トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10




  1. スポンサー広告


歯列矯正はじめました!@トルコ

みなさま、お暑うございます。イスタンブルも夏真っ盛り!な感じです。

突然ですがアタクシ、このたび歯列矯正をはじめました。


、、、えっ、その歳で?!


、、、そうよ~、この歳だからこそ。やりたいこと、やらなくっちゃ♪


子供の頃から歯並びがコンプレックスだったのですが、極度の「痛いのコワイ症」なので、親がなんと言おうが歯医者がなんと言おうが首を縦にふることなく過ごしてきました。

が、やっぱりベリーダンスとかやってると、気になるものは気になる。。。
さらにここ半年ぐらい歯にトラブルがあって、歯医者さんのお世話になったのですが、とても信頼できる先生で、もう、この先生にあたしの口の中はお任せしようかと。 一般歯科の先生なので、彼女が長年一緒に仕事をしている矯正専門医をご紹介いただきました。すごい連携プレイで、どっちへ行ってもあたしの口の中覗きながら、iPhoneで相談してるの(笑)

そしてそして。。。お金のハナシ。
トルコでは、歯科診療は保険の対象外であることが多いので、日本で保険診療できる部分のお値段は高いのですが、自由診療に関しては、かなりリーズナブル。
特に歯列矯正は、トルコでは一定以上の生活水準ではポピュラーなためか、日本の1/3~1/4の金額です。多分マーケット自体が大きいので全体的に値段も下がるし、矯正専門医もたくさんいて、競争があるから最新技術を競ってるのだと思います。なんせ、医療の高いヨーロッパから、インプラントとかのメディカルツアーがあるぐらいらしいですよ。

おとな(しかも、いい歳だ)の歯列矯正なので、当然リスクを伴います。
ネットで調べまくりかなり悩んだのですが、スルタン(夫)に相談したところ、

「最悪の場合はどうなるの?」

「うーん、なんだろ。 、、、総入れ歯?」

「そのぐらいならいいんじゃない? もうさ、人生好きなことやったら? ははは、歯なしバァさんか~ がんばれよ~☆」

、、、応援してくれてるんだか、してないんだか 笑



そんなこんなで、矯正生活がはじまりました。
驚いたのは、カミングアウトした後に、相当数のベり友さんが「実はあたしも」と教えてくれたこと。みんなのキレイな歯並びうらやましいな~と思ったら、修正後だったとは!!!


☆☆☆☆☆


今、歯が生活の中心なので(笑)、ブログでもしばらくこの話題が中心になっちゃうかもです。興味のない方はスルーしてください。でもね、なんかナニやっても「やっぱトルコ」なことが多いので、トルコ好きさんにはぜひ読んで欲しい♪ センセイ達、面白いです。

テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. おとなの歯列矯正
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

No title

  1. 2013/07/17(水) 05:50:37 |
  2. URL |
  3. Azul
  4. [ 編集 ]
気になりますよね~、歯は。
トルコで矯正が一般的(アッパークラスだけでなく?)とは、意外でした。
そういえば、ドイツ人の友人が、言ってました、ドイツからトルコに歯科治療のツアーがある、みたいなこと。

つーことは、トルコの俳優さんとか、アナウンサーとかは、歯が整っている人多いですか?

私は、歯の色が気になるんですよ~、国民歯は命のアメリカにいると、歯って、かなり気になるんですよね。
おまけに、アメリカンスマイルって、歯を「にかっー」って全見せする
から、余計に目立つし。

でも、黄色人種の歯って、やっぱ、アイボリー系みたいで、いっくら
プロのホワイトニングを受けても、真っ白にならない!

以前大枚はたいて歯科医でホワイトニングしても、
「あれ?変わった?」って位の結果で、歯科医も焦ってしまって、
おまけに、頭痛が半端なく、施術後の、自宅でのフォローアップ、
挫折しました。痛すぎる。

でもやっぱり、気になる~。

矯正生活、うまくいくといいですね。。

Re: No title

  1. 2013/07/19(金) 14:24:23 |
  2. URL |
  3. Azulさんへ♪
  4. [ 編集 ]
たまにはピンクにしてみた(笑)

わかりますー、あの、コルゲートの宣伝みたいなアメリカンスマイル!

げげ、ホワイトニングってイタイんですか?それは知らなかった。。。こわいよ〜笑
でもせっかく矯正したらやっぱりやりたいですよね、ホワイトニング。

日本人の肌色だと、あの新庄選手みたいな蛍光灯のように白い歯よりも、オフホワイトぐらいでいいんじゃないかと思います。。。あたしも元が黄色いので、あんま白くならないかな。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

