トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



歯列矯正終了!!!!

「まー2年から2年半てとこかな?」と言われて始めた矯正ですが、、、

苦節3年半

本日、やっと終了しました(感涙)
長引いたのは、大人の歯は動きにくい、、、というのもありますが、私が年がら年中日本行きでいなくて、毎月定期的に通えなかったせいです。。。2年というより、24回から30回ぐらいの作業?治療?だったと思う。。。

このブログカテゴリーも、毎月書こうと思いつつ、最初の劇的変化が終わると、あんまり書くことないんですよね、、、ということで、最初と最後だけでごめんなさい(笑) いや〜歯科矯正ブログってほとんどが尻切れとんぼでほったらかしになるのわかる!書くことなくなるんです!!!

さて。

いざ外す時には、先生が「大丈夫だから怖がらないでね」と先に声をかけてくれたぐらい、

口の中で土木工事やってるんかい?!

というレベルの、ガシガシ、ガリガリ音にビビりまくりました。でも、凄いのは音で、そんなに痛くはなかったです。
そこから保定用リテーナの型をとり、2時間ほどしたらまた来てね、と言われて、向かうはもう一つ通いの歯医者さん。


こちらで、矯正中治療できなかった虫歯の治療と、ホワイトニングをしていただくために、状況確認に。 ホワイトニングって、その場でオフィスホワイトニングしてくれるのかと思ったら、まずはおうちホワイトニングを5日間やるそうで、ここでまた型取り。

リテーナーでいいんじゃないかと思ったのですが、もしかして念のための予備になるかも?(日本でなくすとか間違って捨てちゃったりしたら困る!)と思い、言わずに作ってもらいました。

虫歯のほうは、とりあえずは、おうちホワイトニングでできた白さに合わせて詰め物をして、オフィスホワイトニングして色が合わなくなったら、また詰め直すんですって。 さすがは見たくれ重視のトルコです。

ついでに、歯石取りなどのクリーニングをしてもらって、明日また行って、おうちクリーニングの材料をもらい、あと被せものが完成しているインプラントもやるそうです。 で、土曜日にまとめて虫歯治療。 トルコは自由診療だからでしょうか、日本みたいに15分ずつ毎週毎週、、、じゃなくてまとめて数本治療したりするので、完成までの速度が早いのが嬉しい♪

ということで、このカテゴリーはおしまい!

最後に、、、日本だと、100万円前後する歯列矯正なのでなかなか大変だと思いますが、いい先生が見つかったら、オトナになっても歯科矯正ってアリだと思います。素敵な笑顔、嬉しいよね💖



  1. おとなの歯列矯正
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -