トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05


来週発表会なんですが。。。

実は来週、発表会です。
フラメンコのスタジオで、オリエンタルのクラスが今年の早春ぐらい(だっけ?)に10人ぐらいのクラスで始まったのですが、、、

1人減り、

2人減り、

、、、

なんと、あまりに減りすぎて、

先生にまで逃げられた
あ、ネスリン先生じゃありません。


残ったのは、生徒3人。まぁ、生徒3人じゃスタジオレンタル料もあやしいかもなので、トンズラしたくなる気持ちが分からなくもないですが、日本人だったら、ゼッタイやらないよね?!ありえない。自分がそろそろと「教え」をはじめた立場としても、生徒をステージの前にほっぱらかしちゃうなんて、信じられない。

そこで諦めればいいものを、なんとこの3人、自力で舞台に出るつもりです。だって、衣装まで作っちゃったんだもの。。。 フラメンコ・フュージョンなので、フラメンコの得意な子がフラメンコっぽいところを、オリエンタルのところはあたしが、ここはこういうふうがいいかも。。。とやりながら仕上げています。

そして、見かねたフラメンコの先生が、フォーメーションのアドバイスしてくれた(泣)

そんなこんなで、あいかわらずトルコですが、来週の土曜日の本番、いったいどうなりますことやら。。。


ところで、ネスリン先生もこの秋にレッスンを引退してしまわれました。
ので、オリエンタル難民。
本当に、トルコでベリーダンスを習うっていうのはなんでこうタイヘンなんだろう。。。と、ちょっと疲れてしまいまして、、、


フラメンコはじめました!


フラメンコは、その起源がロマのダンスにあると言われていて、インド舞踊と並ぶ変拍子の王様、、、な音楽とダンスなので、ターキッシュ・ロマ(そっちのクラスは順調です♪)の芸の肥やしにもなることを期待して。

フラメンコはイスタンブルでも人気があるようで、とんずらオリエンタルのクラスのあったスタジオは、トルコでも有数のスペイン人の先生のスタジオで、生徒もたくさんいます。人集めとかしなくてよくて、ただ行って、お金払って、踊ればいいだけのレッスンって、素晴らしい〜!!!

ということで、これからしばらくは、ロマとフラメンコでがんばります。

、、、あ、その前に発表会、、、


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:8

フラメンコ

  1. 2013/11/23(土) 02:46:10 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
フラメンコ始めたんだぁ!すっごい!
って・・・様々な事情からなのでしょうが、
すっごく似合うと思う!
私も体験レッスン受けたことがあったけれど、
どうにもタップダンスのようなステップが難しいと断念。
ZIZI先生もフラメンコのレッスンに週一で通ってるって言ってた。

ますますカッコいいロマダンスに磨きがかかるね!
まずは発表会、頑張って!

!!

  1. 2013/11/25(月) 07:38:27 |
  2. URL |
  3. mitan
  4. [ 編集 ]
ちーん…… (笑)
いや、なにも言いますまい。お察しします。

フラメンコ素敵ですよね。私も大好きですが特にフラメンコギターに惹かれます。あの音楽の深さ、複雑さ、悲哀、ロマをビシビシかんじますよね。

イスタンブールでフラメンコが人気なんて知らなかった!稽古事のマーケットはまだまだ小さいですからねぇ。以前のバーレスクWSもひっくり返りましたが。

Re: フラメンコ

  1. 2013/11/25(月) 22:51:34 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
うん、、、オリエンタルがんばりたいんだけどね、いくらなんでも毎週個人レッスンとかムリだし、だったらいっそのこと、ここで出来るもの、新しいことに挑戦しようかと思ってます。
ロマとフラメンコ、フュージョンしたらカッコいいかなって。

オリエンタルはフェスとかあるし、日本に戻った時にちゃんと習いなおすかなー。
日本で、ちゃんと上のクラスがあるみんながうらやましいよぉーーーーーー

Re: !!

  1. 2013/11/25(月) 23:02:05 |
  2. URL |
  3. mitanさんへ♪
  4. [ 編集 ]
バーレスク、あちらも継続していないようですゎ。。。。

日本で日本舞踊習っているって言っても、「なんでそんなゲイシャが踊るようなものを良家の子女が!」とはならないと思いますが、トルコはまだまだ、ですね。

それに、お稽古なんて余裕があるのは、いいとこにお勤めの両家の子女ばかり。。。そしてそういう人は欧米文化に憧れがあって、かつ、なんとなーく文化的に踊りが近いのはフラメンコなのかな(男性と一緒に踊らなくてもいいしね)。

トルコでも民族舞踊は各都市や大学に舞踊団があって、継続されているので、こういうところが芸術としてのオリエンタルを定着させてくれたら、ちょっとは変わるのでしょうか。

そして、変わるの待ってられないし、ホントは民族舞踊やりたいんだけど、それも定期レッスンないしで、完全に安全パイ選択ですわ。。。

  1. 2013/11/26(火) 17:15:34 |
  2. URL |
  3. mitan
  4. [ 編集 ]
こんなにも継続が難しいということはトルコではどのダンサーも多くはダンサー業を前提に先輩に付いてある程度までならったらあとは場数ふんで己で精度をあげていくのでしょうか…現役を引退したショーダンサーはインストにならずオリエンタルを封印してるのかしら?たびぃさんの歴代先生がたもネス先生以外は現役ダンサーで本業お忙しいかんじですよね。
ちょっとでも好機があればすぐビジネス化したがる一発当て意識の高いトルコ人がオリエンタルについては全く工夫せず手を広げないのが不思議でならないです…。
意外にもロマのほうはオリエンタルに比べ国内リスペクトが断然高いですから、ロマのほうが生き残りやすいかもしれませんね。

Re: タイトルなし

  1. 2013/11/27(水) 15:34:03 |
  2. URL |
  3. mitanさんへ♪
  4. [ 編集 ]
お返事、記事にしてみました。
やっぱり、お稽古なんて贅沢品に手が出る両家の子女にはウケないんだと思う。。。
そして、できるはず→実際にはできない→すぐ放り出す、このトルコ人的な態度(わかるでしょw)
マーケットがないとビジネスも存在できないわけで。。。あとはやっぱり根拠のない外国文化への憧れと、自国文化を一見ダサいと評しながら、超プライドの高いところ、、、その葛藤が邪魔をしているのでしょうか、、、

ロマはなんでカッコいいんでしょうね? それもぜひ聞いておきますー。

  1. 2013/11/28(木) 16:37:38 |
  2. URL |
  3. mitan
  4. [ 編集 ]
できるはず→できない→放り出す (爆笑)

殿堂あるある ですね!

プライドも邪魔するのでしょう、ロマは違う文化だからできなくてもアリ、オリエンタルは自分たちの文化だからもともとできる物である、という誤解(皆さん民俗舞踊やパーティダンスはお上手なので誤解に拍車が、かかる)も存在してるかな。

Re: タイトルなし

  1. 2013/12/01(日) 22:45:03 |
  2. URL |
  3. Mitanさんへ♪
  4. [ 編集 ]
おおー、トルコ人にとって、ロマは異文化扱いなのかー!
なるほどですね〜、そうかもしれない。んで、その親戚のはとこぐらいだからフラメンコって馴染みがあるのかしら、、、

それにしても、トルコ人の根拠レスな自信とプライド、、、トルコにいるときだけ、自分にもオプションとして装着したいです。(空港あずけ?笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -