トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



若かりし頃の・・・

「そういえばさ、都はるみって、どんなよ?」

・・・そう、ウチではネスリン先生=都はるみなんです。
レッスンに通い始めるときに、ダンスにまったく興味のないたびぃ。夫に何て説明しようかと思い

「都はるみに演歌習えるとか、
 ジャック・ニクラウスにゴルフのコーチしてもらえるとか、
 マラドーナがサッカー教えてくれるとか、
そのくらいスゴイんだよぉ」

と説明したので、「おお~それはめったにないチャンスだ!すごい!!」となって快く送り出してくれるのですが(笑)、それ以来、「都はるみ」呼ばわり。



で、昨晩ネットで映像を探していたら、ありました。
きちょーんさんが、検索してきてくださいました~☆ありがと~☆

Turkish Bellydancer Nesrin Topkapi

1979年(!)New Yearとあります。 30年前っ!! 白黒映像でございます。
美しいです。生徒の欲目かもしれませんが、SEXYでかつ上品。このバランスの素晴らしさ。
願わくば、これを生で見たかったわ・・・

そして、今教わっていることが端々に見られます。
肩の使い方、手の表情、目線・・・

いつかこういう風に踊れるかな~、と、小さい声で言ってみる。
テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:7

どぞ

  1. 2008/10/20(月) 10:34:09 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
http://jp.youtube.com/watch?v=ccdKukcGE08

検索してきたよん。

今、ウチのパソちゃん具合が悪くて映像を読み込むのに3倍くらい時間がかかるの。
全部再生できたら、がっつり見てまたコメしまーす。

Cドライブの容量

  1. 2008/10/20(月) 10:51:59 |
  2. URL |
  3. きちょーんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
Cドライブ容量一杯じゃない?そうすると、食べすぎたときみたいに動きが悪くなるよ(笑) あとは、IE ツール>インターネットオプション>「インターネット一時ファイル」の欄で、cookieの削除、一時ファイルの削除をするとかなり軽くなりますが、前に見たサイトを見るときにちょっと時間がかかったり、パスワード再度要求されたりしますので、これは2次策です。

No title

  1. 2008/10/20(月) 11:43:22 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
あはは、でも、あえて言うなら、都はるみというより、八代亜紀似じゃないですか?
すごいハイヒールで踊るんですね!
今のレッスンも、ハイヒール着用?
私のこれまでのフランスの先生は、裸足で踊るレッスンでしたが、今の先生はエアロビ用みたいな靴を履いています(なぜか生徒は全員、素足)
あと、チュニジアで習った先生は、普通のパンプスみたいな靴を履いていました。
3分30秒あたりからの、手の動きがすごいニョロニョロで美しいと思いました。

なるほど、八代亜紀

  1. 2008/10/20(月) 11:54:32 |
  2. URL |
  3. サラさんへ♪
  4. [ 編集 ]
そう、ターキッシュはハイヒール履きますよね~
レッスンは、ダンスシューズでやってます。っていうか、どこのスタジオもフロアがすごく悪いので、裸足でやったら、何か刺さりそう(笑)

ニョロニョロで美しい・・・という表現もナンですが(笑)私もあれ好き~
教わっときます。
やっぱり、ネスリンさんは手の動きが真骨頂なのかしら。サラさんの先生はあんなのやらない?

おお

  1. 2008/10/20(月) 12:30:45 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
容量一杯かも・・・・。そうだね、そっちを先にやらなきゃね。

http://jp.youtube.com/watch?v=6vFGh83m4r0

こっちも素敵です。チビネスリン嬢が踊ってていいですよー。

体の動きも見事でしたが、印象的なのは手の動きですね。
とっても綺麗な方なのでうっとりしてましたが、近年かと思われる映像も発見し・・・・・。
79年、81年頃までは本当にお美しかったのだとわかりました。
しなやかな動きに見惚れましたv-10

そんなもんでは

  1. 2008/10/20(月) 12:45:13 |
  2. URL |
  3. きちょーんさんへ♪
  4. [ 編集 ]
いや、さらに進化しておられます。
でも、ひとたび踊り出すと、ぜんぜんそんなことが気にならないのよ~v-20

でもとりあえずは、自分が年取っても踊り続けられるように、ある程度の節制はしようと心に誓うのであります。

No title

  1. 2008/10/20(月) 18:36:03 |
  2. URL |
  3. たいこかかこ
  4. [ 編集 ]
まさに今年のネスリンさんの踊りも続けて見ました
しかも、シベル・ジャンと謳いながら踊っているの!
身体の中を豊かな音楽が満たしている感・・・・
いいなあーー 

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -