トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



Kendine iyi bak -ご自愛ください-

20150314203300d1a.jpg

ショーの前日、なるべくゆっくり支度をする余裕を持つようにしています。 ロマフェスみたいに周りが知り合いだらけだと、衣装以外なら何忘れても借り物競争でどうにかなると思いますが、そうじゃないシチュエーションもありますし、あとね、ショー関連のものはいただきものがけっこうあるので、くださった方を思いうかべたりするのが好きです。

なんだろう、「見にいけないけど、応援しているよ」って言ってもらってるような安心感が好きです。使いながら、その人のことを考えたりね。

トルコ語に、Kendine iyi bak (ケンディネ イイ バク)という慣用句があります。 直訳すると「自分の面倒を良くみてね」で、「元気でね」とか「ご自愛ください」とか訳すかな。 そんなことわざわざ言われなくても自分の面倒はちゃんと見ます!、、、って思ってたんだけど、最近なんとなくあの言葉は、

私がそばにいて大好きなあなたの役にたてないから、私のかわりにあなたがちゃんと自分の面倒をみてね

っていう、言う側の愛情表現なのかなぁと思うようになりました。 なんだろう、東京とイスタンブルの往復でどっちにいてもどちらかの大好きな人達にすぐ会えないからでしょうか。

ということで、東京のみなさま、kendine iyi bak!
無事にイスタンブルに戻りました。

  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -