トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


ヨーダだった

皆様お騒がせいたしましたが、やっとやっと、レッスン始まりました。

ネスリンさんの初対面の印象は、エティレル~ベベッキ辺りでよく見かける

典型的な金持ちトルコ人のおばさま

でした(体型も)。
ちょっと、あれれ?と思いましたが、これがすぐ覆されることに。

レッスン自体は、音楽を聴いてカウントを取るところから始まり、今日やったのはほんとに基本中の基本、姿勢とか、立ち方とか、4カウントで腕のあげさげとか。

ネスリンさん、教えながら始終にこやか。おまけに、「足は開いてちゃダメよ。そうそう、トイレいきたくてガマンしてるみたいにね」とか、非常に親しみやすい例を使う(笑)

なんか、イメージとちょっと違う・・・
もっと、キビシイかと思ったよ~ (ホッ)

でもさすが!肩をクィっとやっただけで、なんでそんなに色っぽくて素敵なの?

さらに、体の軸の取り方の説明をしてくれて、クルっとターンしてみせてくれたときには、

ヨーダが実は機敏な名戦士だった

ことを知ったときぐらいの驚きと感動を覚えました。


さすがはヨーダ重鎮、教え方もすごく上手。
注意するときも、どこが悪いか、なぜ出来てないか、どうしたら直せるか、ということを簡潔な説明で教えてくれるので、ヒトが注意されているのを聞いても勉強になります。
(う~ん、残念ながらトルコ語理解度60-70%。 もったいな~い)

でもさっそく、イマイチのコをつかまえて「あなたは後ろに行って」って、やってました
どうやら楽しいだけではなさそうです・・・

でも、ネスリンさんにこんな基礎の基礎から教えてもらえるチャンスなんてめったにないものね、
がんばります!





テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

重鎮

  1. 2008/10/14(火) 06:34:21 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
ヨーダだったんだ~w
いろんな意味で魅力的というレッスンは羨ましい~!

教え方ひとつで随分と変わりますよね。
ダメなものはダメとハッキリ言ってもらいたい派なので、ヨーダネスリン先生の教え方はすっごくいいなぁと思う。
あ、後ろへどーぞは結構キツイけど・・・v-12

色っぽくて素敵なヨーダを妄想しちゃいましたw

No title

  1. 2008/10/14(火) 09:38:18 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
ョ、ヨーダ?!
ネスリンさんって、もしかして、ちっちゃくてシワシワで緑なんですか?
(そんなわけないと知りつつも、ついツッコミ…)
分かりやすい教え方で良かったですね。
教え方が分かりにくいと、それだけで、すごい難関になってしまいますものね。

私は、個人的には、オーラのある方を間近で見ていられるだけでも、幸せなので、ヨーダ先生のレッスンの様子、これからも教えてほしいです(笑)

ジェダイへの道

  1. 2008/10/14(火) 15:46:37 |
  2. URL |
  3. きちょーんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
え~だってさ、「往年の栄光」かと思ったら、現役だったんだもーん。
私的には、ヨーダなんですぅ。 ネスリン先生ゴメンナサイ。

若くてキレイでみとれちゃうような先生もいいですけど、やっぱり経験を重ねた方の教え方は素晴らしい、と実感しました。
ほらね、やっぱヨーダでしょ☆

ジェダイへの道

  1. 2008/10/14(火) 15:51:25 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
わたしたち、先生にドロンジョだのヨーダだの勝手に名前つけて、ひどい生徒よね~(爆)

でもほんと、教え方はさすがなんだと思います。 でも、出来ないコと手をつないで「左、右、左、右・・・」とやっているのを見ると、なんだかもったいないような・・・ がんばって早く上達して、先生の期待(してるかわかんないけど)に応えたいです♪

とうとう

  1. 2008/10/15(水) 06:58:13 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
始まったんですね!
ひとごとながら、ちゃんと初回を迎えられるのかドキドキしていました・・・
ヨーダって・・・
(すみません、あたしスターウォーズちゃんと見たことないのでストーリーはわかりませんが、緑の妖怪みたいなのだってことだけわかります)

ネスリン=ヨーダ
今度からそうインプットです!

よ、妖怪って・・・

  1. 2008/10/15(水) 09:48:50 |
  2. URL |
  3. Reshmiさんへ♪
  4. [ 編集 ]
やめましょう(笑) それ、日本で広まったらヤバいもん。
「往年の栄光」の人かと思ったら、「技術卓越、現役だった」と言いたかったわけで・・・ゴニョゴニョ。
いずれにせよ、トルコには数少ない(と思われる)「ちゃんと理論的にコーチングしてくれる」先生のようですので、がんばってついて行きます!

あたしも風邪ひいちゃった~☆ Reshmiさんも、お大事に。

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

