トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 

  • 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05




  1. スポンサー広告


WEBサイト作りました

「クラリチェ」のサイト名を冷凍保存したままだったのですが、復活しました!

www.kraliche.com

WSの予定はどこを見たらいいですか?と何度か聞かれまして、このブログのサイドバナーにリストアップしようかとも考えたのですが、せっかくなのでWEBサイトを復帰することにしました

ちなみにこのサイト、WEEBLYというWEBページ作成サイトとGIMPというグラフィックツール(どっちもタダ)を利用して自分で作っておりますので、多少(多々、かも?w)見にくいところはあるかと思いますがご容赦を。

ちゃんとメンテナンスしていきますので、どうぞご贔屓に。


  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ロマTV番組のゆくえは

20141214180209cd0.jpg

ROMAN HAVASI という、ドラマがはじまりました。
ロマの人々の生活を描いたコメディ?なのですが、面白おかしくするために、まぁデフォルメされているわけです、いろいろと。

私ふだんはあまりTVを見ないのですが、あまりにもFacebookがにぎやかなので、Youtubeでトレーラーを見て見ましたら、、、なるほどね。
服も派手だし(舞台衣装っぽい)、夜な夜な道端で酔っ払って踊って、やたらどなりあったり喧嘩したり、あまりにもおバカだったり、、、
ドリフの(古すぎ?笑)、コントドラマをイメージしてください。あんな感じかな?

さすがにこれはないだろう、と、有名なロマの歌手の兄さんや、ダルブッカ奏者の兄さん達も、Facebookでボイコットや番組中止を呼びかけています。 TV局前でデモとかもあったらしい。

トルコのドラマは恋愛もの含め極端なものが多いし、ホームドラマもバラエティも限りなくおバカっぽいのが多いのですが、今回は特定の民族を取り上げていることに問題があるんだと思います。 ニュースやバラエティショーなどでも取り上げてられていて、番組が中止になるか、知らんぷりで続行になるか、それとも内容修正されるか、、、ちなみにトルコのTVは鳴り物入りではじまっても、いきなりブチっと番組中止になったりするので、行方の気になるところです。



  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


10/24金曜日はハロウィンパーティ!

20141019153641ea5.jpg

次の金曜日、10/24に浜松町にあるレストランでハロウィンパーティー🎉
ショーチャージなし!仮装あり!ダンスタイムあり!

昨日はリハでした。
20141019153636f15.jpg

いろいろ出てくる小道具たち、、、しかも、帰りにドンキと百均ウロウロしてさらに追加。でもって夜は、友人のメイクの達人とヘアのプロにいろいろ相談。。。すごい気合です。つか、ホントにこれ全部できるのか?、っていう演目です、お楽しみに♪

まだ、多少お席に余裕があります。
ショーチャージなしで、7人のダンサーのとっかえひっかえ、、、もとい、多彩な演目をお楽しみいただけます。
ご予約は直接お店へ♪



  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


トルコの定番料理 レンズ豆のスープ

歯科矯正をはじめて、あっという間の1年、、、で1年経ってやっと、下にブレースが着きました。
、、、ら、ららら。

痛い。
噛めない。

ということで、再び流動食生活。噛めないんだけど、お腹は空くので、そんな時はコレ、トルコ料理の定番、レンズ豆のスープ「メルジメッキ・チョルバス」です。

20140817163710c57.jpg

これもまた定番すぎて、ちゃんとしたレシピがない。日本だったら「ねー味噌汁ってどうやって作るの?」ぐらいのイメージでしょうか。

レンズ豆(乾燥したままで大丈夫)に、玉ねぎを入れ、コンソメ入れて豆が柔らかくなるまで煮ます。塩やサルチャ(トマトペースト)、乾燥ミントなどを入れて味を整え、ブレンダーで豆を潰し、好みの濃さになるようにお湯を足して調整。レモンを添えてどうぞ。

写真は、漂白していないオーガニック豆を使っているので色が悪いですね、普通はもっと黄色に仕上がります。

トルコ料理店などで頼む時には、結構おなかにたまるスープなので、メインに辿り着くまでにお腹いっぱい、、、になりがちなので、ご注意を。







  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


トルコの夏バテごはん ジャジュック

なんだかお久しぶりです、残暑お見舞い申し上げます。

イスタンブル、暑いです、、、さすがに台風が来ることはありませんが、先週はびっくりするような雷雨の日が続き、爽やかで過ごしやすいトルコの夏、、、というのが過去の話になりつつあります。なんか、ほとんど亜熱帯。

そんな時に食べたくなるのがこちら。
トルコ料理、ジャジュックです。
2014081422381029f.jpg

家でトルコ料理はほとんど作りませんが(外で食べたほうが、安い、うまい、早い)、これはたまにたまに食べたくなり、夏バテしているとお昼にささっと作ってこれとパン、とかの時も。

お料理というほどのことはありません。

20140814223808aef.jpg

ー きゅうりの皮をむき、細かく切る。
本来は全部剥くらしいですが、私は食感を残したいのでストライプ剥きに。
ー 絞ったニンニク1片、好みでパセリ、ディル、ミントなどを入れる。
ーオリーブオイル少々、塩で味をつける。
ーヨーグルトを入れて、よくまぜる。

これに水を足して、濃いスープぐらいなのが本式ですが、私はディップぐらいの濃さで「食べる」ほうが好きなので、ちょっとなんちゃってかも。

カレーライスのおともに。

うちも今晩カレーです♪

  1. エキゾチックが素敵なイスタンブール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

