トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



【矯正】いよいよブラケット装着

ちょっと日付けをさかのぼって矯正日記。抜歯も済んでいよいよブラケット装着の日のことです。
予約は午後だったのですが、朝からビクビク。

緊張したまま歯医者さんへ行くと、先生が翌日から3週間夏休みということで、予約制なのに待合室が混んでました。しばらくして呼びに来た先生が、どこぞのMRさんに「この患者さん(←あたし)が終わったらお話できます。15分ぐらい待っててね」と声をかけるのを耳にし、、、

ええ?! 15分で終わるんですかい?!

矯正をはじめるにあたって、いろいろ矯正ブログを読みあさったのですが、装着には1時間とか2時間とかかかって口が疲れた〜という記事があったので、相当な(オオゲサ)覚悟していたのですが。。。15分?!?!

そうしたらホントに、チャチャっとブラケットを貼り付け、シャシャっとワイヤーかけて(作業時はそれなりにイタイ)で、「はい、終わり」。あたしは上の歯の叢生がヒドイので、まずは上だけだということもあるんですが、ほんとあっと言う間でした。

歯磨き

がんばったご褒美?に歯磨き粉のサンプルだの、強制中用の歯ブラシだのをもらいました。 左の、赤いエプロンをしたぞうさんの紙は、強制中に食べてはいけないもののリストです。(通称 ぞうさんリスト)
当然ですがトルコ食生活用ですので

・シミット(固いゴマ付きパン)
・エリッキ(固いプラム。前歯でかぶりつく)
・ひまわりの種(前歯で齧って割ります)

なんていうのが並んでいておもしろい〜 日本だったら「おもち」とか書いてあるんだろうな。あ、ちなみにトルコ名物のお菓子ロクム(ねっちゃり歯にくっつく)もNGでした。


肝心の歯のほうは、初日から数日はは鎮痛剤を服用し、1週間ぐらいは離乳食でしたが、矯正のせいというよりも、抜歯後が腫れて、そこに固いものがあたると痛くて、柔らかいものばっかり食べていました。3週間〜5週間目ぐらいは、なんか口元がもったりしてる感じがずっと続くけれどあまり痛みはないのだけれど、前歯では噛みきれないので、普通食を小さく切って食べていました。そもそも、トルコ料理ってペースト状のものや柔らかく煮たものが多いので、外食も選べば問題なし。あと、こういうときはナイフとフォークのほうが、好きなだけ細かく切れるので便利ですね。

やたらとたくさんの歯磨きサンプルをくれたけど、肝心の歯磨き指導はなかったので、ネットを参考に磨いてます。
電動歯ブラシも導入。調整後数日はさすがにイタイので手磨きですが、後半は電動歯ブラシ活用してます。でも意外と磨き残しが出るので、手磨きと併用しないとダメな感じ。。。


そんなこんなで、予想していたよりずっとスムーズにはじまった、矯正生活でした。




テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. おとなの歯列矯正
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -