トルコ・イスタンブールからお届けする、ベリーダンスな毎日のあれこれ。

ベリー☆ベリー☆イスタンブール 



Romaliche ロマリチェ

秋場所後半戦は、Romanicheren Vol.2 のロマパーティ!
本業ですからがんばらなくちゃね、ということで、主催トゥループ Romaliche として仲間と一緒に参加してきました♪
20161107204807323.jpeg

ロマリチェは、WSに参加してくださった方の中から有志のメンバーで構成するグループです。
毎回メンバーが入れ替わりながら、私はイスタンブルからの遠隔操作という悪環境。
しかも今回は自分でもスタジオを主宰していたり、ショーを主催するようなメンバーだったため、群舞の練習会もリハも、もうみなさんスケジュール調整がたいへん💦

そんな、普段ソロで踊っているのに、(いえ、多分だからこそ)

群舞を楽しみたい

という趣旨に賛同してくれたメンバーは、忙しいスケジュールをぬって何度も自主練までして、みんながんばってくれました!みんなのやる気、すごい!!

練習会でフォーメーションを決める時も、みんなの豊富な経験で「このカウントでその展開はムリ」「この方が映えるかも」「それはつまらん」(笑)とか、率直に客観的な意見を提供してくれて、最終判断は任せてくれてそれを尊重してくれるオトナなので、早い! うまい! すごい!
4時間でフォーメーション決めて踊り込んだだけ、とは思えない作品が出来上がりました。
欲を言えば、もう少し練習会したかった(するべきでした)、そしたら、ビシっとぴっちりと揃った群舞をご披露できたはず。次のKutlaKutlaで再演したい演目です。

4人のメンバーそれぞれが「おひとりさま」でもターキッシュロマが踊りたい!とWSに来てくれたのをご縁に、会う回を重ねて仲良くなって、練習会も本番も、和やかに本当に楽しい素敵な時間を過ごすことができました。 メンバーがみんなありがとうございますって言ってくれるけれど、一番ありがとう、なのは私です。

201611072117067c5.jpeg

自分のソロは、好きな曲を即興で、生ロマっぽく踊りました。お客様に、民族舞踊群舞との違い、みたいなものを感じていただけたらいいなぁと思って。 というか、キラキラなベリーダンスと一緒のステージに立つには、やっぱり生ロマなダンスは地味だし、多分、見ていてもつまらない。でも、このイベントは本当にロマダンスの好きな人が集まるので、安心して(笑)、「そのまんま」で踊れる貴重なイベントなのです。楽しかったーーー!

ダンスをする目的は人それぞれだけれど、私自身は、「仲間と一緒に楽しく踊るのが好きだから」と再確認できたイベントでした。主催のMarikaちゃん、今年も呼んでくださってありがとう💖らぶ

ご来場くださったお客様、一緒に踊った仲間たち、ハフラに出てくれたマゴリチェ(私の生徒さんの生徒さんなので「マゴ」なのだ笑)のお二人にも、たくさんの感謝を込めて。
5年後にも10年後にも、遊びに行きたいイベントです。

  1. ターキッシュ・ロマ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ハロウィン 2連発!

3回目の北九州ハロウィンパーティーとロマWS!
201610301150370d1.jpeg

RAKKAS BDCハロウィンパーティーは昨年に引き続き大盛り上がり!
タンバリン振付踊るのに蜘蛛女だとまともに動けないどころかタンバリン持てないwので、Eriさんにデュオで一緒に踊っていただきました♪
そして3回目を迎えたWSでは、参加者の皆さんが回を重ねるごとに上達しているのを実感しました(感動) 発表会など目標を持ってそれに向けて練習、、、というのを続けていると、年1でのWSでも確実に上達するものですね。
今年も呼んでくれたMarianちゃん、ありがとう💖

翌週は東京。
20161030115039b49.jpeg

毎年、客席に負けるので(笑)、今年は気合入ってます。
FaRidaゆみちゃんの可愛い黒猫ちゃんたちを引き連れてのバステト神、、、すごすぎ。

私は、北九州の蜘蛛女が「なんか違和感なさすぎてつまらない」とバージョンアップするように赤毛をプレゼントしていただいたので、赤蜘蛛女に。
、、、なんかそれでもあんまり違和感ないのはナゼ? こちらは、ロマの主催トゥループRomalicheから、可愛いどころのYoshieちゃんとLeilahちゃんに参加してもらい、トリオで踊りました。 妖精さんみたいで食べちゃいたいほど可愛かったお二人♪ ありがとうございました。

主催のTOMOKAちゃん、愛息ツー君と初共演!おめでとう!! 完全復帰の中にふと母らしい顔をみせる瞬間があって、叔母ちゃんのような気持ちで見守ってしまいました。

共演のみんなは、安定のスカーレット魔王に、いくよちゃんって楽屋で声かけても返事しないシャロンフナハラさんに、寝ずに私のロマ振付練習してくれたゆみちゃん、、、みんなすごすぎ。 何でもこなす、プロってすごいなさすがだなぁと感心しました。 いろんな意味で、私も精進しよう。。。。

来年もどちらもやるそうです。
もう、どこまでいくのか楽しみだ。。。
そして来年のネタがない。。。





  1. レッスン/WS 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


秋場所第二戦は、 KutlaWS

秋のKutlaWSが無事に終了しました✨
灼熱の夏ロマ集中WSからたった2ヶ月、、、なのにまたまた来てくださった皆さまありがとうございます。

2016101712425136d.jpeg
民族舞踊を入れたので、手をつないで記念撮影

今回は、ドルカラバクルという、トルコ人なら口ずさめない人いないぐらいの有名な曲が課題曲。
前半はトラディショナルなアレンジの曲からの、
オリエンタルっぽいタクシームをはさんで、
後半曲が切り替わってからは、民族舞踊と最新イケイケロマギャル風、両方やっちゃう(笑)

幕内弁当風ターキッシュロマ

約4分の曲にギュっと詰め込んだので、観客が見ていて飽きる暇がない(笑)

ただ踊るほうは、ステップをこなして雰囲気をどんどん変えていくのがちょっとタイヘンかもです(ゴメン)。。。タクシームっぽいところは、ワザと抜き気味にして、踊り手も観客もちょっと休憩パート。その後の民族舞踊パートのところは、アナドルアテシュ舞踊団風にネ。みんな最初びっくりしてたけど、やる時はすっごい笑顔で楽しそうでした。

民族舞踊、まるっと本物一曲だとなかなか踊るチャンスがないので、こうやってコッソリ(笑)振付に入れてちょっと紹介するの楽しいのでまたやりたいと思います。

みなさんぜひたくさん練習して、どこかで踊ってください。10/30に復習会もありますよ♪ この日にはなんか小道具入れて「おひとりさまバージョン」もご紹介できればと思います(間に合わない場合は動画かしら、、、)

次コマの、IKUYOちゃんのジルは、ギリシャ・トルコエーゲ海地方一帯で愛されている曲を使ったジル! トルコのギリシャ料理レストランショーで、ギリシャ舞踊のレパートリーでいつか踊りたい振付!!



そして翌日日曜日の昨日は、夏のMastikaの復習会でした。
先日の、デリちゃん主催ベリ☆バカVol1で踊った、「オリエンタルがメインのショーでも負けない」バージョンをやりました。さらに難しくしちゃったので、参加者のみなさんの顔が何度か「まじかよ💦」顔に歪みましたが、最後のまとめの頃にはずいぶんまとまっていました!

復習会だと、ポスチャーとかトランジションとかまで説明する(そして聞く)余裕があるし、細かいテクニックも修正できるし、実りが大きいように思います。もちろん日程や予算の限りもあると思うのですが、気に入った振付の復習会、よかったらぜひ一度参加してみてください(割と、スパルタかもだけど)


さて、今週末は、いよいよ北九州ハロウィンパーティーとロマWSです!








  1. WS・レッスン情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


秋のターキッシュロマWS 東京・北九州・大阪で!

201609231938450d2.jpeg
イスタンブルも秋の気配、、、そしてもうすぐ日本の秋の味覚です、うふふ🎶

うふふの前に、この秋のWS振付を仕上げています。

今回は、初開催の会場もありますし、某企画のためにエジプシャンを練習していて、1回数時間のWSで習った違うスタイルの振付を踊りこなすのがどのぐらいタイヘンか身にしみたので

違うスタイルの人にも踊りやすいこと

を特に意識して振付ています。
わたし的には、ちょっと新しい視点。
ずっと「本物らしさを伝えること」にこだわっていたので、いろいろな人に踊りやすいこと、そして再現しやすいこと、、、というのは新しいテーマです。ロマダンスらしさとの両立は、腕の見せどころ。今後の研究テーマでもあります。

今回の振付は、ちょっとトルコ民族舞踊らしい面白いコトを盛り込んだので、WSぜったい楽しいです!
いずれの会場もまだ受付中なので、お待ちしております💗

10/15土 東京・新宿 (Kutla主催)
10/23日 北九州 (RakkasBDC Marian先生主催)
11/06日 東京・平井 (KIYOKO先生主催、私にはめずらしく日曜夜の時間帯!)
11/12土 大阪(MAYUKO先生主催)


※ 各詳細は、www.kraliche.comかFacebook YOKO of Istanbul ページをご参照ください(左上の紫のバラをポチってね🎶)


  1. ターキッシュ・ロマ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


愛しのシミー

やってますよー、毎日シミー!
雨ニモマケズ風ニモマケナイ、強いシミーができる、そういう人に私ハナリタイ。

あ、強いシミーって、表現が悪いな。
くっきりしたシミー? 見えるシミー?
テクニック的な難点もなのですが、さらに大きな課題、、、

感情を表現するためのシミー
ができない

今さらナニ言ってるねんと突っ込まれそうですが、このエジプシャンの感情表現ってすごいですね。

ターキッシュってあんまりダンスで感情を表現しない気がするんです。 なんていうか、笑顔とかもエラそう(笑)で、女王さまのアタクシが踊ってあげるのよ、ありがたくご覧なさい?的な、超上から目線的な印象じゃない? 観客の目線を惹きつけるオーラ全開で踊っているんだけど、何考えてるか心の底までは見せない感じ。 AsenaとかDidemとかを見ていても、常に女王さまポジション。ターキッシュは、歌モノをあんまりやらないからかな。。。


そんなターキッシュで育った私には

切なさが伝わってくるシミーとか、愛しさに震えるシミーとか、
かなりハズカシイ

ターキッシュって、感情を身体表現するならば手を使うような気がするんですよー。体幹じゃない。。。そしてロマダンスは基本的にずっとステップを踏んでいるので、8カウント止まったまま同じ動きで感情を表現するとか、やらないんだもの!!!

そしてロマダンスって、曲にのめり込むことはあっても、あくまでも素の自分が踊ってる感じで、誰か他の人の感情を代わりに表現するとかじゃない気がする。。。この差は、すごい修行です。ほとんど梅の谷で風になったり木になったりしている気分です。


そして修行の日々が続く。。。
どーにかなんのかコレ、、、(不安)







  1. 初めてのエジプシャン
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

SHOW & WS ごあんない


20150112170807a34.jpg

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
Yoko of Istanbulだったり、
クラリチェ洋子だったりもします。
踊ったり、書いたり、たくらんだり、毎日意外と忙しい。

【著書】

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -