トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



【矯正】調整1回目

歯列矯正の記事、いらないんだけど〜って思ってるダンサーのみなさまが読み飛ばせるように、アタマに【矯正】ってつけてます。だってさー、人生の一大イベント(おおげさ?)なんだもん、記録しておかなくっちゃ。


さて、8月14日が、ブラケット装着後初めての調整日でした。
最後の2週間ぐらいは違和感があるだけで、あまり痛みは感じず、なんていうか、装置が歯から浮いている感じ?というか中途半端に緩んでいる?ような違和感だけで、

あたしって、ナニを怖がってたんだろう?
いやいや、これからイタくなるはず!

、、、と覚悟をきめて歯医者さんへ。
センセいわく、おーよしよし、いい感じ!ということで、ワイヤーをキュキュッとやって(なにやってるのかは知りません)、あっという間に終了。

、、、へ?おしまい?

調整後はまた数日は離乳食かと思いきや、あんまり痛くなくって、拍子抜けしたぐらいです。でも、今日でだいたいブラケット装着から1月半ぐらいですが、歯と歯のすきまが空いてきました。 なんていうか徐々に平均的に動くかんじではなく、ずずずって動く気がする。時々「おお、今動いてる!」って感じるんですよね〜、フシギな感覚。

矯正してるとフロスと歯間ブラシが必須、といわれますが、なんで歯間ブラシが必要になるのか、やっとわかった。だんだん、すきっ歯ちゃんになるのね。。。

ところで、上の歯4番を抜いてから、なんか輪郭が変わってきました。なんていうか、顔が3Dになってきた。頬が、横じゃなくって、立体断面みたいなの。痩けたようにも見えるし、ふけたようにも見える。矯正で抜歯すると老けると巷でいわれますが、確かに! でも、痩けたじゃなくて立体的になった!と前向きに考えることにしましょう。。。

テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. おとなの歯列矯正
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

  1. 2013/08/27(火) 04:12:59 |
  2. URL |
  3. mitan
  4. [ 編集 ]
私はそちらの病院事情はきになります〜二、三年前トルコ帰省の際にレーシック(視力矯正)をぜひしろ!大統領がやってもらった病院に連れてくから!と強く夫から勧められたことがありましたが…民間の病院は綺麗で立派だし機器も新しく手際もいいし、住んでたら絶対お得ですよね。ちなみにトルコ人も歯並びや色を気にする人多いですよね。夫は、女優さんとかを褒めるとき歯が綺麗、とよく表現します。

あと、滋賀のWS申し込みしました★彡楽しみにしています(≧∇≦)!なかなかつかめないターキッシュロマを日本語でたびぃさんに教わるなんてすごく貴重な機会ですよ。ロマって、トルコ人にきいても曖昧な返事ばかりだし笑、かといって迂闊にロマンたちには近づけないし…はたまた日本のベリー界ではなかなか触れられないんですよね。25ydスカートはみな好きなのになぁ。

Re: タイトルなし

  1. 2013/08/27(火) 10:22:18 |
  2. URL |
  3. Mitanさんへ♪
  4. [ 編集 ]
うおーーー、ホントにきてくださるんですね!嬉しいデス!!!
声かけてくださいね!

迂闊に近づけない、、、に思わずクスリとしてしまいました。 でもそれが現実なんですよね。。。 トルコ人も(だからこそ、なのかも)差別発言する人多いし。だからこそ、ガイコク人という特殊な立場の人がトルコでアートとして踊ることに、多少の意味があるといいな、なんて思ってます。
そうですね、日本のジプシーダンスはアメリカ経由な感じですからね、ターキッシュ・ロマとは雰囲気違うかなと思います。
あ、普通のベリーダンスの格好か、もんぺ(笑)でお願いします。25ヤードなんか履いてたら、ふんづけて転ぶ!(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -