トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



5/31 滋賀WS&SHOW

5/31(土)、滋賀県へWSとSHOWに行ってきました!

主催いただいたMikko先生の生徒さんをはじめ、遠く広島や神戸、おとなり京都からもご参加いただきました。ありがとうございました。 去年も台風をものともせず参加してくださったリピーターの方も多くて、ちょっと同窓会気分♪

WSは基礎と振付で合計4時間、、、みなさんがんばってくださいました!
(あたしが一番ヘロヘロだったかも。。。)

時間内に振り移しもほぼ終わり、最後には群舞としてのフォーメーションもみんなでやってみました。
「ここで前後入れ替わって? ここで、全員で手を繋いで輪になって?」
なんて、いきなりむちゃを言う講師のリクエストに、さっと反応する参加者のみなさん、すごい!!!

WS終了後に笑顔で「これ踊ります!」って言ってくださる方も何人かいらっしゃって、とても嬉しかったです。
振付は、特にロマの振付は、ケーキのスポンジみたいなもの。 クリームのせたり、果物飾ったり、踊る人の個性にあわせて、仕上げていただけたらと思います。

そして、、、ケーキのスポンジってシンプルだけど、きめの細かいふわっふわのスポンジを焼くのって、意外と難しくないですか? それと同じで、ロマのダンスも、ステップの足運びは、ベリーダンスをやっているぐらいの方ならすぐ覚えられちゃう。でも、雰囲気とかノリというのは、たくさん数をこなさないと、醸し出されてこないんじゃないかと思うのです。

なので、ターキッシュロマが好き!という方は、ぜひ、私に限らずいろいろな先生のWSに出て、回数を重ねて練習していただけるといいな、と思います。

20140605202925025.jpg

さてそして、WSが終わったらその足であたふたとショー会場へ。

第一部では、WSに参加してくださった方の中から有志の方が、オリエンタル、エジプシャンポップス、ジプシー、ジプシーフュージョン、ターキッシュロマ、トライバルフュージョンと、宝石箱をひっくり返したような、色とりどりのダンスを披露してくださいました。

中でも去年の参加者の方達が、WSでやった振付を踊ってくださり、もう大感激で感涙。
つけま取れちゃうので、がんばって堪えました。。。が、号泣しそうでした。涙腺弱いのよーーー

第二部では、ゲストとしてお越しいただいた岐阜のNeseさんのロマとオリエンタル。もうあまりにも素敵すぎて、おいしそうで、食べちゃいたくなりました。

京都からのシェリーさんは、早着替えしなければでオリエンタルは見逃してしまったのですが、ドラムソロは圧巻。お客さんとコミュニケーションしながら、客先を回って踊る姿が秀逸でした。

主催いただいたMikkoさんは、彼女らしい、上品で優雅な素敵なダンス。
WSからすべてを段取り、ショーの司会までしながら自分も踊る、というのは本当に大変です。
Mikkoちゃん、本当にありがとう、そしてお疲れさまでした!!

みんなの、踊りが大好き!踊るの楽しい!という幸せな雰囲気につつまれた、素敵な時間でした。




  1. パフォーマンス 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

ありがとうございました♡♡♡

  1. 2014/06/06(金) 16:59:47 |
  2. URL |
  3. mikko
  4. [ 編集 ]
Yokoさ~ん! 私、レポート、一足遅かったです^^;

こちらこそ、帰国すぐでお疲れだったのに、遠いところまでありがとうございました♡
初めて9拍子に触れるmikko組も、楽しかったとルンルンでした♪
ロマ好きな方もたくさん来てくださいましたね^0^

ハフラも、みなさん色々踊ってくださって、楽しかったですね。
私は飲んでもいないのに、舌が回らず失礼しました>_<


こんな私ですが、また滋賀に来てくださいね♡
次回もプチ観光しましょうっっ!!

Re: ありがとうございました♡♡♡

  1. 2014/06/12(木) 05:29:17 |
  2. URL |
  3. Mikkoちゃんへ♪
  4. [ 編集 ]
Mikkoちゃん、Mikkoちゃんこそお疲れ様でした!
いろいろありがとう、そして楽しかった。
毎年1回会えるのが、そして生徒さん達の成長を見られるのが楽しみになってきました。 ほんと、みんな上手になってる!すごいよ!

これからもどうぞよろしくね♪


 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -