスローな音楽にあわせてちょっと動きながら出て行く。

すかさず太鼓隊が、どぅーんたどぅんたと、出て行くために景気のいいリズムを演奏してくれました。

こーいうの、たまらん!!!


途中で、左端のバイオリンのおじさんったら、ケータイを取り出して、あたしたちが踊るの撮影してました(笑)あれ、どーするんだろ?!家に帰ってアジア人がロマ踊ってたーって、見せびらかすんだろうか。。。
ひとしきり踊った後は、次のダンサーへバトンタッチ。
客席にも踊りたそうにしているコが何人かいたので、引っ張り出す。

私達のダンスのために、客席を広いスタジオの壁沿いに設置していたのですが、先生の指示でみんなで椅子を寄せ集めて、もっと小さい輪に。

P1080321.jpg

お酒も入って、みんなで歌うわ踊るわで、スタジオがあっといまにメイハネ(トルコの居酒屋さん)に、、、それにしてもほんと、みんな 振付は覚えないくせに 勝手に踊ると上手なのよねぇ。。。


先生に後でどうでした~と声をかけたら、

いやぁ、こんなにちゃんとまとまると思わなかった
だって。

ロマが楽しすぎて、ちょっとオリエンタルどうでもええ、な気分ですが、発表会は今週末。がんばってきます!!!






テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. ターキッシュ・ロマ
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

楽しそう!

  1. 2013/02/07(木) 03:12:36 |
  2. URL |
  3. HABECHI
  4. [ 編集 ]
うらやましすぎます・・・・
どこでもドア使って、飛び入り参加したいですね!

Re: 楽しそう!

  1. 2013/02/07(木) 23:07:23 |
  2. URL |
  3. HABECHIさんへ♪
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
そうですね、日本じゃ、ダンススタジオに楽団呼んで、、、はないですものね。
どこでもドア、あたしも欲しいー!そしたら、デパ地下と百均とドラッグストアに行放題だわ〜

No title

  1. 2013/02/13(水) 00:42:02 |
  2. URL |
  3. Ufufu
  4. [ 編集 ]
あぁ、映像が見てみたいです!とても愉しそう♥

Re: No title

  1. 2013/02/19(火) 12:30:10 |
  2. URL |
  3. Ufufuさんへ♪
  4. [ 編集 ]
Ufufuさん、お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!

スタジオのプライベートイベントなので映像公開できませんが(それ以前に踊るのが忙しくて撮ってないし笑)、youtubeでroman dance, roman dans などでググると、いろいろと映像が出てきますので、探してみてくださいね

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

