トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



初めてのベール

昨晩は連続3日目のレッスンでした。
だんだんぜーぜーしてきた。ほとんどベリーズ・ブート・キャンプ状態。

昨日のレッスンでは、「回転」と、初めてベールを習いました!

「回転」なんですが・・・う~ん。
なんか違和感あるなーと思ったら、(私の記憶が正しければ)ラテンって進行方向にスポットしてターンの練習した気がするんですよ。これって、ボールルーム・ダンスだと観客が360度全方向にいるからなのかしら? ベリーって、正面に顔残して横にターンするのね。そもそも、かかとのない靴で踊ることに違和感があるので、前途多難です。
もうこれはひたすらクルクルするしかないんだろうな。。。

レッスン後半で、初めてベールの練習が入りました。

ところが、教室備え付けのベールに限りがあり、ベール、あたしの分無かったの(涙)
むりやりショールとかでやってる人もいたのですが、多分うまく舞わないだろうな~と思い、

ここはひとつ北島マヤになりきって、ないはずのベールが観客に見えるような演技をしようと思い、手だけで練習しました。(ここで笑った人同世代ね。ちなみにまだ紅天女になっていないんですって?)

一番基本的な(たぶん)バリエーションを何種類もやりました。
でもやっぱり、ベールないと、できているのかできていないのかわかんないね~
おうちでも練習したいし、練習用の安いやつ1枚買ってこようっと。

今日はまたこれからレッスンです。
昔シゴトしていたとき、何で自分がこんなに働くのかフシギに思っていましたが、今わかった。
レッスン代、払うためだったわ・・・


テーマ : ベリーダンス    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:11

No title

  1. 2008/10/21(火) 11:25:48 |
  2. URL |
  3. sakin
  4. [ 編集 ]
>ないはずのベールが観客に見えるような演技をしよう
北島マヤ、どんなキャラか知らんばい。
でも、ねーさんが↑な状態を想像したらツボ❤に入ったよ~(笑)。
こうなったらもう馬車馬のように(?)踊ってくだされー!v-82

マヤ!

  1. 2008/10/21(火) 11:51:13 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
ネスリンさんの映像をいくつかみましたが、ずいぶんと回転が多いなぁ~!と思いました。
ちなみに、今の先生は前の先生よりも、ニョロニョロ手します。でも、手とか腕の動きって、本当に人によって違うというか、個性が出るところだと思います。
上手く言えないけど、今の先生の手の動きは、パキパキした感じで、どこかボリウッドっぽい雰囲気の時もあります。

私、世代的には思いっきりかぶってるんで、ちらちら読んでるんですが、なぜか全然はまれなかったんですよ。
友達に花ゆめを借りて、パタリロだけ読んで返してた記憶があります(笑)

No title

  1. 2008/10/21(火) 11:59:59 |
  2. URL |
  3. soleil
  4. [ 編集 ]
笑っちゃいましたwガラスの仮面、一時期全巻揃えてました( ̄m ̄)
(マンガオタクでもある私。。。)
それはもうあの白目で華麗に舞ったんですよね!?
最近やっと連載再開したけど、まだ紅天女の選考中です。。。

回転、うちの教室では正面に顔残してターンするな、と教わりました。
360度見ろ、と。おかげで数回クルクルしただけでへべれけです^^;
ベリーにもいろいろ流派があるんでしょうか。

↓の記事のネスリンさんの動画、見ました!
もう、ステキすぎて見入っちゃいました。。。!!!

No title

  1. 2008/10/21(火) 13:34:17 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
マヤがベリーダンスしてる絵が浮かんじゃったじゃないか。
(でも同世代じゃないと思う)

No title

  1. 2008/10/21(火) 19:34:12 |
  2. URL |
  3. たびぃ。
  4. [ 編集 ]
いや~「ガラスの仮面」みなさん思い出があるようで。
っていうか。かかこさんとかきちょーんさんが釣れるかと思ったのですが、意外。

soleilさん!私こそ笑っちゃいました、そうそう、マヤって
「・・・あたしは踊り子、・・・・ハーレムの踊り子!!・・・」
とか言って、おめめが白抜きになるんだった!(爆)
で、客席で亜弓さんが「くっ!あの子ったらオスマン帝国の何たるかも知らないくせに・・・なぜ!!」とか言ってるの。
いや~ん、なつかし~
で、なんでそこにおねむさんが(笑) 誰の花ゆめだったのか、興味シンシン。

sakin嬢の「知らない」は、歳のせいではなく、田舎すぎて少女漫画届けてもれなかったと見た。ホントでしょうか?

サラさんのパタリロも・・・マライヒは覚えているんだけど、あの黒髪ストレートの彼の名前はなんだっけ? あ、風と木の詩とかも好きだった?(笑)

No title

  1. 2008/10/22(水) 01:58:42 |
  2. URL |
  3. たいこかかこ
  4. [ 編集 ]
や、釣られてました! (笑)ベールが見えるように・・・

(つうても、花ゆめ派じゃなかったので、あんまり読んでないんですけど
さすがに最初の方の部分は、借りたりなんだりで読んでます!
ああ、小鳥が見える・・・・っ)

ベールはモノによってもさばけ具合が違うから実際の練習が大事なのは当然、
とはいえ
やっぱり、イメージは大切、イメージしてるかどうかって、現実の動きに
表れちゃうと思います!いろんなダンサーさんと共演して思います
少なくとも「ベールが風をふくんでる」ってイメージしてさばかないと
ベールを人間がひっぱり振り回してるようにしか、やっぱり見えないんですよーー!

それにしても、将来の自分に投資していたキャリアウーマンだったなんて
やっぱり素敵すぎるわ、たびぃさん♪

No title

  1. 2008/10/22(水) 02:43:20 |
  2. URL |
  3. おねむ
  4. [ 編集 ]
ああ、パタリロにガラスの仮面ネタがあったのまで思い出してしまった・・・
バンコランが月影先生やってました ^^)

回転・・・

  1. 2008/10/22(水) 04:38:33 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
うちのスタジオでは、(というかあたしは)振り付けによって正面に顔を残してターンすることはあるけど、基本的に進行方向にスポットしていますがネスリンさんのスタイルはそうなんですかね~?

トルコではどういうヴェールを使うんですか?
シルク?ジョーゼット?
昨日ショーに最近ベリーを始めたという方が来てくださったのですが、ヴェールが重くて肩が凝るとおっしゃっていました。
最初は軽いものがいいかも。

「ガラスの仮面」
存在は知っていますが、見たことありません・・・
昔TVで安達祐美がやっていたやつですよね?

あら

  1. 2008/10/22(水) 07:24:01 |
  2. URL |
  3. きちょーん
  4. [ 編集 ]
どーしてこのネタで釣れるってわかったの???
花ゆめ派ってどこでバレるのかしら・・・・。
あらぁ~?

ヴェールは先月、少しだけやりましたー。
一番軽いのを借りてましたがそれでも腕と背中がパンパンになります。
力を入れすぎなんですよね~。
うちのスタジオでも枚数が足りないと必ず誰かがマヤ状態になってましたwwww
その姿が浮かぶ、浮かぶ!!!
ってことは先生は月影状態なのね(違)

私も顔残しターンは難しいと思う。
でも残した方がカッコイイんだなぁ。
ひたすら慣れるのみ。。。。。らしい。。。。

No title

  1. 2008/10/22(水) 10:13:14 |
  2. URL |
  3. サラ
  4. [ 編集 ]
>おねむさん、

そうそう、パタリロの「ガラスの仮面」ありました!
パタリロがマヤで、なぜか蕎麦屋の出前してるんですよね。

>たびぃさん、

風と木の詩は、なぜか全然読んだ記憶がなくて、大人になって近所の図書館に入ってたやつを読みました。別に「やおい」とか、そういう趣味じゃないです、一応(笑)

バンコラン!

  1. 2008/10/22(水) 13:55:27 |
  2. URL |
  3. たびぃ。
  4. [ 編集 ]
そうでした~ マライヒの恋人はバンコランだったわ。

あたしの頭の中では今、パタリロが首を左右に動かす練習してます。
(けっこうかわいい♪)

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -