トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



トルコのロマダンスはこれからどこへ?

7/15(土)-16(日)に、東京・新宿でWSを開催します。IKUYOさんとの共催イベントで、「ターキッシュダンスの今を伝える」をメインテーマとするWS。今回はターキッシュ・ロマのクラスを3つ(あ、1つはIKUYOちゃんとコラボなので正確には2つ半)を担当します。そこでお伝えしたいのはこんなこと。

トルコのロマ音楽は、一般的な9拍子(ふつうドクズセキズ 9/8 というので名前がない)、アウルロマ、トゥルム等に分けられるのですが、ダンスの分類としては、大きく3プラス1に分けられると私は考えています。

ー ロマの人々がお祝いなどで踊るもの
ー トルコ民族舞踊団が、演目の一つとして踊るもの(群舞)
ー 商業ダンサーが演目の一つとして踊るもの (主にソロ)
ー (主に外国で踊られる)アメリカ経由で発展した「ターキッシュジプシー」

生粋のロマダンスは、あくまでも自分達の楽しみのために踊るもの
ショーダンスは、それをデフォルメしショーアップして、見せるために踊るもの

舞踊団ダンスは、同じ9拍子で親戚筋のカルシラマを混ぜたりして、ロマダンスの雰囲気は残しつつ舞台映えするように独自の発展をしています。例えばエディルネのお祭りなんかだと、非ロマ人の舞踊団が踊るナンバーを、本物のロマの人々がふうん、ていう感じで見ているというフシギな光景が見られたりします。

そして、生粋のロマダンスは、ここ数年、すっかり踊りのスタイルが変わってきました。最大の理由は、たぶん、音楽が変わったこと。

もうとにかく、DJなんとか笑の電子音音楽が主流なんです。YOUTUBEもそんなのばっかりだし、たまに空き地などで見かけるロマの結婚式とかでかかるのもそんなのばっかり。7、8年前のお祭りは、ちゃんとミニ楽団ぐらいの人数で流しをやってたんだけど、今は、音源とせいぜいダブルにダルブッカぐらい。

音楽が変われば、それに合わせて踊りも変わる。あんたそりゃヒップホップかいバチャータかい?みたいな動きになってきた。ロマダンスはストリートダンスなので、流行があって当然ですよね、うん。

個人的には、この生粋ロマのダンスが変わったことが、今後、舞踊団系のダンスにどう影響していくのか、非常に興味のあるところです。今のところは「乖離したまま」な感じなので、数年かけて変わっていくのかしら。。。
その「乖離している違和感」ー だって同じダンスなのに!ー を自分の振付に吸収したかったのですが、違和感が大きすぎてまとまりきらないので、別々のモノ、としてお伝えしたいと思います。それが「今」だから。



◆◆◆◆

という長ぁ〜い前置きでしたが、7月のWSでは、このDJ系とステージ系、両方をやります。踊りが違うな〜はまさに、「ターキッシュの今」なので、実際に踊って感じてもらえたらいいなぁと思います。
WS3でイマドキのイケイケDJ系を、WS5では過去形になりつつあるアウルロマを、WS6ではステージ系全開!をやります。お申し込みはkutla2ws@gmail.comまで、時間割等の詳細は一つ前の記事をご参照ください。

WS3 ●ロマ振付●YOKO/IKUYO●6500円
最初の30分でベーシックステップを学んでから、超イケイケ最新流行のロマ曲の
Kutla版Remixを、前半はYOKOが、後半はIKUYOのコラボ振付!
ターキッシュロマ初心者の方にも楽しく踊っていただける振付です。経験者の
方は、どんな衣装でいつ踊ろうか、ワクワクしながらご参加ください♪

WS5 ●アウルロマ●YOKO●5000円
Kutlaファンの皆様からたくさんリクエストをいただいたアウルロマWSの第二弾。
今回は、よりアウルロマらしい雰囲気とノリを出すことを中心に、コンビネーションを中心にクラスを進めます。次のRomanika振付は、アウルロマらしい雰囲気を出せるかどうかが完成度を決めるので、Romanika受講者はぜひ、あわせて受講ください。 ※ターキッシュロマ初心者の方は、WS3で基礎をやりますのでこちらも合わせて受講ください。

WS6 ●Romanika●YOKO●7500円
Didemの2011年アルバムから、日本でも有名な曲Romanikaを課題曲にとりあげます。
力強く、派手で、でも時に女らしく色っぽかったり、底抜けの楽しさだったり、、、本場のロマダンスの心意気をたくさん詰め込んだ作品です。ロマダンスファンのあなたに、ぜひ。
※参加者のみなさまの進捗状況により、最大16:30まで延長の可能性があります。


場所が離れますが、7/22(土)の滋賀でのWS2のターキッシュロマ振付は、アメリカ風のターキッシュジプシーを逆輸入してフュージョンしています。お近くの方、ぜひ♪



  1. ターキッシュ・ロマ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


夏Kutla ターキッシュ集中WSのお知らせです

20170509204718d3e.jpg

7/15(土)
11:00-12:00 60分 WS1 ダブルベール基礎
12:30-15:00 150分 WS2 オリエンタル振付
15:30-18:00 150分 WS3 ロマ振付(オールレベル)
18:15-20:15 120分 WS4 セルフリリース
20:15-21:00 リリースした体で習った振付を踊ってみよう(自由参加 無料)

7/16(日)
11:00-12:30 90分 WS5 アウルロマ
13:00-16:00※180分 WS6 ロマ振付 ノーカット版Romanika
※最大16:30まで延長の可能性あり

◆全6クラス受講の方は34,000円のところを31,500円にパック割引します。
全クラス制覇のツワモノには、ご褒美あり!お楽しみに♪
◆WS6以外、オールレベル。WS6は、経験者もしくはWS3と5と同時受講ください。


WS1 ●ダブルベールベール基礎●IKUYO●3500円
初めての方にも持ち方から、いくつかのテクニックを丁寧にレクチャーし、練習していきます。WS2の振付に出て来るコンビネーションまで仕上げますので経験者の方も振付を楽にマスターしたい方はぜひご参加ください。
持ち物:①ダブルベール(半円状のベールを2枚。初心者はシルクよりシフォンやジョーゼットなどの素材をオススメします。)

WS2 ●ターキッシュオリエンタル振付●IKUYO●6500円
ターキッシュらしい、勢いのあるダブルベールのエントランス、フロアーワーク、ドラムソロと盛り沢山の一曲を仕上げます。ハフラやレストラン、イベントで踊れば華やぐこと間違いなし!!可愛いだけでは物足りない方ににオススメです。
※ダブルベール未経験の方は基礎クラスを受講してください
持ち物:ダブルベール

WS3 ●ロマ振付●YOKO/IKUYO●6500円
最初の30分でベーシックステップを学んでから、超イケイケ最新流行のロマ曲の
Kutla版Remixを、前半はYOKOが、後半はIKUYOのコラボ振付!
ターキッシュロマ初心者の方にも楽しく踊っていただける振付です。経験者の
方は、どんな衣装でいつ踊ろうか、ワクワクしながらご参加ください♪

WS4 ●セルフリリース●ゲスト講師 TAEKA●5000円
踊るカラダ、ちゃんとメンテナンスしていますか?
長いWSの後はもちろん、毎日のダンサーズ・ボディケアにも最適なボールを利用してのセルフリリーステクニックWSを、TAEKAさんをお招きして開催します。今回はKutlaスペシャルということで特別に、ターキッシュオリエンタルやロマで特によく使う筋肉のメンテナンスとリリース方法も教えていただける予定です。
持ち物:②メンテナンス用ボール ※予約販売あり、(必要に応じ)大判タオル/ヨガマット

WS5 ●アウルロマ●YOKO●5000円
Kutlaファンの皆様からたくさんリクエストをいただいたアウルロマWSの第二弾。
今回は、よりアウルロマらしい雰囲気とノリを出すことを中心に、コンビネーションを中心にクラスを進めます。次のRomanika振付は、アウルロマらしい雰囲気を出せるかどうかが完成度を決めるので、Romanika受講者はぜひ、あわせて受講ください。

WS6 ●Romanika●YOKO●7500円
Didemの2011年アルバムから、日本でも有名な曲Romanikaを課題曲にとりあげます。
力強く、派手で、でも時に女らしく色っぽかったり、底抜けの楽しさだったり、、、本場のロマダンスの心意気をたくさん詰め込んだ作品です。ロマダンスファンのあなたに、ぜひ。
※参加者のみなさまの進捗状況により、最大16:30まで延長の可能性があります。
時間通りに終了の場合には、そのまま踊り込み練習時間として会場を提供します。

<ご案内>
・持ち物について
①ダブルベールの詳細については、FacebookのKutlaKutlaページにて後日ご案内します。
②WS4で使用するボール2ケを、1300円にて予約販売します。
WSお申込時にボール購入希望とコメントしてください。当日の貸し出しはありません。

・開催当日について
各クラス、15分前開場。会場内にてお着替えいただけます。
各クラスの最後に、ご自身の記録用にビデオ撮影が可能です(WS4以外)

◆お問い合わせ・お申し込み◆
kutla2ws@gmail.com
お名前、ご希望WS名、電話番号をご記入のうえ、上記アドレスへEmailにてお申し込みください。複数名にてお申込の場合は、全員のフルネームを記載ください。
3-4日以内にこちらから返信がない場合には、メール未達の可能性がありますので、別アドレスから再送ください。なお、ご入金をもって本予約完了とし、入金後のキャンセルおよび返金はいたしかねますので、予めご了承ください。その他詳細は、ご予約の返信メールに記載いたしますので、ご同意いただいた上でお申込をお願いいたします。

  1. ターキッシュ・ロマ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


2017春場所初日はハフラ💖

飛行機予約の都合で、予定よりも早めに日本へ戻ることになり、ヒマだーと呟いたら、あっという間にハフラ女王のOちゃんが、「じゃ、MNBでハフラでもやりましょ💖」と企画してくれました。

そしてあっという間に、おお、一緒に遊ぼう♪とメンツ集まり、、、こんな雑技団並みのバラエティに富んだメンバーになりました!!!

2017032717241313f.jpg
Photo by 関さん♪ ありがとうございます。

いい感じに適当に

が、合言葉だったはずなのに、いざ始まってみればO嬢のさくさく進行でエジプシャンにターキッシュ、ジプシーに民族舞踊、フュージョンなどなど、ソロあり群舞あり、ステージ慣れしてる方が多くて見ごたえがあって時差ボケであくびしているヒマがない充実したショー✨でした。

普段はどうしても、主催する場合も出演させていただく場合もターキッシュ色の濃いものになるので、こんなすごいバラエティショー(笑)見たことない!! 楽しかった!!!

私は、せっかくハフラなので、ずいぶん前に習ったきり冷凍保存してあったエジプシャン・シャービに挑戦。人生初、人前でシャービです。っていうか、ハロウィンに続き二度目のエジ系!

すんごい緊張しましたが(ホールでロマ踊るより緊張したーーー)、踊りはじめたら楽しくて楽しくて💖

例えばWSで踊る時、例えばホール公演で踊る時、もちろん楽しいのだけれど、、、正直、ついつい自分の立場とか責任とかを考えてしまい、間違っちゃいけないとか、上手くなくちゃいけないとか、自分自身が作り出すプレッシャーで我を忘れるほど楽しい、って、なかなかないんですよね。。。

なので、一緒に楽しんでくれる仲間に応援してもらって、ただ楽しく踊る!ってすごく新鮮でした。
正直、ちょっと忘れてた感覚。
ダンスって楽しむために踊るんだよね。

あ、単に楽しく遊んできただけじゃなくて、勉強もしてきた!ハフラでどんな振付が見栄えがするか、とか、歌ものの振付についてとか。来週からのあれこれに活かすべく、ちょっと振付を手直し中なう。

アフター(初MNB!初蒲田飲み!)を含め大満喫な初日でした。すっごい楽しかったので、O嬢におねだりして(もしフラれても自分で企画してでも)またやりたい、ごちゃまぜハフラでした!
お互い知らない人が多かったので、ダンサー紹介して欲しいのリクエストは次回実現いたしましょう。

さて今週末は、熊本へ行ってきます✨!








  1. パフォーマンス 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


歯列矯正終了!!!!

「まー2年から2年半てとこかな?」と言われて始めた矯正ですが、、、

苦節3年半

本日、やっと終了しました(感涙)
長引いたのは、大人の歯は動きにくい、、、というのもありますが、私が年がら年中日本行きでいなくて、毎月定期的に通えなかったせいです。。。2年というより、24回から30回ぐらいの作業?治療?だったと思う。。。

このブログカテゴリーも、毎月書こうと思いつつ、最初の劇的変化が終わると、あんまり書くことないんですよね、、、ということで、最初と最後だけでごめんなさい(笑) いや〜歯科矯正ブログってほとんどが尻切れとんぼでほったらかしになるのわかる!書くことなくなるんです!!!

さて。

いざ外す時には、先生が「大丈夫だから怖がらないでね」と先に声をかけてくれたぐらい、

口の中で土木工事やってるんかい?!

というレベルの、ガシガシ、ガリガリ音にビビりまくりました。でも、凄いのは音で、そんなに痛くはなかったです。
そこから保定用リテーナの型をとり、2時間ほどしたらまた来てね、と言われて、向かうはもう一つ通いの歯医者さん。


こちらで、矯正中治療できなかった虫歯の治療と、ホワイトニングをしていただくために、状況確認に。 ホワイトニングって、その場でオフィスホワイトニングしてくれるのかと思ったら、まずはおうちホワイトニングを5日間やるそうで、ここでまた型取り。

リテーナーでいいんじゃないかと思ったのですが、もしかして念のための予備になるかも?(日本でなくすとか間違って捨てちゃったりしたら困る!)と思い、言わずに作ってもらいました。

虫歯のほうは、とりあえずは、おうちホワイトニングでできた白さに合わせて詰め物をして、オフィスホワイトニングして色が合わなくなったら、また詰め直すんですって。 さすがは見たくれ重視のトルコです。

ついでに、歯石取りなどのクリーニングをしてもらって、明日また行って、おうちクリーニングの材料をもらい、あと被せものが完成しているインプラントもやるそうです。 で、土曜日にまとめて虫歯治療。 トルコは自由診療だからでしょうか、日本みたいに15分ずつ毎週毎週、、、じゃなくてまとめて数本治療したりするので、完成までの速度が早いのが嬉しい♪

ということで、このカテゴリーはおしまい!

最後に、、、日本だと、100万円前後する歯列矯正なのでなかなか大変だと思いますが、いい先生が見つかったら、オトナになっても歯科矯正ってアリだと思います。素敵な笑顔、嬉しいよね💖



  1. おとなの歯列矯正
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


エーゲ海舞踊とわたし

トルコ・イスタンブールでエーゲ海舞踊を習っています。
(と、何を今更な書き出しは、日本でギリシャ舞踊とかエーゲ海音楽とかやってる方と繋がれないかなぁ。。。と思ってこの記事を発信しているからです)
古い読者の皆様は、まぁたベリーダンスから外れてヘンなことはじめたよー、と笑って許してね♪

もともとトルコ民族舞踊をやっていまして、多種多様なトルコ民族舞踊の中でも、トルコのロマ(ジプシー)のダンスやカルシラマなどの9拍子ものが好きなことが続けているうちにだんだんわかってきました。そして、それらはエーゲ海沿岸部に集まっている!!ということに気がつき(自分でちょっと感動した 笑)、調べてみたら、、、なんと!

あるんですよイスタンブールには!
「エーゲ海舞踊団」

私が好きな民族舞踊ばっかりやってるの!!!どんだけお得!!
もちろん、トルコ民族舞踊でもカシュック(スプーン)ダンスとか、黒海のホロンとか楽しいものはたくさんあって、全般をやる区主催の舞踊団もあるにはあるのですが、

多すぎて、今生では学び切れまい
っていうか一生トルコに住むわけではないのでゼッタイ終わらんゎ

と、エーゲ海舞踊に絞ることにしました。
絞ったってアナタ、トルコ舞踊とギリシャ舞踊、合わせると1000とか2000とかだそうなので、、、何をどうやるかは多分その舞踊団のカラーでしょう。

以前WSで習ったゼイベキコ(ギリシャ舞踊)がど真ん中好みのダンスだったので、市内のエーゲ海舞踊をやっているところをいくつか捜して、ゼイベキ/ゼイベキコに力を入れている、今の舞踊団に入れていただきました。

そして今現在で1年ちょっと。
たーのーしーいー♪
先生(ポセイドンに激似)には、私がロマダンスをやっていること、日本で教えもしているので年に数ヶ月いないこと、、、などをお話しした上で、入れいていただいたので、いろいろ融通が利いてストレスフリー♪

クラスのメンバーにも恵まれて、毎週楽しく通っています。
そんなクラスのおはなしはまた次回♪

  1. ギリシャ(エーゲ海)舞踊
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -