トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



【矯正】調整3回目 順調らしい

日本帰国からのカッパドキア旅行で、ほぼ2月経ってしまいましたが、3回目の調整に行ってきました。
あれ、まだ3回目だっけ、、、っていうぐらい、違和感に慣れてきたので、ほぼ普通に食べてます。

とはいうものの。

すごいすきっ歯

なのだよ。
抜歯してぽっかり空いた場所を埋めるべく、歯を少しずつ動かしているので、乳歯が抜けた歯抜け小学生みたいなのーーー!!! 我ながら、間抜けな顔です、、、とほほ。

そして一つ気がついたのですが、歯に隙間があると、英語ってものすごく発音しにくい。何度も聞き直されちゃった。。。thとかvとか、ちゃんと出ないの。英語圏では、歯並びが重視、、、っていわれますが、あれは見た目だけではなく実用的に、きちんとはっきり美しい発音のためには歯が並んでいないと音がでない、、、っていうところもあるような気がしてます。

肝心の調整ですが、先生が「おー、順調順調! いいねー」とご機嫌なので、順調なのでしょう。今の状態では、まったくもって自覚できませんが笑

今回もワイヤーとバネの付け替えで、作業中こそ痛むものの、騒ぐほどではない。 その日からまあまあ普通に食べられる。こんなことなら、本当にもっと若いころにやっておけばよかった、、、何を怖がってたんだろう?!と思う反面、今だからこそ技術が進んで痛くないのかも、、、とも思ったり。

そうそう、日本滞在中、会う人会う人に「痩せた?!」って聞かれました。
矯正で抜歯すると輪郭がかわるといいますが、ホントらしい。
確かに頬のあたりが、よく言えばスッキリした、悪く言えばコケたような。マッサージとか、お手入れしないといかんな。。。





テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. おとなの歯列矯正
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -