トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06


ターキッシュ・ロマの衣装

WSの最後に、ほぼどこの会場でもきかれる質問、それは

「ターキッシュ・ロマって、何を着て踊ればいいですか?」

ご本人に似合っていれば何でもいいと思います。あんまりルールとかのないダンスなので、好きなものをどうぞ!

、、、なんてコメントじゃ、あんまり無責任なので、いくつか。

1. 踊りやすいもの
ターキッシュ・ロマは、脚さばきが真骨頂なので、せっかくいろんなステップを踏んでいるのに、あんまりたっぷりしたスカートだと、隠してしまってもったいない、と思います。 10ヤードから15ヤードぐらいがいいとこ?
あと、腰の動きが強調されるように、おへそ付近にフリフリをたくしこむと、動きが目に見えます。

20140612201903cc1.jpg
先日のショーから。村娘の設定なので、
ちょっと素朴な感じに。(本人談)

でもこれ、「ファンタジーとしてのジプシー」衣装に近いかな。
これを見たトルコ人全員が、ロマダンス!と思わないかも。。。

でもこちらは、ほぼ全員がロマダンス踊ると思うだろうな。
20140612204526d3c.jpg
特別出演は、北海道拠点のネットショップCHAKA*さんのオーナーMAYOさん。
CHAKAさんで、私がデザインしてトルコのMAY Costumに制作してもらった衣装を販売しています。こちらは2013年モデル。2014年モデルは、、、今回のショーであたしが着てたやつ、です。

2. フリフリがお好き

20140612200641c41.jpg

この広告のReyhanがはいているのが、シャルワールといわれる、トルコの昔からの普段着、、、もんぺみたいなもの? ちょっと田舎へ行くと、おかあさん達が普通にはいてます。お祭りの時も、たまにお祭りのために、女性家族全員分作りました!っていうマトリョーシカ状態のグループも見かけますが、普段着でくる人がほとんどです。

では、トルコのダンス発表会で、ロマじゃないトルコ人がロマダンスで何を着るかというと、こんな感じ。

20140612202647c69.jpg
若干トルコ人ですらないのが混ざっております。。。

そう、トルコでロマダンスというと、段々のフリフリなんですよ! 面白いでしょ!
そして、おへそ見せはあんまりしないかも、、、そのへん、イスラム教圏ですね。


3. らららカルメン

トルコ人もですが、ロマの人たちも、キラキラ、じゃらじゃら、そしてバラ模様が大好物です。
あと、赤。なんていっても、なんでもいいから(笑)、赤。


どうでしょう、なんかイメージだけでもぼんやり伝わったといいのですが。
まとめると、踊りやすくて、ハデで本人が好きならなんでもいい、ってこってす。ハイ。


  1. ターキッシュ・ロマ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

ダンダンふりふり

  1. 2014/06/12(木) 18:00:14 |
  2. URL |
  3. IKUYO
  4. [ 編集 ]
トルコ語でフリフリがフルフルだったのが面白かったです。
わたしもこのダンダンスカート欲しい!でもこれって群舞用ですよね。そしてこのだんだんスカート年齢制限アリ??と思っているのは私だけ?

Re: ダンダンふりふり

  1. 2014/06/13(金) 03:08:43 |
  2. URL |
  3. IKUYOさんへ♪
  4. [ 編集 ]
それが驚いたことに、中央の柄入りは、普通のショッピングセンターにあるようなお店で買ったんですと!恐るべしトルコ。では、イタくなりすぎないよう早めにフリフリで群舞やりましょう。 w

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -