トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10




  1. スポンサー広告


最初の一歩、抜歯

さて、おとなが歯列矯正をする際には、すでに顎が形成されていて大きくならないので、抜歯することが多いそうですが、わたしの場合も

「顎が小さすぎて上はどうでも入りません。かみ合わせ深いし」

ということで、上左右4番の抜歯確定。
上下の本数が違ってどうやってかみ合わせるんだろう、、、とちょっと不思議(不安)に思いましたが、なにせ、過蓋咬合だわ叢生だわ正中あってないわ、そもそも現時点でちゃんと噛み合ってないので、、、これ以上悪くはなりようがありません。先生のアドバイスに従いましょう。。。


抜歯は、トルコでも矯正歯科ではなく、一般歯科でやってもらいます。

「どうする、今日このあと空いてるの?ちょっと、アッチに電話してみよう。
 、、あ、もしもし、今あいてる? あ、空いてるって、今からちょっと行って抜いてくる?」

ちょっと行って抜いてくるって
、、、大根かよ?!


、、、とトルコ人にはわからない突っ込みを心の中で入れながら(トルコでは大根はほとんど売ってない)、もうここまできたら、えいっと流れに乗ってしまおうと思い、、、言われるままに一般歯科へ。

事情をすっかり把握している先生(女医さんです)ににっこりと迎えられ、

「どうする、1本にする、今日2本抜いちゃう?」

怖がって青くなっている私に、

「えっとー、先に精神科のセラピスト、よぼっか?」

とジョークを飛ばしながらもさっさと準備。
もうあきらめます、2本どうぞ、、、とお願し、麻酔を打ったところで、、、思い出した。


「あ、先生タイヘン! 現金持ってない!」


小さな個人歯科なので、カードが使えない。そして抜歯は、400TL(2万円ぐらい)です。
しかも、1本でも2本でも同じ値段。
ちなみに、抜いた後の予後チェックなども、定価(?)に含まれ、行くたびの請求がありません。


「へーきへーき、今度持ってきて!」

ということで、ツケで抜歯。。。 さすがトルコ、なんでもありです。 
抜歯自体は、麻酔が効いているので痛みは感じないんだけど、耳が近いですから、メリメリと抜く音がコワイ!!!

ものすごく腕のいい先生なので(以前の根管治療でその手際の良さに感動した)、あっと言う間におわり、抜歯箇所に止血ガーゼをくわえさせられ、ハイおしまい。

3日後のチェックもクリア、そしてその2日後にいよいよブラケット装着になりました。





テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. おとなの歯列矯正
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

No title

  1. 2013/07/19(金) 12:05:38 |
  2. URL |
  3. Ufufu
  4. [ 編集 ]
私も20歳前後で歯列矯正やりました(さすがに日本で笑)。
やっぱり顎が小さいので、上下合わせて4本ずつ(親不知4本も含む)、合計8本も抜いた記憶が…同じくメリメリっと音がしてギョッとしましたよ。
やはり抜きすぎじゃないかと不安になりましたが、もう何十年?も経ちますがダイジョブです(笑)
トルコ人は器用だしきっと大丈夫!(笑)
娘はトルコで耳鼻咽喉科にかかり中耳炎を治してもらいましたが、とても優しいお医者さんだったのを思い出します(*^^*)
なんだかとりとめのないコメントでごめんなさい笑

Re: No title

  1. 2013/07/19(金) 14:33:16 |
  2. URL |
  3. Ufufuさんへ♪
  4. [ 編集 ]
そうなんですよ!あの、耳元のメリメリっていう音、ホラーですよね、びっくりした!
8本ですか、、、それはすごい。 人間ってちょっとやそっとじゃダメになりませんね(笑)

おかげさまで、二週間経った今はほとんど痛くなくて、こんなんで動くのかと思うぐらいです。。。ああでも、これからどんな恐怖が私を待っているのでしょうか(怖)

トルコ、公立病院は今でもちょっとタイヘンみたいですが、私立病院は、下手をすると日本より進んでいる感じがします。ちなみに私のブラケット、最新式で、ゴムないんです。クリスマスに赤x緑にしようと思ったのに、ちょっと残念です。 1年半ぐらいはかかるそうなので、泣いたらなぐさめてください、よろしくお願いします。

No title

  1. 2013/07/20(土) 03:02:21 |
  2. URL |
  3. Ufufu
  4. [ 編集 ]
私でよければいっぱいなぐさめちゃいますよ~笑
娘が診てもらったのは神戸大学で医療を学んだので日本語ができる、という自宅がオフィス代わりのお医者さんでした。確かにあの頃(20年前ギョッ!)もトルコの方が医療は進んでいると言われてました。
その後娘は歯列矯正はアメリカでしましたが、ハロウィーンにはオレンジ×黒とか、独立記念日には赤×青とか楽しそうな色のオンパレードでした。
私の時代にはなかったですね~
期間は長いけど美しくなると思えばなんのその!!
頑張ってくださいね。

Re: No title

  1. 2013/07/21(日) 00:06:23 |
  2. URL |
  3. Ufufuさんへ♥
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます、頼りにしています!(笑)

そうそう、トルコの歯医者さんって、「ここって元は普通の家よね?」っていう感じですよね! 待合室がサロンで、診療室は主寝室、、、みたいな。私が通っている歯医者さんの洗面所には、ここにバスタブあったよね?っていうところに発電機がでん!とおいてあります。

最近の矯正技術はかなり進んでいるらしく、初回のブラケット装着は15分ぐらいで終わっちゃってビックリしました。終了まで、1年〜1年半ぐらいだそうですが、果たしてどうなることやら。。。 よろしくお付き合いください。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

