トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



ぼちぼち

来週からのレッスンの内容、トルコ語の勉強も兼ねて訳してみました。
(う~ん、おねむさんぐらいしか全部読んでくれないだろうな~笑)

なんせ、前のクラスの先生が

体の部位は「ここ」(ジェスチャー)
動きは何でも「ティッ・タッ・ター」「ティラリラリ」

だったので(笑)、知らないトルコ語が結構ありました^^;

<クラス内容>
dengeli duruş ve sırt dikliği balanced posture and back steepness
ritm ve yön çalışmaları rythm and direction work
kulak gelişimi egzersizleri  ear development excersises
omuz, dirsek ve bilek çalışmaları shoulder, elbow and wrist work
kol, bacak adaptasyonu arm and leg adaptation
uyluk çalışmaları thigh work
kalça çeşitleri  hip variation
kalça titreşimleri  hip shake
beden dalga çeşitleri  body wave variation
ritmik koreografi rythmic choreography

スタジオの方には、「ネスリンさん英語OKだから英語で質問していいわよ」と言われたのですが、がんばってトルコ語で挑戦してみます・・・少なくとも努力はしてみよう・・・

テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ベリーダンス・トルコ語講座
  2. / trackback:0
  3. / comment:3

No title

  1. 2008/10/06(月) 13:42:22 |
  2. URL |
  3. たいこかかこ
  4. [ 編集 ]
ううーむ、情けないくらいわからない、トルコ語の単語・・・・
ところでトルコではギョベッキダンス、とは言わないんでしょうね、あんまり

そうですね

  1. 2008/10/06(月) 14:51:54 |
  2. URL |
  3. かかこさんへ♪
  4. [ 編集 ]
ギョペッキダンス(bellydanceの逆輸入でしょう)とは言わないみたいですね。
ダンススタジオの案内もすべて、Oryantalになっています。
でもそれも、意味を考えると欧米のOrientalの直訳なんでしょうね。
まさか発祥の地をインドと示唆している・・・訳はないでしょう。深読みしすぎ。
ああでもこれ、チャンスがあったらネスリンさんに聞いてみたいな。

トルコ語

  1. 2008/10/09(木) 04:07:44 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
レッスンはトルコ語で進むみたいなので、お勉強しておくに越したことはないと思います!
えらい~!!

例のお話、記事にはしないんですか?
(気になるんですけど~)

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -