FC2ブログ

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「今、ここにいる私」を踊る

先日、キネシオロジーのお話を聴く機会がありまして、そのお話の中のエピソードで

人は、「今ここ = 現在」を認識する際に、前頭葉(つまりおでこ)を触るとよい

のだそうです。あれ?触ると認識しやすい、、、だったかも。うろ覚え。

で、ターキッシュのロマダンス踊る時って、おでこに手を当てる仕草が多いんですよ!!
なんでだろうと常々フシギに思っていたのですが、なんか繋がった!これかー!!って思いました。

前々記事にも書いたように、ロマのダンスは、今日今このパーティを楽しむ!という踊りです。 民族舞踊のように、みんなで呼吸とタイミングを合わせて、、、というのとは違う、自分の体ひとつで踊るダンス。めっちゃ現在形(笑)

なので、「今ここにいる私」を踊るにふさわしい「しぐさ」なようです。



別の日に。
とあるパワースポットに、歩くパワースポットみたいな方々に連れて行っていただきました。
201810042309228f4.jpeg


ここに座ってごらん、と言われて座った場所で深い呼吸をしていると

心臓バクバク

なんだこれ!
あまりの心臓バクバクっぷり(笑)に、心臓の鼓動で左胸が一緒に動くのを感じました。(心筋梗塞起こしたかと思った)

生まれて初めて、

心臓が動いているから体が動く

っていうのを体感した!!! 人体すごい!!!笑

ここにも座ってごらん、と言われて座った別の場所では、上半身全体が前後にゆらゆら揺れました。


元々スピリチュアルとかあんまり得意じゃなくて、ダンスのレッスンで大地のエネルギーを感じてとか言われると、センセイここ3階で大地が遠いですとか思ってしまうタイプなのですが、


外からエネルギーを受け取って自分の中と調和させる


言葉にすると、自分でもアヤシイ感じ満載!どうしよう 笑
でも、それを体感しちゃったの! これは、もしかしたら、踊りも変わるのでしょうか。うふふ自分でも楽しみ。


本物の大地のエネルギーを感じて踊れる合宿やりたいなーーーー。どこかいいところないかしら。お心あたりのある方、ぜひ教えてください。ちょっと、リトリートっぽいのやりたい!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

最近の記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。