トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



ターキッシュ・ロマ WS&SHOW in 滋賀・札幌・東京

さてと久しぶりのベリー記事です。

なんと、この秋の一時帰国の際に、ご縁をいただきまして、ターキッシュロマのWSとSHOWを開催させていただくことになりました。


yokows2013

9/16(月祝) WS&SHOW in 大津/滋賀
9/20(金) SHOW Al Laila in 新宿 (ちょびっと踊ります)
9/28(土) SHOW /29(日) WS in 札幌
10/6(日) WS in 大久保/新宿 (主催:studio1002 ) ※追記しました

詳細は、上のバナーから、ご案内サイトに、、、なぜかとばないのでコチラから
(一部未定、決まり次第アップデートします!)


実はこのWS、某雑誌の某企画と連動しています(まだ詳しく書けないけど)。
「音にあわせた動き」を文字や写真で表現するのは至難のワザ。
それに、数ページじゃ書ききれないこともたくさんある。

、、、という話をベリ友さん達につぶやいたら、「じゃ、やんなよ」

ええっ!

ベリ友のMikkoさん(滋賀)とMayoさん(札幌)に声をかけていただいて、いざWS!となりました。

オリエンタルだったら「ゼッタイ無理」なんだけど、ロマは素直にやりたい、と思ったのです。
私がロマの師匠達から教えていただいたこと、ArtemisやHadiaからアドバイスいただいたこと、ロマの人達と踊った思い出、、、それを全部まとめて、整理して、伝えたい。 通訳じゃなくて、自分の言葉で伝えたいのです。

いろんなところでいろんなWSを受けて、センセイこうすればいいのにな〜と思ったことも、実践したいと思ってます。

基礎クラスは、「ロマってよくわかんない」という方にこそ来ていただきたいと思います。 オープンレベルの基礎クラスですので、基礎のキからはじめます。経験者の方には、アレンジを用意して、みなさん全員に自分のレベルで楽しんでいただけるようにしたいと思います。

振付のクラスでは、歌モノですから、歌詞の解説、なぜその歌詞にあわせてそういう振付にしたか、ということも説明していきたいと思います。あたし自身、振付モノは、アタマが納得してないとココロが自由に楽しく踊れないので、理論的に説明していきたいと思います。
もちろん最後には撮影アリです。 あとで復習していただけたら、嬉しいし、振付は正確に写していただきたい。その後で、ご自分にあわせてアレンジするのは、どうぞご自由に。だって、ロマは「その人に似合うかどうか」がキモだから。
そして、ショーではオーガナイザーの先生と一緒に、衣装をつけて踊る予定です。 群舞のアレンジをお見せします。
(ビデオとSKYPEでどーにかする!)


ロマのダンスは、自分自身を表現する心のダンスです。
その楽しさを伝えたくて。
ご都合があえば、ぜひご参加ください。


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. WS・レッスン情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

No title

  1. 2013/07/21(日) 15:47:07 |
  2. URL |
  3. mayo
  4. [ 編集 ]
めっちゃ楽しみです!
よろしくお願いします!!

wsとshowはもちろん楽しみですが、たびぃ。さんと札幌でお会いできるのがすごいうれしいです♪
9月の札幌はいい季節ですよん

Re: No title

  1. 2013/07/21(日) 16:35:09 |
  2. URL |
  3. Mayoさんへ♪
  4. [ 編集 ]
私もです!

、、、私がロマ開眼したのは、やっぱりあのMayoさんと一緒に行った、アフルカプのHidrellez祭りだなぁ。。。 あの、数えきれないほどのダブルに押しつぶされて、地面から眺めた青空。

当時は(何年前?4年?5年?)、まさか、将来こんなことになるとは思いもしなかったよね。

でも、Mayoさんと一緒に日本ロマデビューできて、本当に嬉しいです! がんばる~☆

素敵ですね

  1. 2013/07/22(月) 17:03:33 |
  2. URL |
  3. mitan
  4. [ 編集 ]
滋賀ならいってみたい…!
10月にはイスタンブール予定ですけどね。
ただし上のこのスンネットとクルバンのWビックイベントで間違いなく親族に埋もれて終わりそう(^^;;なもんで、滋賀しかないかもッ。

もしご都合があえば、ぜひ!

  1. 2013/07/23(火) 09:07:31 |
  2. URL |
  3. mitanさんへ♪
  4. [ 編集 ]
おおー、スンネットのために帰国ですか!そうですよね、ご家族と親戚にとっては一大イベントですものねー! クルバン、肉切係さんかしら?(笑) コライゲルスィン!

自分のWSにぜひ、なんてなんかすごくずうずうしくて恐縮なのですが、もし、ご都合が会うようでしたら、ぜひお目にかかりたいので、おいでください! 基礎クラスだけでも、ショーだけでも。
ショーは、7-9時ぐらいの予定で、豪華ゲストの方々が来てくださるしご飯付きなので、そっちのほうがお得かもw 詳細は、もうちょっとで発表できると思います。

楽しみ

  1. 2013/07/31(水) 02:06:38 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
ロマのWS、楽しみだわぁ~♪
たびぃ。先生、よろしくお願いします。
詳細わかったら申し込みますよ!

応援ありがとうございます!

  1. 2013/07/31(水) 23:14:36 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
応援してくれてありがとう!すごく嬉しい!そしてハズカシイ(笑)!

日だまり猫さんとは、シミーできない!!!の頃からのお付き合いで、ほとんど全部知ってる方だから、めちゃくちゃ嬉しいけど、ものすごく照れ臭いよ〜 日だまり猫さんはカラー講座の時も来てくださって、本当に嬉しかった♪

東京は特別ゲストの伊藤アツ志さんをお招きしての、バージョンアップ基礎クラスなので、私もとっても楽しみにしているんです。もし都合があえば、ぜひ♪ っていうか、その後飲みたい(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -