トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



・・・ありえない

こんなことってあるんだろうか。

中東で活躍するベリーダンサー、ASYAさんのブログをたまに拝見しています。
彼女のダンスは動画でしか見たことがないのですが、中東でベリーダンサーとして生活している様子が、うなずけるところが多く、楽しみにしていました。

ところが。

先ほどアクセスしたら、トルコ政府の「このサイトの閲覧は10月20日付けで禁止されました」だって。
何かの間違いかと思い、数度トライしたのですが、同じ。

http://bellydancer-asya.blogspot.com/
(日本からは、見れますか?)

いったいどういうことなんでしょ?
彼女の衣装の写真がたくさんあるせい? ときどきアラブやイスラムに対して辛口の意見を述べているから??(んなこと言ったら、このブログも閉鎖が近いぞ)
当然、日本人の感覚からした公序良俗に反するような内容は、ひとつもありません。

どーなってるの、トルコ政府?
YouTubeだけじゃなくて、個人のサイトまで検閲はじめたのか?!?!?
何かの手違いではなく、本気で取り締まりをはじめているとしたら(何を???)・・・政教分離の原則はどうしたんだ!


ナゾです・・・真相はいかに。

<追記>
alaturkaさまからさっそく情報をいただきまして、「現在トルコでの閲覧禁止サイトは853」あるそうです。ちなみに↑は、個人ブログではなくサイト全体が封鎖されているようです。

まーさすがに外国語まで内容検閲はできないでしょうが(笑)、や~近い将来笑ってる場合じゃなくなるかもしれない。

テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. ひとりごと
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

No title

  1. 2008/10/27(月) 15:17:49 |
  2. URL |
  3. alaturka
  4. [ 編集 ]
はじめまして。
トルコの音楽(POPs系ですが)にハマった挙句、ベリーダンスを習い始めてしまったçılgınな者です。

Asyaさんのブログ、日本からは問題なく見れます。
トルコのネット検閲、YouTubeだけでなく、ほんとにたくさんのサイトが引っかかってます。
http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/html/pc/News20080822_142752.html

※ちなみに、抜け道もいろいろあるようで、私の好きなアーティストはついさっきまで、YouTubeにいろいろアップしておりました♪

http://filmalskaren.blogspot.com/
http://bradywu.blogspot.com/

この2つのブログ、アクセスできますか?
内容は全く不明ながら、アクセス禁止に引っかからない内容だと思うのですが、これが見れないなら「blogspot.com」自体へのアクセスが禁止されてるので、Asyaさんのブログがターゲットにされてるわけじゃないです。
この2つが見れるなら…残念ながら彼女のブログ自体が対象にされたという事になります。そうだとしても、写真が問題なだけで内容までチェックしてるとは思えませんが。

いずれにしても、きな臭い話ですね。エルゲネコン裁判といい、「トルコよ、道を誤らないでくれよ…」と思わずにはいられません。

ご丁寧に

  1. 2008/10/27(月) 15:35:37 |
  2. URL |
  3. alaturkaさま☆
  4. [ 編集 ]
ありがとうございました。そしていらっしゃいませ♪
トルコ語フォントがPCに入っているということは・・・
タダ者ではありませんね(笑)

いただいた2つのサイトもダメだったので、blogspot.com全部アウトかもしれません。 (これってフツーのブログサイトですか? だったらなぜ?)

イスタンブルで生活をしていて、「トルコよ道に迷ってないか」と思うことは多々あるのですが、最近「道を誤ってないか」になってきました。
施設などのトルコ語改名も多く、ウワサではスーパーマーケットで酒類販売が禁止になるとか。ベリーダンスに関しても、一時期のエジプトのようなことにならないことを祈るばかりです。。。

また遊びにいらっしゃってください、踊りながらお待ちしております。

あらあら・・・

  1. 2008/10/28(火) 09:14:08 |
  2. URL |
  3. Reshmi
  4. [ 編集 ]
この方のブログ、知りませんでした。
おもしろいですね!これからちょこちょこ覗いてみよう~♪

って、能天気なこと言ってる場合じゃないですね・・・
本当に、トルコはこれからどこへ向かっていくんだろう~。

No title

  1. 2008/10/28(火) 09:59:46 |
  2. URL |
  3. Reshmiさんったら
  4. [ 編集 ]
ちょっとお~ ひどいわ~
「このブログ面白いよ」って情報じゃないのに~(泣)

・・・はさておき、Asyaさんのブログ、「イスラム圏でベリーダンスを踊るということ」について、いろいろと考えさせられるところがあり、勉強になります・・・なったのに。

それにしても、善悪の判断のつく(はずの)いい大人に対して国が必要以上の規制をかけるというのは、どうも考え方として好かん。

No title

  1. 2008/10/28(火) 17:05:08 |
  2. URL |
  3. ラテモ
  4. [ 編集 ]
びっくりです。
先日のテロといい、検閲といい、自分にとって遠い世界の話のようなのに、たびぃさんの身近にあるなんて。身近にある人がいるなんて。

情報遮断は勘弁ですよね。国って怖いなぁ。




ほんとうに

  1. 2008/10/28(火) 17:22:15 |
  2. URL |
  3. ラテモさんへ♪
  4. [ 編集 ]
トルコ語ままならないもので、WEBからシャットアウトされると、すんごい困るんですよ、ホント、カンベンしてほしい(涙)

日本にいたときには、「国家」というものを意識したことがなかったのですが、こちらに来てからは、「国とは」「民族とは」を考えることが多いです。
まぁ、中近東というのがある意味特殊な世界ではありますが。

さっき日本の新聞を読んでたら書いてあったのですが、最近の若者は、海外赴任を拒否するヒトが多いんですって。いろいろな体験ができることは貴重だけど・・・彼らはある意味正しいかも、と思ってしまうことがあるのも事実です。

あ、ラテモさんはこのままあたしと一緒に疑似体験続けてね♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -