トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



番外編:普段着について

このブログ、ダンサーじゃない友達も来てくれているのよね・・・と思い、番外編で普段着についてちょっと追加します。
sakinちゃん、プリティさん、見てますか~
沈黙のリアル友たち(笑)よ、ずいぶん前に判定してあげたの、役に立ってますか~ (なんでさ、日本のリアル友たちは静かなんだろう。たまには何かコメントしろし~)

普段着を選ぶときの原則は、「顔まわりには似合う色を持ってくること」。

例えば、今回自分の似合う色が「夏」だとわかったとします。
では、クローゼットにある「夏」色以外をどうしたらいいか。 全部ケニアに寄付してくださってもいいですが(笑)、そうもいかないと思いますので、「顔まわりに似合う色をもってくる」んです。

茶色のコート。「夏」タイプは、実は茶色(特に黄みの強いもの)がニガテなのですが、その場合、似合うピンクやブルー、紫などのパシュミナなどをあしらうと、ぜんぜん印象が変わります。
次にコートを買うときに、黒やグレーを探せばいいんです。

カーキのカーゴ・パンツ(って、もう日本では流行ってないか?笑)。モスグリーンのタンクトップ。
「夏」タイプには似合いにくいスタイルですが、ピンクや水色のキャミを1枚入れるだけで、ああら不思議、似合うじゃん、となります。

まずは、キャミソールやTシャツ、パシュミナなどから、徐々に取り入れてみてください。
あ、自分がどのグループかよくわからないという方は、ユニクロ行って、「同じ型・違う色」のTシャツをはじから試着してみてください。色展開が豊富なので、似合う色が見つけやすいです。

最後に・・・
先日、カラー関係のコミュで、「目からウロコ」な発言をしていらっしゃるカラリストの方がいらっしゃったので、ちょっとご紹介したいと思います。

その方、似合う色ではなく、似合わない色をアドバイスして差し上げる、と言うんです。
理由は、「いろいろな色を楽しむチャンスを奪ってしまうようなことはしたくないから」ですって。

これには、ホント、目からウロコがぽろぽろ落ちました。

確かに、着物などの高価なものや、ベリーのコスチュームのように「ここ一番!」っていう時には、やっぱり自分に一番似合う色がいいと思うんです。

でもね、普段着は違うかも。色にこだわりすぎた結果、あたしのクローゼットは、ピンク~紫のみごとなグラデーション。 一番似合う色なんだけどね・・・飽きるんだよね~これが。
・・・ということで、私ももう一度、「ものすごく似合わないわけじゃない色」に挑戦しようかな、と思っているところです。

ちなみに<ものっすごく似合わない色>は、こういう現象がおきます。
・顔色が悪く見える
・ふけてみえる(シワやくすみが目立つ)
・「あなた」よりも「服」に目がいく
・周りから、「あれ、具合悪いの?」と声をかけられる(笑)

私はオフィスでシゴトをしているころ、「ものすごく似合わないベージュの口紅」をデスクに入れていて、早く帰宅するときにはそれを活用していました・・・もう、時効なので、バラしちゃおっと。

皆さまがもっともっと、キレイになりますように☆


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. KRALICHE
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

あぁぁぁ・・・

  1. 2008/10/03(金) 06:59:55 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
思い当たるフシが・・・
カーキ色っていいな♪と思っても似合わないんですよね。。。それはあたしがブルー系の夏冬女だからなんですね。
コートとか面積の大きいものは失敗したくないので、気をつけます。
あと、普段着の白も似合わない気がするんですが、どうなんでしょ?
白いコート何度も挑戦したけどいまいちしっくり来ない・・・

白いコートなんて

  1. 2008/10/03(金) 09:11:18 |
  2. URL |
  3. Reshmiさんへ♪
  4. [ 編集 ]
トルコでは夢だわ。すぐにベージュのコートになっちゃう(笑)
ええっと、白でウールだと、どうしても黄みがかったクリーム系になっちゃうからだと思うな。 ナイロン100%のトレンチとかならいけると思います。
Reshmiさんが夏か冬か判別ついていないのですが、夏:オフホワイト 冬:安いシーツみたいなまっしろ が似合うよ。

No title

  1. 2008/10/03(金) 11:28:42 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
私、カーキと黒は似合うんですよ。
やっぱり、秋タイプなのかな?
肌色、自分では、黄色っぽくてツヤがないと思うんですが、周りに「白~い人」が多いせいかもしれません(爆)
なんか、オレンジ色に挑戦したくなってきました。
おちびさんには、やたらとオレンジの服を買い与えていたんですけど、これも無意識で、私の首周りのコーディネート(抱っこして連れ歩くので…)になっていたりして(笑)

No title

  1. 2008/10/04(土) 08:10:45 |
  2. URL |
  3. プリティローザ
  4. [ 編集 ]
勉強になるわぁ。。。

私は多分、「春」だと思います。
完璧ゴールド系。

グレーとかネイビーとか、黒とか似合いません。。。

ユニクロTシャツは、参考になりますね。
最近、グリーン系全般にはまっていて、七部袖Tシャツにお抹茶色が出たんで、即効買ったんですが、似合わないですねぇ。。。
しかし、好きな色なんで、重ね着して着てます。
グリーン系でも似合う色と似合わない色あるんですよねぇ。。。

色の世界は奥が深いです。。。

色はどの色も好きなんで、
似合わない色を着たいと思うと、自然と柄物になったり、重ね着になったりするんだろうなぁ。。。と思いました。

ま、実際、単色(柄なし)だけのコーディネイトはあんましないですね。

だから、ベリーに惹かれるのかなぁ。。。




 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -