トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



びっくりトランジット@アブダビ

みなさま、ただいま! 無事に東京に着きました! ただいま午前4時半、絶賛時差ボケ中です。いやー今回の帰国は結構タイヘンでした。。。なんと、

乗継便に乗れず、アブダビ国際空港からドバイ国際空港へ移動して、エティハド航空からエミレーツ航空に乗り継ぐ(今はじめて地図で確認したらけっこう遠いのね)
20150205032542a4a.jpg

というムチャな旅程になってしまいました。。。 「なってしまった」というのは飛行機会社のせいっていう意味でございます。 なかなかできない経験かと思いレポしますね。

さて今回、チェックインはとてもスムーズでした。前回2回は、ダブルブッキングでトルコ航空に振り替えてくれないか(荷物重量制限にひっかかりそうでお断りした)だの、ビジネスクラスへキックアップ(ラッキー♪)だのが続いたのでちょっと緊張しましたが、今回はさらっと発券。年がら年中乗っているので入れてくれるラウンジで、ちょっと一息してから、搭乗です。
20150205033344c76.jpg


、、、が。
、、、席について、うとうとして、、、目が覚めたら、目が覚めたのに、まだイスタンブール!!!

機体にマイナーな不備が入り、修理とのことで、約1.5時間半の遅れ。アブダビでの乗継は2時間ちょい。きわどい、、、とりあえず、カウンターに行くように言われて、広くてわかりにくい空港をやっとたどり着いてみると、超ぎりぎり間に合いはしたのですがなんと、

もう間に合わないので、エミレーツに振り替えてしまったので、乗れません


聞いてないんですけど!

そういうこと、降機した際に係員が待ってて教えてくれてもいいんじゃないの?! 、、、とは思いますが、そんなキメの細かいサービスを外国で期待してもしょうがない。搭乗口の係員と交渉しましたが、もう扉を締める直前でどうにもならず、発券しなおしてもらいに、サービスカウンターへ。。。

そのサービスカウンターでも待たされたあげく、手続が22時、ドバイ発3時だそうで、今から、次の24時の無料シャトルバスでドバイまで行って乗り継ぐのはムリっぽいよ、、、とカウンターのお兄さんに言われ、スイッチ入る(あたりまえよね)

私は、2本も飛行機を逃すつもりはありません。
私のせいではないのだから、あなた達の責任。どうにかして。

係員は、アジア系の男性でしたが(ドバイはみんな出稼ぎ)、外国、特に中近東では、キッパリとした態度を取ることが大切。女性はなめられるからね。えらそうぐらいで丁度いいんです。

、、、ということで、カウンターでエミレーツ日本便のチケットを発券・オンラインチェックインまでしてもらい、車を手配してもらってドバイ空港へ向かいました。

空港までは1時間ちょっと。ドバイ付近まではほとんど何もない(っていうか真っ暗で見えない)中を、立派な道路に超高級車。さすがに中近東で真夜中に女性一人はどうよと思い、巻いていたスカーフを頭に被って、うっかりセランアレイクム(本来は、イスラム教徒のご挨拶)とか運転手さんにご挨拶しちゃったらなんと、ラジオつけたときにハリージだったのを、コーランのチャンネルにあわせてくれました。。。。今更ハリージに戻せともいえず、でも穏やかなコーランの調べに、ゴタゴタでイライラしていた気持ちが落ち着きました。

ドバイ到着からはとてもスムーズ。というか、夜中の1時過ぎなのに、免税店の賑わいにびっくり!中国パワー、すごすぎ。

係員のお兄さんが、Exitの窓側をとってくれていたみたいで、居心地よく過ごせました。唐揚げ食べてルパン三世見てひと眠りして朝ごはん食べたら、あっという間に到着の8時間ちょっと。

で、降りるときに案の定アナウンスで呼ばれ、荷物が到着していないこと、エミレーツが手続きを手伝うことを告げられ、係員の方の丁寧な仕事ぶりにちょっと感動。やっぱり日本のサービスは世界一!!! 本人のみ先に通関してしまうので、荷物は別送品扱いになるため手続が必要。中身を申告せねばならず、「黒とピンクと黄緑の衣装」だの、「タンバリン」だの、、、係りのお姉さんの口元がピクピクしてました。。。

荷物は、エティハド航空が翌日の自社便にのせてくるそうで、金曜日か土曜日に到着の予定とのこと。実家滞在なのでどうにでもなりますが、これ、旅行中だったら、、、と思うとこわいですね。 そして係員さんのお話では、どうやら最近頻発しているらしい。今までエティハド聞かれるとお勧めしていたのですが、ちょっと今後はうーん、かなぁ。。。

ということで、整理しますと
・トランジット間に合わなさそうなときには、機上でキャビンクルーに聞いてみる
・乗継サービスカウンターに、なるべく早く行く。 サービスバスなんて断って、車をリクエスト
・席の希望も言って、オンラインチェックインまでしておくと安心。
・アブダビからドバイまで、通常なら1ー1.5h。お水ぐらいアブダビで買っていくといいかも

次なんかあったら、どこの航空会社に乗り換えようか、思案中です。


  1. 旅行
  2. / trackback:0
  3. / comment:1

お疲れさまで。お帰りなさい。

  1. 2015/02/05(木) 03:58:59 |
  2. URL |
  3. 日だまり猫
  4. [ 編集 ]
長旅だったね~。お疲れさまです。
WSにショー、今回も頑張って。
寒いので風邪(いろんな種類があるので)気を付けて。
ちなみに私は急性胃腸炎=お腹の風邪を拾ってしまいました。
時間があえばまたお茶でも出来れば。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -