トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



やっぱトルコだった ー 海外携帯をトルコで使う

もー、「やっぱトルコだった」っていうカテゴリーを作ったろか

日本から持ち込んだケータイが、突然使えなくなりました。
まぁ、そんなに上手く事がはこぶまいとは思ってたんだけどねぇ、、、ここトルコですから。

現時点で、海外から持ち込んだ携帯は、入国から30日以内に手続きにいかないと、ダメ、だそうです。

あたし、SIMカード交換(結果は小さくカットしただけだけど)に、TURKCELLへ行きましたよ?! その時何も教えてもらえなかったら、どーやってそんなルール変更を一般消費者が気づくんだよっ?!?!

ということで、SIMフリー携帯をトルコに持ち込んでSIMカードを買って使おうという方、

入国から30日以内に、
その辺の小さいお店ではなくて、カストマサービス・カウンターのある大きな店へ
パスポートを持って行きましょう。

ちなみに、携帯がバカ高いトルコに外国製ケータイを持ち込むための罰金、、、いや手続料金は、現時点で115TL、ケータイ会社への手数料が20TLでした。
しかもこれ、税金を銀行から払い込むのに、当該銀行の口座がないと、振り込めないの。
そしてその銀行口座は、在住許可書がないと開設できません。。。
在住許可書は、混んでると30日じゃ作ってもらえません。。。


、、、外国人には住んでほしくないのね、と思うことがこの国にはたくさんありすぎ。

手続き完了から実際の開通まで、2-7日かかるそうです。
あまりの煩雑さに同行してくれたトルコ人がつぶやきました。

İşte Türkiye yani (やっぱトルコだな〜)


テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -