トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



怒濤の日々です 日本です

あああ、、、ブログ1ヶ月以上放置してしまいました。。。
ショーの告知とかレポとか、ついついFacebookで済ませてしまいます。 残しておきたい記事はブログに書いているのですが、写真シェア系はFacebookが楽よね〜

さて、10月10日に帰国しまして、2日後にはKutlaKutlaタンバリンWSでした。
みんなタンバリン好きよね?っていうか、類友(笑)のみなさんに多数ご参加いただきましてありがとうございました。
IKUYOちゃんと作ったトルコ民族舞踊フュージョンな振付と、ポップス9拍子の2本立、、、翌日手のひらがかるぅく腫れていたような。

翌週は、北海道で出張KutlaKutla。食べたものの写真は自粛しておきます。。。
201511022114426bc.jpg


北海道は3年目なので、見知った顔が多くて同窓会気分♪ 北海道の秋の味覚も堪能してきました。
主催のCHAKA*のMAYOさん、ありがとう、お疲れさまでした!


そしてその翌週10/24-25は北九州へ!
主催のMarianちゃんは前の週末に韓国FIDでプロ・ソロ部門優勝!🏆で、ショーはいろんな意味で大盛り上がり!翌日はWS終了後にびゅんと飛ばして別府温泉へ行きました。そして翌日には北九州へ戻りまして、企業ショーに行くMarianちゃんの代行でレッスン♪
20151102211847935.jpg
これでもかというほど充実の3日間でした。Marianちゃん、Akubiちゃん、いろいろありがとう✨


このへんで息切れしてきますが、まだ続くのだ。

10/29 ハロウィーンパーティー🎉

20151102212444e69.jpg
楽屋がこんなよあなたw
スカーレットさんとは2度目の共演。 センセーの隣でメイクすんの緊張する。出番前より緊張するw、、、というのは冗談で、スカちゃんのメイクレッスン受けて、ショーのお支度がぐんと気楽になりました。ぎゃーメイク失敗!とかあわあわしないのでストレス減った。 メイクレッスン、お勧めです。

、、、こうして怒濤の日々はまだ続きます。。。

  1. パフォーマンス 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


Kutla Kutla Vol3 大成功!

201507202228315dd.jpg
撮影:いはらほつみ

Kutla Kutla Vol3 Istanbul Night、満員御礼、大成功で無事に終了しました。
第一部は、イスタンブールにいくつもある、観光客向けのレストランショーの、民族舞踊やベリーダンスのショーのイメージで、第二部は、観光客の知らない、地元の夜遊びの雰囲気で。。。

お客様には、フツウのベリーダンスショーとは一味違う、楽しいショーだった!という感想をいただき、出演者の皆様も楽しかったとコメントしてくださり、IKUYOちゃんとニマニマ(笑)

最後にIKUYOちゃんと一緒にお誕生日お祝いもしていただき、客席にハピバソングの大合唱をしていただきまして、最高のお誕生日でした。

みなさまに、心からの感謝を✨

  1. パフォーマンス 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ロマフェスに参戦しました!

日本を代表するジプシー/ロマダンサーが一同に会するロマフェスに参加させていただきました。
現在イスタンブル在住のMiliaちゃんとのデュオ Romarne(ロマルネ)デビュー!

午前11時に楽屋入りし、ショーは夕方5時開始、終演9時という長丁場。噂にたがわぬゆるめの運営で、トルコを思い出す(笑) さすが、ロマフェス、雰囲気も再現していますね。

なんせ出待ちが長いので、お弁当とおやつをたっぷり持参。 幸い、あっちもこっちもお友達やお知り合いばかりなので、おしゃべりし放題。お名前だけで直接お会いしたことのなかった方にやっとお目にかかれたり、お久しぶりな方と近況を報告しあったり、とにかくバックヤードが楽しかったです。 記念撮影大会みたいでした。

201503112224228d7.jpg

肝心のステージは、インドありトルコあり東欧・ロシアあり、まさに百花繚乱。ロマの人々の地域ごとのダンスを俯瞰して見ることができる、またとないチャンスでした。例えば、ターキッシュロマダンスではアクセントとしてしか使わない、体を叩く動作が、ルーマニアではそれだけで一つの踊りになるほど重要となり、(今回はありませんでしたが)フラメンコに繋がっている、、、など、実際に見ないとわからないことも勉強になりました。

そうそう、出待ちに、楽屋ホールでiPOD聴きながら踊って来たら、ヒマを持て余しているダブルとズルナ奏者が寄って来て演奏してくれました(笑) もうすぐ出番なんだけどなーと思いながらもひと踊りしないわけにはいかないでしょう。周りも笑ながら見てる。 ほんとはこういうのこそ、ロマっぽいんだよね。。。

大きいステージで踊ることも、経験と勉強です。でも、こういう即興というよりもむしろ「お遊び」がロマダンスの真髄でもあり、楽しいところでもあり、5月のエディルネのロマ祭りで踊りまくるのが今から楽しみです!



  1. パフォーマンス 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


2/11 Oriental Istanbul @ 横浜

時差ボケもようやく解消しはじめた2/11、横浜でワークショップとショーでした。

主催は、Leilahちゃん。 彼女とはWSなどでお目にはかかっていたものの、ちゃんとお話できたのは、彼女がOriental Istanbulのコンヤ・ツアーの参加してくれてから、そして今回は、なんとそのツアーメンバー全員でショーができたという、奇跡のイベント✨

20150217152617f3f.jpg

ところがなんと、数日前に、


ものもらい


リハの行くにもマスクしてすごく気をつけていたのに、ものもらいときたか、、、(涙) ネットで見かけたバラの花付きの眼帯をまねっこして自作したのですが、片目で踊れるかな、、、と不安に思っていたところ、メイクレッスンのスカーレットさんにアドバイスいただいて、こんな女海賊風に。
(あ、メイクレッスンの話は長くなるので、また書きますネ)

会場が中華街なので、楽屋でおやつに肉まん食べたり、なんせ一緒に旅行した仲間なので楽屋も和気あいあいで楽しかったし、ショーも、一般のお客様や、普段は都心まで出にくいというお子さん連れなどもいらっしゃって、とても楽しい雰囲気でした。

ラストは、ワークショップでやった課題曲を、客席にいた参加者の方にも加わっていただいて、みんなで踊り、とても楽しかった!のお言葉をたくさんいただけました。
ロマ初めて!という方が半分以上だったワークショップも、無事に最後まで振付が終わってホッとし、何より皆さんができてもできなくても笑顔、というのが嬉しかったです。

主催のレイラちゃん、お手伝いくださった皆様、出演仲間のみなさま、ありがとうございました!


  1. パフォーマンス 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


Annujumと東京WS

20141104234731c0c.jpg

11/1-3まで、SHOWからのWS2日間、、、と、怒涛の3日間が無事に終了。

Annujumは、エジプシャンやターキッシュはもちろん、サンバベリーなるアメリカの新流行や、伝統的なアメリカンキャバレー、ペルシャ舞踊まであって、できれば客席から堪能したいバラエティでした。そして、大撮影大会@楽屋も楽しかったです♪

翌日から2日間はWS。たくさんの方にご参加いただきました。
今回の「やっちゃった」、その1は、何を勘違いしたか、1.5時間のクラスで、あと5分ですね!と言ったら、

「あのう、センセイ、本当は4時までです、、、」

と、25分超過しちゃった⭐️ おっかしいなーなんか踊り込み多いなーと薄々は思っていたのですが笑 みなさまおつかれさまでした。

その2は、振付クラスで、今回は振り起こしではなくて、自分が踊っているものを課題にしたのですが、

カウントに合わない

教える、と思って振付するときは左脳で、自分で踊るときは右脳でやっているようです。あれ?あれれ?で、もう最後は、

ここは、タン・タン・タンの最後のンのンーーーンで、、、みたいな、自分でおまえはトルコ人かとつっこみたくなるような箇所も、、、 講師として反省するとともに、ロマのノリって、数えられないところにあるのかなーなんてことも思いました。

人数の少なかった即興クラスも、なんだかんだとご参加いただき、また急遽、バッキング太鼓隊の助っ人も登場してくれて、賑やかで楽しいクラスになりました⭐️
伊藤アツ志さんのお話深くて、私も勉強になりました。

さて、来週は札幌です!海鮮だ!ラーメンだ!

  1. パフォーマンス 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -