トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



BDJに寄稿、トルコの民族舞踊について

本日発売のBellydance Japan Vol.34で、トルコの民族舞踊についての記事を執筆しました。今回は、チフテテリ、カルシラマとロマ、、、と、ターキッシュ・オリエンタルへ直接的に影響を及ぼしたダンスについてです。

もうお手元の方は、ぜひこちらをBGMに!
私の好きな、トラキア地方のカルシラマとチフテテリです。他の地方より、ダブルが効いていてかっこいい♪

http://youtu.be/E00nK_sqeL8

読みたくなったらこちらをポチと。


民族舞踊って、踊って楽しむ以外に、知る・学ぶ楽しみがあって、何度も美味しい♪
これからも勉強していきたいと思います、お付き合いください。
  1. WS・レッスン情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


10/12(月祝) タンバリンWSやります♪

20150817175931715.jpg

◼️ターキッシュ・タンバリンWS◼️

タンバリンやりたい!のご要望にお応えし、秋のクラスは、タンバリンを使用したクラスを2つ開講します。
WS1では、トルコ-ギリシャで人々に愛される有名曲 Sinnanayを、デュオで踊れる振付で。WS2では、ノリノリのターキッシュロマ曲で、後半にタンバリンを入れた振付を。いずれも1曲完成、最後にもちろんビデオ撮影OKなので復習しやすく、秋から冬のハフラやパーティーで、すぐに踊れます♪

日程:10/12(月・祝)
会場: 新宿 芸能花伝舎 B3

⚫︎WS1:ターキッシュ・タンバリン
時間 13:15-15:15 (2h)
講師 IKUYO & YOKO
金額 5500円

トルコ-ギリシャの有名曲Sinanayを、タンバリンを使ったデュオ用にアレンジした一曲振付を完成します。 ソロでも踊れるようにアレンジをご紹介しますので、おひとりさまでももちろんご参加いただけます。<オールレベル>


⚫︎WS2 :ターキッシュ・ロマ with タンバリン
時間 15:30-17:00(1.5h)
講師 YOKO of Istanbul
金額 5000円

トルコで大ヒットしたポップなロマ曲で、曲中にタンバリンを使用し、ターキッシュロマ初級者の方でも楽しく踊れるように一曲完成。 Mastikaクラス受講済の方には、ステップアップとして特にオススメです。 <オールレベル>


<お知らせ>
タンバリンの貸与・販売はいたしませんので、各自タンバリンをご持参ください。
打面のあるタイプであれば、どんなものでもOKです。

◼️お申し込み方法◼️

kutlaws@gmail.com 宛に、ご希望のWS名、お名前、電話番号をご連絡ください。
数日以内にお振込先をご連絡します。
上記メールアドレスから受信できるよう、あらかじめ設定をお願いします。
なお、お振込完了後のキャンセルはできませんが、代理の方に受講いただけます。

  1. WS・レッスン情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


7/18(土) KutlaKutla Vol.3 @吉祥寺

Kutla Kutlaのフライヤー、私が制作しております。
今回はこちら。 じゃん!

__ 1


前回の民族舞踊スペシャルから雰囲気をがらっとかえて、今回のテーマ、ISTANBUL NIGHT<ラビリンス>にあわせて夜っぽく(笑)してみました。
トルコっぽくなくなった気がするが、、、まぁそういう回もあるということで


7/18(土)のショーは、第一部は、イスタンブールの観光客向けのレストランショーでやっているような、民族舞踊とベリーダンスを交互にやる正統派ターキッシュ・ナイトの形式で。
第二部は、イスタンブール繁華街の裏道のクラブでやっているような、今ドキのショーっぽい演出で。皆様ご存じ
E-chan&Millaさんと、巷でうわさのメイクレッスンで有名なScarlettさんが本業のドラァグクイーンとして、夜中過ぎのイスタンブールの繁華街の裏を一本入ったクラブの雰囲気を盛り上げてくれること間違いなし!

Kutla Kutla Vol.3
ISTANBUL NIGHT<ラビリンス>
7月18日(土) 開場 18:00- 開演 18:30-
会場: 吉祥寺 Rock Joint GB www.rock-gb.com
    (東急裏、ショコラティエの地下。駅から徒歩5分ぐらいです。)
チケット: 4000円(1ドリンク込)

出演:
E-chan & Milla
Scarlett
Milia
Mariko
IKUYO with Studio KELEBEK dancers
YOKO of Istanbul with ROMALICHE

お申込み・お問合せは kutlatr@gmail.com へどうぞ!

とても嬉しいことに、なんと発売3日で、もう半分売れてしまったので、おおこれは見たいぞ!という方はお早めのご予約をお勧めいたします。

  1. WS・レッスン情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


夏のターキッシュロマWSのお知らせ

2015JUL YOKOWS


ターキッシュ・ロマダンスのWSを、KutlaKutlaターキッシュ集中WSの一環として、下記のとおり開催いたします。

おかげさまで東京でのWS開催も5回目、たくさんの方にご参加いただきました。
とても嬉しいことに、回を重ねる度に人数も増え、また、毎回来てくださる常連の方もできました。 彼女達が回を重ねる毎にスキルアップしていらっしゃる一方で、まったくロマダンス初めてという方も次々に来てくださる。。。そんな状況から、東京では2日に分けて、レベル設定をしての開催とすることにしました。

また、2月のトルコ民族舞踊WS with Sibel のカルシラマのクラスで、同じ9拍子であるロマとカルシラマの違いについてもっと知りたいというご要望をいただきまして、7/25(土)集中WSの日には、トルコ9拍子をやります。



7月4日(土)
13:15-14:15   A.ロマ基礎~はじめてのロマ~
ターキッシュ・ロマのリズムの取り方、基本的なステップ、腰の動き、独特のしぐさなどを学びます。初めてターキッシュ・ロマに挑戦される方はもちろん、振付クラスの前の復習としてもおすすめです。

14:30-16:30   B.ロマ振付(初級Mastika)
人気曲Mastikaを、さまざまなステップを組み合わせて、明るく楽しい雰囲気の振付に仕上げました。振付自体は初中級レベルですが、よりターキッシュロマらしく踊るためのコツを伝授していきますので、経験者の方にもおすすめです。

7月19日(日)
12:15- 13:45   C.ロマ・コンビネーション
即興や、自分で振付ける時に使えるコンビネーションを中心に。
次のロマ振付クラスの予習にもなります。

14:00- 16:00   D.ロマ振付(経験者向け)
新振やります、いくつかの曲を組み合わせて、ターキッシュロマらしい、大胆なのにどこか可愛い感じ、、、に仕上げたいと思います。

●受講料●
A.ロマ基礎      3000円
B.振付(初級)   5000円
C.コンビネーション 4000円
D振付(経験者向け) 5500円

☆☆ロマリチェ割☆☆
B,C.Dをまとめてお申込いただくと、合計14,500円が13,000円に!


●お問合せ・お申込●
kutlatr@gmail.comへ、①ご参加者名 ②連絡用電話番号 ③希望クラスをご連絡ください。
数日以内に、お振込先のご連絡をさせていただきます。
4月1日より受付開始します。

なお、プライベート・セミプライベートレッスンご希望の方は下記へお問合せください。
kralicheyoko@gmail.com


●つぶやき●
・Mastikaは、横浜と新宿で2月にやったものと同じ振付です。
もう知っている振付だからこそ、細かいところや、ノリ・雰囲気に集中できると思うので、既習者歓迎です!
・D振付は、経験者向けとはいっても、そんなに難しくないと思うので、普段ベリーダンスをされている方なら、Aから受講していただければ十分についてきていただけると思います。最後にビデオ撮影OKですので、経験の浅い方もどうぞ!
  1. WS・レッスン情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


2月のターキッシュ・ロマWS

__ (5)

YOKO of Istanbul ターキッシュ・ロマ WS
@ studio1002新宿(JR大久保駅徒歩1分)

2月末に、いつもお世話になっている大久保のstudio1002さんで、ターキッシュ・ロマのWSをやらせていただきます。

前回「基礎でできたかも!って思ったのに、振付になったらいきなり難しくて、しょぼん、、、でした」というお声をいただいたので、新たに基礎と振付の中間、コンビネーションのクラスを追加しました。
基礎WSでやる、基本的なステップの応用やバリエーションをいろいろやってみようかと思っています。

前のコマから続けてのご参加はもちろん、以前基礎WSを受けてくださったかたも、復習がてらぜひご参加ください。ロマのノリが出てくるような、内容にしていきたいと思います。

すでにお申込みをいただいておりまして、定員がありますのでお早めにお申込みくださいませ。


① 2/28(土) 12:30-14:00(1.5h)
【ターキッシュ・ロマ基礎 (はじめてのロマ)】

トルコのロマ音楽独特の9/8拍子のとり方からはじめ、基本の動きとなるステップ、腰の動き、手の動きを、じっくり学びます。
習ったステップを最後に1曲にまとめるので、後で復習しやすく、しかもロマがちょっと踊れるようになった♪気分を味わえる楽しいクラスです。

② 2/28(土) 14:15-15:45(1.5h)
【ターキッシュ・ロマ コンビネーション】
ロマ基礎で習った基本ステップのバリエーションや、さらに複雑なステップ、ターキッシュ・ロマ独特のノリや雰囲気の出し方などを学びます。
ターキッシュ・ロマをさらに磨きたい方、ジプシー・フュージョンのバリエーションを増やしたい方にもお勧めです。
①とあわせて受講、もしくはターキッシュロマ経験者の方を対象とします。

③3/1(日) 13:45-15:45(2h)
【ターキッシュ・ロマ 振付】
ターキッシュ・ロマらしさをあくまでも追及しながら、ステージでも映える1曲を2時間で仕上げます。
①②とあわせて受講、もしくはターキッシュロマ経験者の方を対象とします。

④16:00以降、グループレッスンおよびプライベートレッスンを30分単位で承ります。ご希望の方は、kralicheyokoアットマークgmail.com までお問い合わせください。


◆受講料◆
①②各4000円 ③5500円 (当日は各500円アップ)
1/15までに①〜③全てお申し込みいただくと、千円割引で12,500円になります。
音源CDをご希望の方は、要予約です。お申込みメールにお書き添えください。
代金は当日直接講師にお支払いください。

◆会場◆
studio1002新宿(JR大久保駅から徒歩1分)


◆ご予約・お問合せ:info@somayya.com◆

件名を「YOKO WS」とし、お名前、ご連絡、音源希望をご明記の上、
メールにてお申込みください。
折り返しお振込み先をお知らせいたします。


YOKO of Istanbul プロフィール
====================================
イスタンブール在住を機にベリーダンスの世界へ。
オリエンタルはNesrin Topkapiに5年間師事、ターキッシュ・ロマは、トルコでロマダンスを舞台芸術として確立した民族舞踊の第一人者であるTuncay Okyarに師事し、Reyhan TuzsuzやOzgenからも学ぶことにより、生粋のロマダンスにトルコ民族舞踊、ドラマチックな男性舞踊やオリエンタルの要素を取り入れた、トルコのロマダンスを融合した独自のスタイルを踊る。

日本では数少ないターキッシュ・ロマの踊手として、日本帰国時には各地でショーやWSを開催し、わかりやすい説明と楽しいレッスンが好評。

2015年6月には、イスタンブールで開催されるRakkas Istanbul フェスティバルのゲストダンサーとして招聘されている。
  1. WS・レッスン情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -