トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



Oriental Istanbul with Bozenka 終了♪

スーパースターBozenkaをお招きしてのツアー、無事に終了しました!
今回は、イスタンブールの反政府デモなどの影響もあり、ぐっと少人数。でもそれだけBozenkaや参加メンバーと濃い時間を過ごすことができて、本当に楽しかったです☆

oi aug2013 bozenka

ほんっとn楽しかった♪
ボージェンカって、スーパースターだし、なんていうかこう優雅で上品なイメージだったのですが、とっても気さくで思いやりのある、素敵な人でした。Jillinaの時も思ったんだけど、スーパースターって、単にダンスがどうこうだけではなくて、ヒトとしても素晴らしいからこそ、スターになるんだなぁと。。。

レッスンは、彼女のDVDにもなっているハンズ&アームス、ベール、ドラムソロ、オリエンタルのコンビネーションなど、参加者の希望で振付ではなく、テクニック中心で、コンビネーションまで。振付を数こなしていくのではなく、ボージェンカ・スタイルのエッセンスをみっちり学んでいく内容。なんせ少人数なので、できない人のところへボージェンカがとんできては、手取り足とり、腰やお尻を触らせながらのじっくり、みっちり。

レッスンも大変勉強になったのですが、それを忘れてしまうほど、その他のアクティビティが楽しかったです。

イスタンブールは2度目という彼女に、どこか行きたいところあります?と聞いたところ、なんと


「いい美容室、しらない?」


来週から中国に行く前に行きたいんだけど時間がなさそうなので、、、だそうで。
ちょうどあたしも行きたいところだったので、なぜか2人で観光でもショッピングでもなく、ヘアサロンへ。ゴージャス・ヘアに変身し、観光に行った残りのツアーメンバーに合流して、夜はクンカプのレストラン街で生演奏で踊りまくりました。 

翌日のレッスン終了後は、衣装も買いたいという彼女に付き合い、衣装屋さんへ。お買い上げ衣装をお直ししてもあっている間に、二人で「ぜったい買わないけどちょっと着てみたい衣装」をとっかえひっかえ着せ替えごっこ。
「ちょっと、後ろとめて?」とか、ボージェンカを使うあたくし(笑)、どんだけ。

SIMがかなりお気に召したようで、サイズを測ってもらい、オーダーする気マンマンのご様子でしたが、残念ながらトルコの祝日週間のためお店がお休みで時間切れ。「近いんだから、また来れば?ウチ、泊めてあげるよ?」と声をかけたら、「ほんと?!ほんとに来るよ?!」と目がマジでした。。。彼女、年の半分はギリシャのクレタ島に住んでいるので、イスタンブルまでびゅんと2時間半なのです。本当に来る気がする。。。(笑)

それ以外にも、ツアーのメンバーとボスポラスクルーズをしたり、Didemを見にSultana'sへ行ったり、レッスン後にまったりお茶したり、写真撮りまくったり、、、出身も年齢も国籍も違う、一期一会のメンバーですが、みんながそれぞれとても楽しい時間を過ごしていたように思います。Bozenkaが一番楽しそうだったような。

2時間だけ、Reyhanのロマのレッスンもあり、通訳兼アシスタントしました。
Reyhanには日本でロマのWSをやることを報告してあり、ものすごく喜んでくれたのですが、以降ご指導がキビシクて、鏡越しの目がコワイ(笑)
日本に行く前に、「Reyhanが生徒役、あたしが先生」というとんでもない模擬クラスをやることになりました。 
いやーん、トルコ語で説明できないべや?



そんなこんなで、Bozenkaいわく「1日が1週間分ぐらい」充実した1週間も終了。さよならパーティーの最後には、みんなちょっとウルウルしながら、また会おうね!また来るね!と再会を誓ってお別れ。大きなフェスティバルでは味わえない、人との繋がりのある、小さいツアーって本当に素敵。先生達も皆さん楽しんでいただけるようで、また呼んで!と言ってくださるし、そこから輪が広がって別の素敵な先生をご紹介いただいたりしているので、Oriental Istanbulツアー、これからも楽しみです。

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -