トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



【矯正】調整4回目 順調です

ポルトガルに旅行してきた!とか、発表会終わった!とか、いろいろ書くことあるのですが、とりあえずは簡単なやつから。

先週4回目の調整でした。
右上一番(前歯です)を正面に向けるスペースを作るために、右上二番のスライドが始まりました。
要はアレです、ちょっとずつずらしながら縦列駐車しているようなものですね、ハイ。

でその二番君ですが。
透明のゴムみたいな、柔らかいプラスチックのようなもので、ひっぱってるんです。
でもあんまり痛くない、、、そして確実に動いている、、、最先端技術バンザイです、ほんと。

そしてその二番君、動くにつれ重なっていた部分に


虫歯発覚


もうちょっと、治療できぐらいの隙間ができてから、一般歯科送りとなるそうです。。。

前歯だからなー、どういう治療っていうか、修復になるのかしら。結構黒いように思うのですが、クラウン(すっぽり被せる)なのかなレジン(貼ってごまかす)なのかな、どうなるでしょう。。。


とりあえず、これ以上虫歯にならないよう、せっせとハミガキします!

テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. おとなの歯列矯正
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


【矯正】調整3回目 順調らしい

日本帰国からのカッパドキア旅行で、ほぼ2月経ってしまいましたが、3回目の調整に行ってきました。
あれ、まだ3回目だっけ、、、っていうぐらい、違和感に慣れてきたので、ほぼ普通に食べてます。

とはいうものの。

すごいすきっ歯

なのだよ。
抜歯してぽっかり空いた場所を埋めるべく、歯を少しずつ動かしているので、乳歯が抜けた歯抜け小学生みたいなのーーー!!! 我ながら、間抜けな顔です、、、とほほ。

そして一つ気がついたのですが、歯に隙間があると、英語ってものすごく発音しにくい。何度も聞き直されちゃった。。。thとかvとか、ちゃんと出ないの。英語圏では、歯並びが重視、、、っていわれますが、あれは見た目だけではなく実用的に、きちんとはっきり美しい発音のためには歯が並んでいないと音がでない、、、っていうところもあるような気がしてます。

肝心の調整ですが、先生が「おー、順調順調! いいねー」とご機嫌なので、順調なのでしょう。今の状態では、まったくもって自覚できませんが笑

今回もワイヤーとバネの付け替えで、作業中こそ痛むものの、騒ぐほどではない。 その日からまあまあ普通に食べられる。こんなことなら、本当にもっと若いころにやっておけばよかった、、、何を怖がってたんだろう?!と思う反面、今だからこそ技術が進んで痛くないのかも、、、とも思ったり。

そうそう、日本滞在中、会う人会う人に「痩せた?!」って聞かれました。
矯正で抜歯すると輪郭がかわるといいますが、ホントらしい。
確かに頬のあたりが、よく言えばスッキリした、悪く言えばコケたような。マッサージとか、お手入れしないといかんな。。。





テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. おとなの歯列矯正
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


【矯正】 調整2回目 養成ギブス

本日第2回目の調整日でした。
前回がラクだったので、今日も楽勝かと思いきや、、、


甘かった。

口の中が、

hyuma
こんなです。

上の左右4番(犬歯の奥)を抜いたのですが、そのスペースへと犬歯を誘導するために、ひっぱるためのコイルが入りました。で、それでずっと力をかけて引っ張るわけ。

冗談抜きで、口の中が、星飛雄馬状態。
ギブス自体は痛くないのですが、噛むと相当イタイ。装着して数時間であっという間に動きはじめたのか?、今朝までそれなりに噛み合っていたのに、ギブス装着後数時間たった夕食時(しかも外食だ)には痛いわ噛み合わないわで、噛めずに小さく切って丸呑みしたら、今度は胃がイタイ。こりゃ、しばらくまた離乳食です。

試練の道です。
ど根性です。

鎮痛剤飲んで寝よう。。。。


テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. おとなの歯列矯正
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


【矯正】調整1回目

歯列矯正の記事、いらないんだけど〜って思ってるダンサーのみなさまが読み飛ばせるように、アタマに【矯正】ってつけてます。だってさー、人生の一大イベント(おおげさ?)なんだもん、記録しておかなくっちゃ。


さて、8月14日が、ブラケット装着後初めての調整日でした。
最後の2週間ぐらいは違和感があるだけで、あまり痛みは感じず、なんていうか、装置が歯から浮いている感じ?というか中途半端に緩んでいる?ような違和感だけで、

あたしって、ナニを怖がってたんだろう?
いやいや、これからイタくなるはず!

、、、と覚悟をきめて歯医者さんへ。
センセいわく、おーよしよし、いい感じ!ということで、ワイヤーをキュキュッとやって(なにやってるのかは知りません)、あっという間に終了。

、、、へ?おしまい?

調整後はまた数日は離乳食かと思いきや、あんまり痛くなくって、拍子抜けしたぐらいです。でも、今日でだいたいブラケット装着から1月半ぐらいですが、歯と歯のすきまが空いてきました。 なんていうか徐々に平均的に動くかんじではなく、ずずずって動く気がする。時々「おお、今動いてる!」って感じるんですよね〜、フシギな感覚。

矯正してるとフロスと歯間ブラシが必須、といわれますが、なんで歯間ブラシが必要になるのか、やっとわかった。だんだん、すきっ歯ちゃんになるのね。。。

ところで、上の歯4番を抜いてから、なんか輪郭が変わってきました。なんていうか、顔が3Dになってきた。頬が、横じゃなくって、立体断面みたいなの。痩けたようにも見えるし、ふけたようにも見える。矯正で抜歯すると老けると巷でいわれますが、確かに! でも、痩けたじゃなくて立体的になった!と前向きに考えることにしましょう。。。

テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. おとなの歯列矯正
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


【矯正】いよいよブラケット装着

ちょっと日付けをさかのぼって矯正日記。抜歯も済んでいよいよブラケット装着の日のことです。
予約は午後だったのですが、朝からビクビク。

緊張したまま歯医者さんへ行くと、先生が翌日から3週間夏休みということで、予約制なのに待合室が混んでました。しばらくして呼びに来た先生が、どこぞのMRさんに「この患者さん(←あたし)が終わったらお話できます。15分ぐらい待っててね」と声をかけるのを耳にし、、、

ええ?! 15分で終わるんですかい?!

矯正をはじめるにあたって、いろいろ矯正ブログを読みあさったのですが、装着には1時間とか2時間とかかかって口が疲れた〜という記事があったので、相当な(オオゲサ)覚悟していたのですが。。。15分?!?!

そうしたらホントに、チャチャっとブラケットを貼り付け、シャシャっとワイヤーかけて(作業時はそれなりにイタイ)で、「はい、終わり」。あたしは上の歯の叢生がヒドイので、まずは上だけだということもあるんですが、ほんとあっと言う間でした。

歯磨き

がんばったご褒美?に歯磨き粉のサンプルだの、強制中用の歯ブラシだのをもらいました。 左の、赤いエプロンをしたぞうさんの紙は、強制中に食べてはいけないもののリストです。(通称 ぞうさんリスト)
当然ですがトルコ食生活用ですので

・シミット(固いゴマ付きパン)
・エリッキ(固いプラム。前歯でかぶりつく)
・ひまわりの種(前歯で齧って割ります)

なんていうのが並んでいておもしろい〜 日本だったら「おもち」とか書いてあるんだろうな。あ、ちなみにトルコ名物のお菓子ロクム(ねっちゃり歯にくっつく)もNGでした。


肝心の歯のほうは、初日から数日はは鎮痛剤を服用し、1週間ぐらいは離乳食でしたが、矯正のせいというよりも、抜歯後が腫れて、そこに固いものがあたると痛くて、柔らかいものばっかり食べていました。3週間〜5週間目ぐらいは、なんか口元がもったりしてる感じがずっと続くけれどあまり痛みはないのだけれど、前歯では噛みきれないので、普通食を小さく切って食べていました。そもそも、トルコ料理ってペースト状のものや柔らかく煮たものが多いので、外食も選べば問題なし。あと、こういうときはナイフとフォークのほうが、好きなだけ細かく切れるので便利ですね。

やたらとたくさんの歯磨きサンプルをくれたけど、肝心の歯磨き指導はなかったので、ネットを参考に磨いてます。
電動歯ブラシも導入。調整後数日はさすがにイタイので手磨きですが、後半は電動歯ブラシ活用してます。でも意外と磨き残しが出るので、手磨きと併用しないとダメな感じ。。。


そんなこんなで、予想していたよりずっとスムーズにはじまった、矯正生活でした。




テーマ : トルコ    ジャンル : 海外情報
  1. おとなの歯列矯正
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -