トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


パーティーでした!

20131227040318cca.jpg

メリークリスマス!

、、、が、風邪をひいて寝ている間に終わってしまいました、、、


政教分離しているもののイスラム教圏のトルコでは、おおっぴらにメリークリスマス!とは言えないため、クリスマスツリーもサンタクロースも、みんなYılbaşı (年始) 扱いです。 合言葉もメリークリスマス!じゃなくて、ハッピーニューイヤー!

本来イスラム教では、カレンダー歴での1月1日は祝日でもなんでもないのですが、そこはホラ、派手好き西洋好きのトルコ、気分はほとんどヨーロッパなイスタンブルでは、この時期の飾りが年々派手になっています。

さて、この年始時期の名物、、、といえば、鶏の丸焼きとベリーダンス!(一緒でいいのか?)
鶏は手軽にニワトリもありますが、七面鳥も。小粒の干し葡萄にちょっとシナモンの香りを効かせた、ふんわり甘いお米の詰物との組み合わせは最高です。

、、、閑話休題。
日頃はあまり日常生活に出てこないベリーダンスですが、この時期にはなぜか、パーティーの余興としてひっぱりだこになります。そういえば、ネスリン先生が公共放送で初めて放映されるベリーダンスを踊ったのも年始特別番組でのこと。イスラム教の祝日ではないので、ちょっとだけ無礼講なのでしょうか、、、

そんな今時期、あたしも某パーティーで踊ってきました。 某スタジオの関連イベントです。発表会ではなくパーティーの余興なので、フルセットで4曲15分ぐらい。

基本はダンス関係者なのですが、その友人家族もくるそうなので、一般受けするような選曲にし、編集して家で踊ってみたら、、、

死にそうになった(苦)

いやー、4曲ぶっ続けって、スゴイわ。レストランで踊るダンサーさん達、尊敬します。。。


そんなこんなで当日を迎え、友人が迎えに来てくれる時間のみ知らされ、場所も人数も式次第も知らされぬまま会場に連れていってもらい、、、到着した会場は、イスタンブルでもライブなどが多く催される大きなハコでした(先に言ってくれ)。知ってたらエントランスをベールじゃなくてウィングにしたのになー、、、とか、一部ヒトゴト感のまま、会場すみっこで出待ち。ベリーなお化粧でもあまり違和感なく会場になじんでいられるあたりがトルコです。

やっとそろそろ、、、ということで着替えて、いざ登場!

エントランスのベールを、今トルコで知らない人はいないだろうという曲でやったので、掴みはOK。ステージ下のフロアをご挨拶がわりにぐるっと一回りしてから、ステージへあがります。会場が変形で、正面よりも両脇に観客が多いので、一応振付ですが、左右で踊るのを長くしたり、体の向きを変えたり、、、オリエンタル中のドラムソロではまたステージ下におりて、観客いじったり(体力温存計画)。

ドラムソロあたりで、だんだん体を揺すりはじめる人も出てきましたが、次の3曲目のロマ音楽がかかると、会場拍手喝采(←まだ踊ってないw)

トルコの人って、ほんっとにロマの音楽とダンス、盛り上がるのです。みんな勝手に踊っているので、あたしも勝手に楽しく踊らせていただきます。 そうそう、盛り上がると自分達も踊っちゃうので、トルコで踊る時って手拍子あんまりもらえないんですよ。。。ちょっと面白いでしょ?

、、、とそこへ、ステージにおじさん乱入!
(まるで絵に書いたようなトルコのパーティーな光景だ)
暫く一緒に踊りましたが、ロマ曲終わっちゃったのでおじさん残念そうに退場。しそうになりましたが、ラストはみんなで踊れる曲にしておいたので、おじさんはステージに残し、近くの踊りたそうにしている人をひっぱりあげ、みんなでパーティータイム🎉

無事にお役目終了しました。
さすがに4曲も観客に目配りしながら踊った後はぐったりで、自分の楽しみのために踊る体力は残っておらず、早々に引き上げてきました。

これで2013年はステージ納め!
踊り納めは、週末のロマのレッスンです♪

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. パフォーマンス 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

おつかれさまで♪

  1. 2013/12/28(土) 04:42:04 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
本場のお客様の反応が!
本当にロマの音楽で盛り上がるのね~~。
4曲&ステージ納め、お疲れ様でございました。

今年は沢山踊ったよね♪

よいお年を!

  1. 2013/12/29(日) 22:53:13 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫さんへ♪
  4. [ 編集 ]
いやー、大きいハコで一人フルセットはさすがにしんどかったです。。。 一応振付にはしていったものの、変形ステージで、何を踊ったのか、ちゃんと踊れてたのか、ぜんぜんおぼえていないという、、、笑

今年もいろいろとありがとう。
来年もどうぞ、よろしくね♪そしてまた会いましょう!

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

