トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



Kutla Kutla Vol4. Mavi Mavi の夜

主催イベント、KutlaKutlaが、もう4回目。
大入満員、大盛況で無事に終了しました。
20160301190121b71.jpg


今回は、一部でMiliaちゃんとのデュオRomarne、、、が拡大しまして6名に成長!した、群舞らしい群舞サイズで、ロマメドレーを。

衣装がカラフルでお派手な、ザ・ターキッシュ・ロマな感じでしたが、3/13のロマフェスにも出場しますので、詳細ないしょということで♪

2部は生演奏。

ウードとバイオリン、そしてブズーキというギリシャの弦楽器の3本の旋律が紡ぎ出す音の奥行きが、すごく、すごく素敵で、もうリハの時点からうっとり。

で、私は、ZorbaとZeibekiko tis Evdokias いうギリシャを代表するような2曲を続けて。民族舞踊、、、というにはまだ歴史の浅いダンスで、むしろ、ストリートダンスと言ったほうがふさわしいかな。

Zorbaは、本当は群舞で踊るラインダンスなのを、なるべく本来のステップ以外を混ぜずに無理矢理一人で踊ったので、なんか寂しい感満載でした。。。 全く同じ動きでも、5-6人で踊ったら雰囲気全然違うの。
いつか、本物の群舞でリベンジしたい演目です。

Zeibekikoは、本当はギリシャレストランで生演奏で踊ったりするものなので、いつかは私も、、、という野望を早々に叶えていただきました。やっぱり生演奏で踊ると、素直に楽しい!!!

9/4拍子という、さらにマイナーな変拍子なので、演奏がはじまると、観客のみなさんが不思議そうな表情をしていて面白かったデス。。。うふふ。 何人か、これ挑戦してみたいかもと言ってくださって嬉しかったです。

この道20年というブズーキ奏者十日谷さんが、ベリーダンサーがZeibekiko踊るの初めて見たということなので、Zeibekikoって東京、、、っていうか日本で踊る方いらっしゃるのかな。 もし、通りすがりにこのブログご覧になっていたらぜひコメントをください。 日本のトルコ・ギリシャ舞踊コミュニティーに入りたい!

今回ゲストとしてお招きした、JJさんとMiliaちゃん、Reikoちゃんのダンスもそれぞれ趣きが異なりいずれも素晴らしく、リハとビデオでしたが堪能させていただきました。 毎回思うのですが、Kutla客席で見たい。。。

ということで、今回も相方IKUYOちゃん、お疲れさまでした!
っていうかまだ終わってなくて、今週末にWSです♪




  1. パフォーマンス 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -