トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


カルシラマのしっぽ

ええ、ヒマなんです。だってレッスン来週からになっちゃったんだもの。

・・・ということで、カルシラマの続き。
訂正・追加です。

トルコ民族舞踊に関する、こんなサイトを見つけました。
トルコの民族舞踊に関するあれこれ
文化人類学者(たぶん)の方が書いていらっしゃるのですが、衣装などイラスト入りでかわいい♪
これに音も入ってたらサイコーなんだけどなぁ・・・

で、こちらのサイトによると、カルシラマって、ギリシャの国境に近いエディルネあたり(イスタンブルに近い~☆)で踊る民族舞踊らしいです。面白いなぁと思ったのは、トルコの民族舞踊は一般に、同じ曲を一緒に踊るときにも、男女別であることが多いように見えるのですが、この地域の特徴は、「男女対になって、向かい合って同じ動きをする」ということ。ヨーロッパ側は、キリスト教圏に近いから、アナトリアに比較してイスラム教色が薄いのでしょうか?

それで、もう一回探しましたよ~
・カルシラマのリズム
・ハンカチ持ってる(※持たない場合もあるらしい)
・男女対で、対象な動き

じゃじゃーん。 ↓こちら。
http://www.video75.com/yUQNT3rR3n4/giresun-karsilamasi-cotanak-kizlayenikemence-karsilama/

YouTubeだと、http://jp.youtube.com/watch?v=lHDAG3eE3a4
(Thanks to きちょーんさん)

結構複雑な動きをしています。ちょっとロマのダンスにも似てるかも?・・・なんて言ったら、ハナシが振り出しに戻っちゃうじゃーん。 ダンスの違いについては、来年あたりにロマも習いたいと思っているので、将来の宿題にさせてちょーだい。

他にも、きちょーんが、なごみのカルシラマを見つけて来てくれました。


カルシラマのしっぽ、つかまえた☆

<追記>
トルコ民族舞踊のサイトのオーナーの方からリンク許可いただいたので、貼りました。
カルシュラマは『基本的には2列(または2人)が向き合って同じ動きをする踊りの総称です。ハンカチを使う場合も使わない場合もあります。』というメッセージをいただきました。

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ターキッシュ・ロマ
  2. / trackback:0
  3. / comment:7

No title

  1. 2008/10/05(日) 22:10:58 |
  2. URL |
  3. たいこかかこ
  4. [ 編集 ]
日本のサイト、かわいいですね!
そう、東欧~トルコのフォークダンスの方が、日本で愛好家人口が多く
しかもオタ・・・・いやいや笑 博識な人が多いんですよね
おなじく、そのジャンルの演奏をたしなむ人も少なくありません
そして、面白いくらいベリーダンス界との接点はありません!!
あってもいいのに・・・・・せっかく、ここ日本なんだし!

さて!お調べ物、驚愕の順調さ、本当に勉強させていただいております
お調べになったことと、また別な人からの知識など混ぜて推測するには
イスタンブールのロマが9拍子の曲を多く演奏することと、エディルネ付近の
フォークロア(カリシラマ)が9拍子なことは、やぱり深く関係があるのでしょうね
ちなみにロンピロンピはギリシャでも演奏されてるんです!
ブズーキが演奏に使われていて、まさにギリシャの匂い、もちろんギリシャ語なのでしょう
歌のタイトルも違ったはず・・・・
当然これはトルコとギリシャの歴史的な関係によるものでしょうね
とにかくロンピロンピは「ロマの曲」ではなく民謡なのです!

ロマは北インドを出発し長い時間を経て西へ西へ流れ、
もともとインドを出発した人間の末裔のみならず、たまにその土地土地の
人間と混ざり合いながらスペインに辿り着いたといいますが
(※蛇足ですが、さらに中南米に渡ったジプシーもいただろうと、個人的に憶測)
(たびぃさん、もしトニー・ガトリフ監督の「ラッチョ・ドロム」という映画
ご覧になったことなかったら機会あればぜひ一度ご覧になってみてください
素敵な映画なんですが、いまや日本ではロマ好きダンサーのバイブル的映画と
なってしまいました!)

・・・ロマはその土地土地の民族音楽、舞踊を、屈託なく取り入れていったといいます
ついでに、全世界的流行音楽なんかもおんなじように・・・ラテンとかね!
なので、ロマのダンスや音楽にフォークロアの要素があるのも、
当然といえば当然なのかな?
だからってもちろんターキッシュロマ=カリシラマってことにはならない、のは
やはり演奏&踊る人々がそもそも違うという大前提・・・なのでしょうね

まだまだ言い切りできませんが、自分のあやふやな認識も少しはっきりしてまいりました
ありがとうございますーー!!

こちらこそ

  1. 2008/10/05(日) 23:00:26 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
貴重なコメントありがとうございます。
そう、私もエディルネとイスタンブルの距離と9拍子の関係、書きながら気になったんです。
これ以上はどうやって調べようかなぁ・・・ 
ロマについての本を、日本から取り寄せました・・・んん~でも着くのずいぶん先ですが。

民族舞踊とロマ、そしてオルヤンタルの相関関係もぜひ勉強したいところです。 これって社会学なのかしら、文化人類学? 大学行きそうな勢いです。 いや、そのうち飽きるかもしれませんが。

(いやその前に、マジメにオルヤンタルの練習をせねば!ダルブッカも!)

No title

  1. 2008/10/06(月) 10:54:23 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
トルコの民族舞踊に関するあれこれ

見てきましたー。可愛い絵付きでわかりやすかったです。
こうなると踊ってる姿を見ないと気が済まないですね。
yUQNT3rR3n4で検索してみましたがヒットせず・・・・。
roma danceで検索するとたくさん出てくるんだけど、それが正解のダンスなのかがあたしにはわからんのです・・・・・。
悔しいわぁ。

・カルシラマのリズム
・ハンカチ持ってる
・男女対で、対象な動き

これをもとに探してみます。カルシマラのリズムってのがまだわからんのですけどねー。
うちのPCだとvideo75が見えないのが悲しい~~~~。


http://jp.youtube.com/watch?v=kAy7wvUmAi0


ハンカチ持ってないけど、近いかしら~?
(ん~あたしが探すとなんか違うような気がする・・・・)

う~ん

  1. 2008/10/06(月) 11:21:15 |
  2. URL |
  3. きちょーんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
このキーワードで検索かけても出ないかなぁ・・・

Giresun Karşılaması Çotanak Kızla Yeni Kemençe Karşılama

Video75って、どうやらあらゆる動画サイトからひっぱってきてくれるみたいなので元の動画サイトがわからない。 う~ん、何かテはないかな。

No title

  1. 2008/10/06(月) 14:08:34 |
  2. URL |
  3. たいこかかこ
  4. [ 編集 ]
きちょーんさんの持ってらした動画、演奏が脱力でかわいいですねー
ずいぶんゆったりしたテンポのカリシラマです
日本のダンサーさん達が好きなアップテンポの9拍子からすると
テンポはともかく、ノリとか、全くちがいますね
ああーー、書き文字でうまくこのノリの違いを言い表したいですっ

ちなみに余談ですが、ご紹介されてた日本のサイトにあるフオークロアのひとつ
ゼイベキ、も、9拍子です(9拍子じゃないのもある、と友人に聞きましたが)
さらに、ゆーーーっっくりな大きな9拍子です
知らない曲なんか聴いてると、アタマを見失ないそうです!

No title

  1. 2008/10/06(月) 14:29:58 |
  2. URL |
  3. みんなで♪
  4. [ 編集 ]
「9拍子の誘惑」副管理人(に決定しました!)のかかこさん、ゼイベキっていうのもあるんですね。う~ん9拍子の分布図が見たい・・・

きちょーんさんの「ゆっくりカルシラマ」楽しそう♪ これさ、オフ会で皆で踊るのやりたいな~。これなら酔っ払ってても、踊れそうじゃない?
みんなで、太鼓たたいて踊って歌って飲んで。 いいな~

おお~

  1. 2008/10/07(火) 00:49:31 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
私が引っ張ってきた動画、ちゃんとカルシラマなんですね~。

やったー!

すっごい脱力で可愛いですよね。
んで、気に入ったんです(笑)

たびぃ。さんが教えてくれたのみっけ

http://jp.youtube.com/watch?v=lHDAG3eE3a4

すごいノリノリv-237
めっちゃ楽しそう~v-237
意外と激しいわぁぁ。

私もこのリズムで踊ってみたい~。



 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

